おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【2018年、最初のブログ】多くの方に愛され続けている、ユーモアたっぷりの超ロングセラー絵本をご紹介いたします!

明けましておめでとうございます!!

 

みなさん、2017年は、どんな一年でしたか?

 

そして、2018年は、どんな一年になるのでしょうか。

 

我が家は、お正月の三が日は毎年恒例の、初詣三昧です(*^^*)

 

朝早く行かないと、参拝が大行列になってしまう神社には早起きして出掛けるので、小さい子供を連れてはバタバタです。

 

しかし、去年一年間のお礼参りと、今年もよろしくお願いいたします、という気持ちを込めて参らせていただいています(>_<)

 

目には見えないけれど、どこかで守られているんだろうな~。

 

【目次】

 

 

今日の絵本

今年、最初のご紹介は、こちらの絵本!

 

【だるまちゃんとてんぐちゃん】

 

加古 里子 さく/え

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

だるまちゃんと、てんぐちゃんが遊んでいました。


f:id:shihomaru:20180102174936j:image

 

だるまちゃんは、てんぐちゃんが持っているような、うちわが欲しくなって家に帰ると、大きな だるまどんに頼みました。

 

すると…

 

大きな だるまどんは、色んな沢山の うちわを出してくれました。


f:id:shihomaru:20180102174950j:image

 

しかし、だるまちゃんが思っているような うちわはありませんでした。

 

そこで、だるまちゃんは良いことを考えつきました。

 

てんぐちゃんは、だるまちゃんの持っているものを見て、

「ずいぶん いいもの みつけたね」

と言いました。


だるまちゃんは今度は、てんぐちゃんが かぶっている帽子のようなものが欲しくなり、また家に帰って大きな だるまどんに頼みました。

 

すると、大きな だるまどんは色んな沢山の帽子を出してくれました。

 

しかし、また だるまちゃんが思っているような帽子はありませんでした。

 

そこで、だるまちゃんは良いことを思い付きました。

 

だるまちゃんは、てんぐちゃんが持っているものと同じようなものが欲しくて、次から次へと考えます。

 

さぁ、だるまちゃんは てんぐちゃんのようになれるかな?

 

 

 

おだっちの感想

だるまちゃんの発想が凄く面白いお話です(*^^*)

 

だるまどんが出してくれる色んなものを見ながら、子供と一緒に、

「どれがいい?」

 と話し合うのも、楽しいですよ。

 

 

大きな だるまどんが勘違いをして出した物を見て、だるまちゃんが泣きそうになって怒っている顔が、何とも言えません(^_^;)

 

だるまちゃんの素晴らしい発想と、家族の優しさで、まるで てんぐちゃんのようになれた だるまちゃん。

 

にこにこ顔の二人を見ると、仲の良さが凄く伝わってきます。

 

だるまちゃんシリーズの第1作目の、この絵本。

 

みなさんも、小さい頃に読んだことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

だるまちゃんシリーズ最新作

そんな、だるまちゃんシリーズが、この度、何と…!!

 

最新作が3作同時、出版されました!

 

【だるまちゃんとかまどんちゃん】

【だるまちゃんとキジムナちゃん】

【だるまちゃんとはやたちゃん】

 

作者の『かこ さとし』さんは2017年3月で91歳

 

まだまだ現役で頑張られています!

 

本当に凄い(*≧∀≦*)

 

だるまちゃんと、沢山の変わったお友達が繰り広げるお話は、どれも とってもユーモアあふれる楽しいお話ばかり。

 

しかも、知らないことが一杯!!

 

長女には全作、読み聞かせているし、シリーズの中の2冊が我が家にもあります。

 

だるまちゃんの絵本は、超ロングセラー

 

今回も、どんなお話なのか、とっても楽しみ(*´ω`*)

 

みなさんも、ぜひ読んでみて下さいね!

 

 

 

おしまい

知る人ぞ知る!

 

広島県の三原(みはら)市は、『ダルマ』で有名なんです(^o^)

 

詳細は、こちらを見て下さい。

三原だるま工房

 

色んな大きさや顔、形のダルマが一杯!!

 

ちなみに、我が家にも三原のダルマがあります。

f:id:shihomaru:20180102223012j:image

 

実は このダルマ、起き上がりこぶしのようになっているんです(*^^*)

 

七転び八起き

 

 

また、三原名物『八天堂(はってんどう)のくりーむパン』は、ふんわりとしたパンの皮の中に、色んな味のクリームがたっぷり、とろり(*´ω`*)

 

お土産にも、とっても喜ばれます。

 

ちなみに長女は、チョコレート味、私は抹茶味が大好きです。

 

全国に店舗はありませんが、通販で購入できるので甘党の人は、もちろん、おやつやティータイムに、ぜひ どうぞ(#^.^#)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

去年は、このブログを開設して本当に沢山の方に読んでいただき、嬉しいコメントも数多くいただいたりと、私自身、とても充実した一年となりました

 

今年も全力で、みなさんに数多くの絵本をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ