おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【虫歯のない、健康な歯】歯磨き嫌いな子供にも、ぜひ読み聞かせたい絵本。

先日、7歳の娘の乳歯が1本抜けました!

 

これで、3本目です。

 

2本は下の歯でしたが、今回は初めての上の歯。

 

抜けると、目立ちますね(^_^;)

f:id:shihomaru:20171215144727j:image

 

【目次】

 

 

抜けそうで抜けない

歯がグラグラしてくると、やっぱり気になるのか手で触ったり、舌で押したりしているみたいです。

 

もうちょっとで抜けそう!

 

だけど、抜けそうで抜けない…

 

学校で抜けたり、寝ている間や、ご飯を食べている時に抜けるよりは、今抜いてあげたいと思い、

糸で引っ張って抜いてあげようか?」

と聞くと、

「大丈夫!自分で抜くから…」

と言って聞きません。

 

どうやら、以前読んだ絵本が影響しているのかな?

www.ehonlove.com

 

 

今日の絵本

今回は『歯』にちなんだ、こちらの絵本を ご紹介いたします。

 

加古 里子 ぶん・え

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

ははは はっはっはっ

あはは あっはっはっ

 

みんな面白そうに笑っているのに、一人だけ泣いている子がいます。

 

なぜ泣いているのでしょうか?

 

どうやら虫歯が沢山あって、歯が痛くて泣いていたのです。

 

ごちそうを食べると、前歯で細かく切ったり、ちぎったり、刻んだり。

奥歯で すりつぶし、砕きます。

そして、お腹に入って栄養になります。

 

もし、歯がないと美味しい ごちそうを、いくら食べても栄養にならず、体が痩せて弱くなります。

 

では、なぜ歯が虫歯になるのでしょうか?

 

ごちそうを食べると、歯の回りに残りかすが付き、その残りかすをエサにしてバイ菌が増えます。

バイ菌は歯を溶かす酸を作ります。

歯が溶けると歯に穴が開き、虫歯になります。

 

だから虫歯にならないためには…

 

歯を磨くのです。

f:id:shihomaru:20171215150223j:image

 

歯を磨いているのに、虫歯になったという人はいませんか?

なぜでしょうか?

 

それは…

f:id:shihomaru:20171215150355j:image

 

何でも好き嫌いせず、丈夫な体を作り、日の光や良い空気の中で、元気に運動することで、丈夫な歯が作られます。

 

小さい時の歯が虫歯だったり、欠けて無くなったりすると、後から生える歯が曲がったり、ねじれたりすることがあります。

 

すると、上手く噛めずに体が弱くなったり、上手く話が出来ずにイライラしたり…

 

だから、みなさん歯は、大切にしましょうね。

 

 

 

おだっちの感想

この絵本は、1970年に発行されている、とても歴史のある絵本です。

(私が生まれる前だ!)

 

歯医者さんの病院に置いてあることが多いので、もしかしたら読んだことがある方も多いのではないでしょうか?

 

』が、どうして大事なのか?

どうして『虫歯』になるのか?

 

小さい子供にも、とても分かりやすく書かれています

 

この絵本を小さい頃から、子供たちに読み聞かせてきたおかげか、二人の娘は今まで、一度も虫歯になったことはないし、歯磨きも、ほとんど嫌がらずに毎日、朝晩は必ず磨いています(^-^)v

 

歯が段々、溶けて虫歯になっていくページを見て、長女は

「これが虫歯?歯が無くなってるね…」

 

虫歯というイメージが、とても分かりやすいようです。

 

甘いチョコレートを食べた後は、自ら進んで、

「歯磨きしてくるね!」

と言って、歯を磨きに行くこともあります。

 

私自身も、今まで虫歯になった経験は無く、小さい頃から『食べたら歯を磨く』という習慣がついているので、磨かないと口の中が気持ち悪いくらいです(-_-;)

 

子供は もちろん、大人の方も虫歯になんてなりたくないですよね。

 

「ははは」と笑顔で笑えるためにも、ぜひ、この『はははのはなし』の絵本を読んでみて下さいね(*^^*)

 

 

健康な歯を保つヨーグルト

以前、ブログでも紹介させていただいた歯に良いとされる乳酸菌が入ったヨーグルトです。

 

広島大学歯学部と共同研究!

 

生きて腸まで届く乳酸菌「L8020菌」を使用したヨーグルト。

 

80歳になっても、自分の歯を20本保ってもらいたい

そんな願いが込められたヨーグルト。

 

凄~く とろみがあって、味も とっても まろやか(*´ω`*)

 

健康な歯を保つためにも、補助食品として、ぜひ取り入れたいヨーグルトです!

 

 

こちらの飲むヨーグルトも、おすすめですよ。

ほどよい甘さが、くせになります(*^^*)

 

 

 

おしまい

『歯』って、本当に大事ですよね。

 

長女は今、歯並びが悪くなる可能性があるからと、あごを広げる矯正をしています。

www.ehonlove.com

 

綺麗な歯、虫歯のない歯、強い歯…

 

自分の歯で食べものを噛んで食べるから、ご飯も美味しいんですよね。

(総入れ歯だった祖母が生前、「入れ歯」だと、ご飯が美味しく感じないといっていました)

 

いつまでも健康な歯を保ちたいですよね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ