おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【わたしのワンピース】ロングセラーの秘密は、ここにある!~多くの人に愛され続ける、不思議で楽しい絵本~

最近、特に黄砂が多く見られますよね?

遠くの山も、かすんで見える…

 

我が家の車も、黄砂混じりの雨で、すっかり汚れてしまっています(-_-;)

 

外出時にはマスクは必ず付けているのですが、黄砂の影響のためか、持病の喘息が発症しました…

 

日中は、もちろん、夜間の咳き込みで寝不足気味な、おだっちです。

 

みなさんは、体調大丈夫ですか?!

 

 

【目次】

 

 

今日の絵本

スタートから、何だか暗い話題になってしまいましたが(^_^;)

 

今回は、暖かな春の陽気を思わせるような、不思議で楽しくて、優しい絵本を紹介いたします。

 

ロングセラーの絵本なので、きっと読んだことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

【わたしのワンピース】

にしまき かやこ 作

こぐま社 発行

 

 

あらすじ

うさぎさんが散歩をしていると、真っ白な布が空から、ひらひらと落ちてきました。

うさぎさんは、その布でワンピースを縫い始めました。

 

ミシン カタカタ…

 

真っ白なワンピースが出来上がりました!

うさぎさんは、そのワンピースを着て、お花畑に散歩に出かけます。

 

すると…

あらあら不思議!

 

ワンピースが花模様になりました。

 

うさぎさんは大喜び。

花模様のワンピースを着て、散歩を続けます。

 

すると、突然、雨が降ってきました!

濡れる、濡れる!!

 

と思ったら、また不思議。

 

ワンピースが水玉模様になりました。

水玉模様のワンピースも素敵。

 

また、しばらく散歩を続けていると今度は、草の実が、たくさん生えています。

とっても良い匂い。

 

すると、またまた不思議。

 

ワンピースが草の実模様になりました。

 

 

次から次へと模様が変わる、不思議なワンピース。

今度は、どんな模様になるのかな?

 

 

 

おだっちの感想

うさぎさんが使っているミシン。

昔風のミシンが良いですよね~(*^^*)

 

正直、私は手芸が あまり得意ではありません…

 

うさぎさんみたいに、ミシンを使って娘たちの服や、バッグなんかを作れたら、どんなに素敵だろうか。

 

手作りって、本当に味わい深いですからねぇ(*´ω`*)

 

次から次へと模様が変わる、うさぎさんのワンピース。

絵本を娘たちに読み聞かせながら、どの模様が好きか、話し合いながら楽しんでいます。

 

私は虹の模様のワンピースが好きかな(*^^*)

 

『ラララン、ロロロン、ランロンロン』というフレーズが、とっても軽やかで可愛くて、1歳の次女は何度も読んで、読んで!と、せがみます。

 

西巻さんの、柔らかくて優しいタッチの絵が、読む人の心を穏やかにしてくれます

 

読み終わっても、また読みたい、何度読んでも飽きない、そんな絵本(*´ω`*)

 

多くの人に愛され続ける、ロングセラーの秘密は、きっと、そこにあるんでしょうね。

 

小さいお子様への読み聞かせ絵本としても、ぜひ おすすめですよ。

 

 

通販では手に入らないグッズが手に入るサイト

絵本に出てくるキャラクターの、ぬいぐるみやグッズなど、

「こんなの、あったら良いなぁ~、欲しいなぁ~!」

というグッズが手に入るサイトがあります!

 

それが、こちら⬇

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

 

絵本ナビ』では、何と通販では手に入らないグッズも購入できます(*≧∀≦*)

 

通販では、回りの人と重なってしまう可能性が大きいですが、絵本ナビなら回りの人と、重なる心配は、ほとんど無し!?

 

「それ、どこで買ったの?」

と、みんなから注目されること、きっと間違いなしです(^-^)v

 

絵本好きなお子様には、もちろん、大人の方へもおすすめなサイトです!

 

大好きな絵本のキャラクターのグッズが、いつも、あなたの側に…

 

ぜひ、『絵本ナビ』を登録してみて下さいね(*^^*)

登録は、もちろん無料ですよ~!

 

 

 

ちなみに、私の友人に『わたしのワンピース』のマグカップを誕生日のプレゼントに贈ったら、とっても喜んでくれました。

友人も、わたしのワンピースの作者、西巻 茅子さんが大好きみたいで☆

 

 

また、絵本ナビに登録すると、7,000冊以上の絵本が一部ためしよみ、1,700冊以上の絵本が、なんと1冊丸ごと全ページためしよみ出来ます!!

 

絵本選びに迷った時や、絵本の中身が、ちょっと見たいなぁ~、という時に、とっても役立つサイトです(^-^)v

 

私も愛用させていただいていまーす。

 

絵本好きの方には、絵本ナビは本当に、おすすめ!

 

私も知りませんでしたが、絵本ナビはテレビ番組、『世界一受けたい授業』でも紹介されているんですね~(^o^)

 

『絵本ナビ』は、多くの方に愛され続けている、絵本カテゴリ国内最大級サイトです。

だから安心!

 

あなたも絵本ナビに登録してみてはいかがですか?

 

絵本ナビは、こちらから登録できます⬇

 

 

 

おしまい

暖かくなると、心が何だかウキウキしてくるのは、きっと私だけではありませんよね?

 

寒い寒い冬から、ポカポカとした陽射し、色んな色の花、若葉の輝く緑…

 

日も長くなり、子供たちも公園で思いっきり走り回っています。

 

 

小学生の長女が先日、学校から帰ると、

「暑いよ~、アイスが食べたい!」

と言っていました(^_^;)

登校時には着ていた冬服も、下校時には薄着になって(笑)

 

辺りでは梅の花が咲き始め、良い香りがしています。

 

寒かった冬から、ようやく春が来たなぁ~、という感じですね(#^.^#)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ