おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

うさこちゃん(ミッフィー)の冬の絵本といえば、これ!人を思いやる優しさが凄く伝わります。

突然ですが、みなさんは、『ミッフィー』って言いますか?

それとも、『うさこちゃん』って言いますか?

 

私は…

 

うさこちゃんです(*^^*)

 

やっぱり絵本の影響も大きいけれど、うさこちゃん、っていう方が何だか馴染み深い感じがして…

 

でも、うさこちゃんって言うのは子供との会話の中でかなぁ。

 

大人同士だったら、ミッフィーって言うかも…

 

うさこちゃんとミッフィーについて調べていたら、驚きの真実が書かれた記事を見つけました(>_<)

 

これを見たら、うさこちゃんとミッフィーの違いが分かりますよ~。

 

知らなかった…!!

 

【衝撃】本物のファンは「ミッフィー」とは呼ばない?【うさこちゃん】 - NAVER まとめ

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

【目次】

 

 

今日の絵本

今回は数ある、『うさこちゃんシリーズ』の絵本の中でも、冬の絵本をご紹介いたします。

 

【ゆきのひの うさこちゃん】

ディック・ブルーナ ぶん/え

いしい ももこ やく

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

雪が沢山、降り積もりました。

 

窓の外を見ながら、うさこちゃんは、お父さんとお母さんに言います。

 

「よくきをつけて あそんでくるわ」

 

うさこちゃんは帽子をかぶり、長靴をはいて、襟巻きと手袋をします。

 

そして、一人で外に遊びに行きました。

 

坂の上から そり滑り、スケート、雪だるま作り…

 

すると、小さな小鳥がいるのに気付きます。

 

「なんて さむいんでしょ うさこちゃん」

 

小鳥は泣いていました。

 

f:id:shihomaru:20171207094116j:image

 

お家がな小鳥のために、うさこちゃんはお家を作ってあげようと考えます。


f:id:shihomaru:20171207094144j:image

 

さて、どんなお家が出来たのかな?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

おだっちの感想

うさこちゃんシリーズの中でも、『冬の絵本』といえば、これ!

 

帽子をかぶった うさこちゃんが、凄く印象的です(*^^*)

 

そりから落ちても、スケートで転んでも大丈夫!

 

雪遊びを思いっきり堪能している、うさこちゃんは、とっても楽しそう!!

(絵本の中の、うさこちゃんの表情は変わりませんが…)

 

お家が無くて、寒くて泣いている小鳥を見て、思わず涙を流す うさこちゃん。

 

何て感情深いんでしょう(T_T)

 

しかも、小鳥のために家を作ってあげるなんて!!

 

手伝わずに 、そっと見守る お父さん。

出来ばえを誉めてあげる、お母さん。

 

一人で作り上げた小鳥のお家は、うさこちゃんにとって一つの自信になったのではないでしょうか。

 

親が全て手伝うのではなく、子供が自分で考えて行動出来るような、環境を作ってあげることも大切ですよね(^-^)v

 

 

 

うさこちゃんグッズ

うさこちゃんグッズは、本当に沢山ありますよね!

 

どれも、とっても可愛い(*´ω`*)

 

そんな数ある、うさこちゃんグッズの中でも、私が

『これ、良いんじゃない?!』

っていうグッズを、ちょっとご紹介いたしますね。

 

 

 【メガネスタンド】

うさこちゃんが、メガネをかけてる(*≧∀≦*)

これなら、どこにメガネを置いたか探さなくてもいいですね。

 

 

 【型抜き】

可愛い~(#^.^#)

子供が喜ぶ顔が、浮かびます!

うさこちゃんの回りの型も、付いているのが嬉しいですね。

 

 

 【紅白ダルマ】

何とも、おめでたい!!

コロッとしているところが、とっても癒されます(*^^*)

うさこちゃんが、福を招いてくれそう。

 

 

【箸置き】

和風な感じが凄く良い!

家族みんなの分を揃えたいですね~。

 

 

【ぬいぐるみ】

うさこちゃんが、雪だるまになってる!

真っ白い感じが、雪だるまにピッタリですねぇ(*´ω`*)

 

 

おしまい

うさこちゃんは、子供~大人まで、みんなに愛されるキャラクターですよね(*´ω`*)

 

ほんと、癒される!!

 

『うさこちゃんシリーズ』の絵本は、他にも沢山あるので、ぜひシリーズで読み聞かせてあげてみて下さいね。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ