おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【卒園】子供の成長が目に見えて分かる時期。ぜひ、園での思い出を話し合いましょう!

段々と暖かくなってきましたね(*^^*)

 

私が住んでいる地域では、梅の花が開花しました!

 

春が来るって、本当に嬉しいですよね。

 

【目次】

 

 

幼稚園から、小学校へ

我が家の長女は、去年の春に幼稚園を卒園し、小学生になりました。

 

この時期は、卒園・卒業と、新たな出発、そして入学・進級と成長する季節ですね。

 

子供たちの成長は、本当に日々、めまぐるしい発達を成しています。

 

我が家の長女も、幼稚園に入園した当初は本当に、どうなることか…と思いましたが、3年間が終わってみると、アッという間でした。

 

3年間の幼稚園生活で、娘は本当にたくましくなりました!

 

幼稚園生活は、きっと楽しいことばかりではなかったかもしれません…

 

しかし、嫌なことも乗り越えながら、子供は成長していくんですよね。

 

私も小さい頃の記憶は、よく覚えていませんが、そうやって乗り越えてきたんでしょうね(>_<)

 

もちろん、大人になってからも色々と乗り越えなくてはいけないことが沢山ありますが…

 

 

 

今日の絵本

今回は、『卒園』にちなんだお話を、ご紹介します。

 

【さよなら ようちえん】

さこ ももみ 作

講談社 発行

 

 

あらすじ

ななこちゃんは、こばと幼稚園の年長組。

 

ななこちゃんが幼稚園で一番、待ち遠しいのはお弁当の時間。

お弁当が側にあると、お母さんが一緒にいるみたいで淋しくないからです。

 

暖かい日、ななこちゃんは、どろだんごを作りました。

どろだんご作りの名人の、ゆうきくん。

 

暑い夏になると始まるプール遊び。

ななこちゃんは、プールが大好き!

プールが、ちょっぴり苦手な、みゆきちゃん。

 

七夕の日、夜の幼稚園で、みんなで浴衣を着て踊りました。

楽しく踊る、みんなの人気者、きすけくん。

 

お芋掘りの時に、大喧嘩を始めた双子の兄弟、かずやくんとかずまくん。

 

ななこちゃんは、こばと幼稚園で沢山のお友達が出来ました。

 

そして今日は、いよいよ卒園式。

 

「これからも沢山の宝物を見つけて下さい」と園長先生。

 

「みんなの全部が大好きです」と、担任の ゆみこ先生。

 

「そつえん おめでとう。」

 

 

 

おだっちの感想

この絵本は、長女がちょうど一年前の幼稚園の年長だった時に買って、読み聞かせました。

 

初めて読み聞かせた時は、思わず私の方が涙が出そうになりました…

 

長女が幼稚園に入園した時から、卒園するまでのことが思い出されるようでした。

 

長女も絵本を読んで、何となく淋しいような顔をしていました。

 

この絵本の中に出てくる歌詞、『おもいでのアルバム』、凄く懐かしい(*≧∀≦*)


思い出のアルバム ♪ 卒園おめでとうございます^^

 

もうすぐ、卒園式ですね!

 

お子様の成長した姿は、本当に素晴らしいことでしょう(*´ω`*)

 

私も長女の卒園式は、涙が溢れてきました…。

 

園のお友達と離れ離れになるのは、淋しいと思いますが、今度は小学生となったお子様の、たくましい姿を見届けてあげて下さいね!

 

卒園式までに、この絵本を読み聞かせながら、お子様と園での思い出を、ぜひ色々と話し合ってみて下さいね(*^^*)

 

 おしまい

この春、卒園・卒業するお子様がいらっしゃる、皆様、おめでとうございます(#^.^#)

 

お子様の成長した姿は、入園・入学当初に比べると、本当に比べ物にならないくらい、大きく、たくましくなられたことでしょう。

 

お子様が日々、安心して過ごすことが出来たのも、皆様がお子様のことを一生懸命、支えてこられたからです!

 

子育ては色々と大変だけれど、子供の成長が目に見えて分かると、本当に嬉しいですよね(*´ω`*)

 

これからも子供たちが、元気に、すくすく成長する姿を一緒に支えていきましょうね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

最近、なかなかブログを更新できていませんが、少しずつでも更新していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

そして私事ですが、先日、このブログを始めて一年が経ちました!!

 

始めた当初のブログを読み返すと、恥ずかしいものも沢山ありますが、そんな私のブログを読んで下さり、応援して下さる皆様のおかかげで、今までブログを続けてくることが出来ました!

 

本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

 

これからも、沢山の絵本の紹介を始め、育児などについて色々と、私目線でブログを書いていけたらと思います。

 

今後も、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ