おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

10年以上前に買ったメガネを、ついに買い換えた!~視力が悪くなった原因と、後悔~

みなさんは、メガネまたはコンタクトレンズを使っていますか?

 

私はコンタクトがメインで、サブとしてメガネを使っています。

 

【目次】

 

 

メガネが限界!

私が愛用していたメガネは、もう10年以上も前に買ったものでした。

 

地元のメガネ屋さんで購入し、学生・社会人時代をコンタクトレンズのサブとして、いつも一緒に過ごしてきました。

 

今は亡き、父と母も、私が このメガネをかけている姿を知っているので、何とも言えない物入れがあります…

 

しかし!!

 

そんな私の愛用していたメガネが、何と…

 

もうそろそろ限界に近付いていたのです(T_T)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

ありがとう、私のメガネ

そのメガネというのが、こちらです⬇
f:id:shihomaru:20171206113442j:image

まだ、全然、使えそうな感じがしませんか?

 

しかし、メガネを使われている方なら、分かっていただけるかと思いますが、フレームが曲がっています(>_<)

 

これは、長女・次女が小さい時に、おもちゃのように、今まで何度も何度も曲げてきたからです!

 

かけると、メガネが斜めになって、ずれたり見えにくかったりします。

 

そして、何よりレンズが傷だらけ( ; ゜Д゜)

 

10年以上使っているので、レンズのコーティングが剥がれ、見た目は傷だらけ、かけると何だか曇ったような感じに見えました。

 

さらに、鼻当ての部分が取れてしまい、長時間メガネをかけていると痛いし、はずすと鼻の両側に くっきりメガネの跡がつきました。

 

さすがに、ここまでくると、メガネをかけることにもストレスさえ感じてきました。

 

しかし、入浴前~翌朝までの間か、休日くらいしかメガネをかけないので、我慢して使おう…と思っている間に、何年も経ってしまいました。

 

しかし、もう、この辺りで終止符をつけようと、新しいメガネに買い換えることを決意しました(>_<)

 

 

新しいメガネ、こんにちは

そして、ついに買いました!

 

それが、こちらのメガネです⬇

f:id:shihomaru:20171206111917j:image

 

あれっ、前のメガネと、あまり変わらない?

 

そうですよね(^_^;)

 

インスピレーションで、パッと決めました。

 

前のメガネと違うところは、レンズの形かな。

 

新しいメガネは、前のメガネよりレンズが少し大きくて、形も少し違います。

 

レンズが大きい方が、メガネをかけて見た時に、視野が広く見えるんです(^-^)v

 

フチがあるメガネも、かけてみましたが、やっぱり、どうも似合わないようで…

 

いかにも、『メガネ』っていうのが私には合わないかな(^_^;)

 

シンプルなものを選びました。

 

ちなみに、ケースも付けてくれました。

 

何種類かのケースの中から選んだのが、こちら⬇

f:id:shihomaru:20171206113712j:image

丸型のケースを選んでみました。

 

何となく、丸いと可愛いかなと思って(*´ω`*)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

どこのメガネ屋さん?

今回、私が買ったのは、『眼鏡市場』です。

 

なぜ、眼鏡市場を選んだのか、というと…

 

単に家から近かったからです(^_^;)

 

ちなみに、前のメガネは、『メガネの三城』で買ったものです。

 

これもまた、近所にあったから(笑)

 

私は特にメガネ屋さんの、こだわりは ありません。

 

今回、買ったメガネは¥16,200(税込)でした。

 

結構、お得に買えたので良かったです(^-^)v

 

もちろん、ピンからキリまで色々ありますが…

 

私は裸眼で、0.01くらいなので度数がキツイほど、メガネの値段が高くなるイメージがありましたが、そうではないんですね。

 

度数に関係なく、レンズ込みの値段でした!

 

嬉しい(*≧∀≦*)

 

ちなみに、眼鏡市場の保証は、

  1. 見え方保証(6ヵ月以内は無料で交換)
  2. 品質保証(1年以内)
  3. 破損保証(1年以内は半額で交換)

 

私も先日、早速、レンズを無料で交換してもらいました。

 

何だか見えにくくて…(-_-;)

 

普段はコンタクトなので、見え方でメガネとのギャップがあるんでしょうね~。

 

眼鏡市場の方は、みなさん、とても親切にして下さいました(*^^*)

 

 

なぜ、視力が悪くなったのか?

では、なぜ私は視力が悪くなったのか…

 

それは、恥ずかしながら、『ゲームとテレビ』が原因です(-_-;)

 

ゲームは、兄と毎日遊んでいました。

 

しかも、何時間も…

 

私が大好きだったのは、『ドラゴンクエスト』や『マリオカート』、『ゼルダの伝説』、『ぷよぷよ』、『みんなのゴルフ』…

 

他にも色々です。

 

毎日、長時間ゲームをしていたので、いつも母に怒られていました(T_T)

 

そして、もう一つはテレビの見すぎです。

 

毎日、ドラマを2~3時間見ていました。

 

あの頃は若かった…

 

でも、結局は、それが原因で自らの視力を悪くしてしまったのです。

 

両親共に、視力は2.0だったので、私も、もともとは良かったのです…

 

 

今日の絵本

今回は、『メガネ』に、ちなんだ絵本をご紹介いたします。

 

【メガネをかけたら】

くすのき しげのり 作

たるいし まこ 絵

小学館 発行

 

 

あらすじ

 小学生の女の子は、お医者さんで、

「メガネを かけたほうが いいですね」

と言われました。

 

クラスにはメガネをかけている子なんて、誰もいないし、メガネなんてかけたら絶対に笑われる…

 

女の子はメガネをかけることを嫌がっています。

 

しかし、お父さんとお母さんに連れられてメガネ屋さんにやってきました。

 

メガネ屋さんが色々、勧めてくれたけれど、やはり女の子は、メガネをかけることを拒んでいます。

 

結局、お母さんの選んだメガネを買って帰りました。

 

家に帰って、メガネをかけてみるように、お母さんから言われました。

 

f:id:shihomaru:20171206110418j:image

 

メガネをかけたら…

 

お利口そうに見える?

可愛く見える?

空が飛べるようになる?

 

結局、次の日、女の子はメガネをかけずに学校へ行きました。

 

さぁ、女の子は、これから どうするのかな?

 

どうやったらメガネをかけるようになるのかな?

 

 

おだっちの感想

私が初めてメガネをかけたのは、中学生の時です。

 

黒板の字が、ぼやけて、ハッキリ見えなくなりました。

 

目を細めると、少しは見えましたが、回りの人から見れば、目付きが悪くなっていたはずです(-_-;)

 

仕方なく、お母さんに相談し、メガネを購入。

 

授業の時だけ、メガネをかけました。

 

私以外にも、授業中にメガネをかけていた友達がいたので、特に恥ずかしいとか、抵抗があるとかは感じませんでした。

 

むしろ、見えにくかった黒板の字が、メガネをかけることによって、ハッキリ見えたのでストレスがなくなり、勉強にも集中出来たことを覚えています(^-^)v

 

確かに、この絵本に出てくる女の子のように、回りに誰もメガネをかけている人がいなければ、恥ずかしかったり、かけるのが嫌になったりしたかもしれません…

 

しかし、この絵本では女の子がメガネをかけることを嫌がらないようにと、回りのサポートが、とても優しく感じられました。

 

人を思いやる気持ち、相手に対する優しい心配りが学べる絵本です。

 

もしも、メガネをかけることを嫌がるお子様がいたら、ぜひ、この絵本を読み聞かせてあげてみて下さいね(*^^*)

 

おしまい

小さい頃、よく母に

「遠くの緑を見なさい」

と言われていました。

 

母は、私のことを心配して言ってくれていたのに、それを守らなかった私が悪かったのです(T_T)

 

コンタクトやメガネは、お金や手間がかかります。

 

視力さえ悪くなければ、こんな無駄なお金なんて必要ないのに…

 

本当に後悔しています(>_<)

 

だからこそ、子供たちには視力は悪くしてほしくないと願っています。

 

スマホにしてから、何だか視力が落ちてそうで怖かったですが、何とか現状を維持できているので、長時間や暗い所での使用は、極力、避けようと思っています

 

みなさんも目は大事にして下さいね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ