おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【住まい】賃貸アパート・購入マンション・賃貸戸建て(借家)…色々住み替えてみて思ったこと。

みなさんのお住まいは、アパートやマンションですか?

それとも戸建て?

 

賃貸ですか?

それとも購入しましたか?

 

【目次】

 

 

我が家の住まい

f:id:shihomaru:20180208111406j:image

今回は、我が家の住まいについて、お話したいと思います。

 

 

現在の住まい

我が家は今、借家に住んでいます。

 

現在の住居に引っ越してから、二年と少し経ちました。

 

本当は持ち家の一戸建てに住みたかったのですが、そこまでの収入、貯金もないため、借家に決めました。

 

今まで、ずっとアパートかマンション住まいだったので、お隣や下の階の方に気を使いながら生活をしていました

 

小さい子供がいると、どうしても走り回ったり、泣いたりと迷惑をかけることが多々、ありますよね。

 

近隣の方は、

「お互い様だから気にしないでね」

と言ってくれましたが、やはり気になります。

(人って何を思っているか分かりませんからねぇ…)

 

だから、子育てをしていても回りに気を使ってしまい、長女を叱ることが、よくありました。

 

そんなことが毎回、積み重なっていくと、

「子供が、のびのびと暮らせる家に住みたい」

と思うようになりました。

f:id:shihomaru:20180208112057j:image

 

主人は、もともとマンション派でしたが、私は戸建て派でした。

 

お互い、実家は戸建てです。

 

私は戸建てで育ったので、

自分の家=戸建て

というイメージが強いのです。

 

もちろん、マンションやアパートがご実家の方を非難しているわけではありません!

 

主人と結婚してから、何度か住まいを引っ越しましたが、いずれもアパートかマンションでした。

 

一度でいいから、戸建てに住んでみたい…

 

そんな私の意見に、主人は了解してくれました。

 

そして、ついに憧れの戸建て生活に!!

 

 

 

戸建て

実は、現在の住居は新築なんです(*≧∀≦*)

 

借家の新築って、滅多にありませんよね?!

 

まさに、我が家って感じです!

 

見た目も借家という感じは全くありません。

(時々、太陽パネルの営業の方が来られるくらいですから…)

 

間取り的には、

  • 一階はリビング、カウンターキッチン、トイレ、洗面所、浴室。
  • 二階は洋室が二つ、子供部屋、少し広めの納戸、トイレ

といった感じです。

 

まだ子供が小さいので、十分、部屋が余るくらいです。

 

何より戸建てなので、近隣の方に気を使うことが、ほとんどありません

(もちろん、常識的に大きな声で叫んだり、騒音を出したりなどしないようには気を付けています)

 

だから、のびのびと子育てが出来るので、引っ越して良かった!と心から思います。

 

 

しかし…

 

家賃が気になりますよね(^_^;)

 

 

家賃

f:id:shihomaru:20180208111503j:image

 

新築の戸建て。

 

実は、11万円なのです!

 

うわっ、高い( ; ゜Д゜)

 

確かに、高いです…

 

この家賃なら、購入してローンに当てた方がいい値段ですよね?

 

実は今の住居に住む前は、購入マンションに住んでいました

 

毎月のローン、修繕費、共益費、固定資産税…

夏と冬はボーナス払いにしていました。

将来の修繕費の値上がりなど、考えてもいなかったし、毎月のローンの金額なら、今まで住んでいた家賃と、あまり変わらない!ということで購入したのは、よかったものの…

 

結局は支払いが苦しくなり、貯金も出来ず。

二年で売却しました。

 

マンションや戸建てを購入する際には、本当に よく考えなければいけませんよね…

 

しかも、我が家は娘二人。

後継ぎもいないので、いずれはマンションも空き家になります

 

主人が、この本を読んで、

「なるほどなぁ~!」

と言っていました。

もし住まい選びに迷っている方がいたら、参考にしてみて下さい。

 

我が家は賃貸住まいを選びました。

 

賃貸なら、簡単に引っ越せます。

(もちろん、引っ越し代は必要ですが)

 

暮らしに合った住居に住み替えが出来ることが、賃貸住居の何よりのメリットです!

 

 

 

今の住居が家賃11万円。

 

この値段が、高いと思うか、安いと思うか。

 

新築の借家を探してみると、11万円は安いと思いますが…

 

他を探してみると、13~15万円はします。

 

周辺環境も良く、すぐ近くに公園や公民館があり、静かです。

小学校も徒歩15分くらい。

 

子育てをするには、とても良い場所かなと思います。

 

 

将来

f:id:shihomaru:20180208110900j:image

 

もちろん、このまま今の住居に住み続けるか、というと、それは分かりません。

 

もっと良い条件の場所が見つかれば、そっちに引っ越すかもしれないし、貯金が貯まれば、もしかしたら家を買うかもしれません。

 

家というのは、家族が安心できる場所

 

住むためには、もちろんお金は必要です。

 

マンションやアパート、戸建て。

賃貸住居と購入住宅。

 

人それぞれの将来のプランや事情があるので、みなさんに合った住居が見つかると良いですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ