おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【しろくまちゃんの ほっとけーき】~子供と一緒に作る喜び、自分で出来た達成感が学べる絵本~

7歳の長女が、

「母さん、ホットケーキが食べたいな」

と言ったので、娘たちと一緒に、ホットケーキを作ることにしました(^o^)

 

【目次】

 

 

 

ホットケーキを作ったよ

普段は、時間があれば長女と一緒にお菓子を作りますが、1歳の次女も、だいぶ物心が付いてきたので、今日は次女も一緒に作ります!

 

二人とも、エプロンを付けて準備万端(^-^)v

 

「今からホットケーキを作るよ~!」

「お~!!」

f:id:shihomaru:20180130145331j:plain

 

まず始めに、長女が卵を割ります。

殻が入らず、割れるかな?

「お姉ちゃん、すご~い!!」

f:id:shihomaru:20180130145527j:plain

 

次女が泡立て器で卵を混ぜます。

「黄色くなった!!」

f:id:shihomaru:20180130145656j:plain

 

次に次女が、牛乳を加えます。

こぼさないようにね!

「ドバッ!!」

早いねぇ~(笑)

f:id:shihomaru:20180130145821j:plain

 

さらに、ホットケーキミックスを加えて、最初に長女が混ぜます。

結構、力が要るなぁ~(*_*)

f:id:shihomaru:20180130145916j:plain

 

見て見て、綺麗に混ざったよ!

f:id:shihomaru:20180130150011j:plain

 

次女も混ぜます。

「お姉ちゃんが押さえててあげるからね。」

よいしょ、よいしょ。

「上手、上手!」
f:id:shihomaru:20180130065215j:image

 

さぁ、今からフライパンで焼きます。

あっ、ちょっと、こぼれたかな(^_^;)

f:id:shihomaru:20180130150100j:plain

 

プツプツ、穴が空いてきました。

f:id:shihomaru:20180130065214j:image

 

さぁ、長女がひっくり返します!

上手く、ひっくり返えるかな?

f:id:shihomaru:20180130150146j:plain

 

出来た~!!

こんなに沢山、美味しそうなホットケーキが焼けたよ(*^^*)

f:id:shihomaru:20180130150458j:plain

 

ホットケーキ作りって、とっても楽しいね!

 

このコップでコーヒーや紅茶を飲みながら、ホットケーキを食べると、もっと美味しくなるかも?!

 

 

今日の絵本

今回は、親子で協力して、楽しくホットケーキを作るお話を紹介します。

 

【しろくまちゃんの ほっとけーき】

わかやま けん 作

こぐま社 発行

 

 

あらすじ

しろくまちゃんは、お母さんと一緒にホットケーキを作ります。

 

ホットケーキを作るためには、何が必要かな?

フライパン、ボウル、お皿…

 

材料は?

卵、牛乳、小麦粉、砂糖、ふくらし粉。

 

ちょっと難しいけれど、しろくまちゃんは頑張ります。

 

さぁ、フライパンで焼きます。

ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち…

 

ほかほかのホットケーキが焼けました!

とっても美味しそう。

 

しろくまちゃんは、誰と一緒に食べるのかな?

 

 

 

おだっちの感想

この、『しろくまちゃんの ほっとけーき』の絵本は、誰もが知っているくらい定番中の定番!

超ロングセラーの絵本です(*^^*)

 

親子でホットケーキ作る。

作るためには、何を準備するのか。

どうやって作るのか。

ホットケーキを作る過程が、絵本から学べます。

 

自分で作る。

ホットケーキ作りの楽しみ、難しさ、お母さんとの協力。

ホットケーキ作りを通じて、親子の絆が深まり、何かを作るということに興味が湧きます。

 

自分で出来た!

達成感、喜び、嬉しさ。

その気持ちを誰かに分けてあげる。

 

きちんと片付け。

食べたあとは、自分で食器を洗う。

自立心も身に付きます。

 

『しろくまちゃんの ほっとけーき』からは、本当に沢山のことが学べます。

絵本は、いわば教科書のようなものですね(^-^)v

 

しろくまちゃんのエプロンに注目してみて下さい。

作る、食べる、後片付け。

それぞれエプロンを使い分けているところも、素晴らしいですよね。

 

『しろくまちゃんの ほっとけーき』を読み聞かせると、きっと子供がホットケーキを自分で作ってみたくなること間違いなし!

 

ぜひ、親子でホットケーキを作ってみて下さいね(*´ω`*)

 

おしまい

お店では、既製品、出来合いが当たり前のように売られていますが、どうやって作るのか、材料は何が必要なのか、など考えることって、ほとんど無いですよね…。

 

それを、あえて一から作る。

 

準備や時間が必要ですが、お金では買えないものってありますよね

 

自分で作る楽しみ・難しさ、そして完成した時の達成感・喜びを、ぜひ、お子様に体験させてあげてみて下さい。

 

もちろん相手は子供です。

見ているとイライラしたり、もどかしさも、あることでしょう。

 

しかし、何より大事なのは、『自分で!』することです。

出来るだけ、自分でさせてみて、お家の方は、そっと見守ってあげて下さい。

 

味や見た目は関係ありません。

 

『自分で!』することに意味があるのですから。

 

手伝った方が早いのは、当たり前です。

 

しかし、可能な限りは子供が、『自分で!』出来るような環境作り、声かけ、促しが大切だと思います。

 

お子様が『自分で!』出来た時の喜びを、一緒に味わってあげて下さいね(*´ω`*)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ