おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

香川県の名物は、うどんだけじゃない!~知ってもらいたい、特産物~

こんにちは、おだっちです(*´ω`*)

 

いつも私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

今日は、私の地元、『香川県丸亀市』の名物について、ご紹介いたします(*^^*)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

【目次】

 

 

香川県といえば…

やっぱり、一番に思い浮かべるのは、『うどん』ですか?

f:id:shihomaru:20171203133851j:image

 

まだ、うどんブームって、健在なのかなぁ?

 

香川県出身としては、皆様に愛されて、本当に嬉しい限りです(*^^*)

 

ありがとうございます!

 

わざわざ、香川県まで、うどんを食べに来なくても全国に、讃岐うどんを食べられるお店があるので、ほんと嬉しいです。

 

私が住んでいる広島にも、讃岐うどんのお店が近くにあるので、よく家族で食べに行きます(^-^)

 

子供たちも、うどんが大好き!

 

でも、やっぱり本場の香川のうどんが食べたくなったら、地元に帰った時に、思いっきり堪能します(笑)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

うどんに続くもの

まだまだ、『香川県=うどん』というイメージが、みなさんの中にある方が多いのではないかと思いますが、うどん以外にも美味しいものがあります!

 

それは…

 

骨付鳥』です!

 

骨付鳥?

 

ご存知ですか?

 

イメージ的には、こんな感じです⬇

f:id:shihomaru:20171203133931j:image

 

骨付鳥、実は香川県の『丸亀(まるがめ)市』という町の名物なんです(*^^*)

 

丸亀は、私が生まれた故郷。

 

その丸亀名物の骨付鳥が、今、うどんに続くブームを引き起こしている?!

 

ビール好きの方には、物凄く合う一品です(*≧∀≦*)

 

ピリッとした味付けがスパイシーで、かぶりつくと肉汁が溢れ出る

 

肉汁にキャベツや、焼きおむすびを付けて食べるのが丸亀流?

 

おやどりは、肉質が引き締まっていて、噛むほどに味が出る。

ビールが何杯でも、すすみますよ~(#^.^#)

 

ひなどりは、お肉が柔らかく、年配の方やお子様におすすめです!

 

丸亀名物、骨付鳥の中でも、私の一番のおすすめは、『一鶴(いっかく)』の骨付鳥です。

 

ビールが美味しい夏場は、もちろん、クリスマスの時期には予約が一杯で並ぶほどです(*_*)

 

一鶴の骨付鳥は、一度食べると、やみつきにる…

 

ぜひ一度、食べてみて下さいね!

 

噛めば噛むほど、味がある。

引き締まったお肉の『おやどり』

 

年配の方~お子様まで、みんなが大好きな柔らかくて美味しい『ひなどり』

 

 

 

知る人ぞ知る

そして、もう一つ。

 

丸亀といえば…

 

うちわ』が有名なんです!

 

えっ、そうなの?

 

実は、そうなんです(*^^*)

 

たぶん、あんまり知られていないんじゃないかなぁ…

 

丸亀うちわについては、こちらに詳しく書かれています↓

http://marugameuchiwa.jp/about

 

私の叔父さんは、丸亀にある『うちわ港ミュージアム』という所で働いていて、うちわに貼る布地を染めるために、色々な草木で試行錯誤していました。

 

その叔父さんから、昔、『風布(ふうふ)』という、うちわをいただいたことがありました。

 

夫婦、二人三脚で作られている風布。

 

とても軽く、扇ぐと優しい風が…

草木で染めた布も、手作りならではの味わいです。

 

私も小さい頃に、叔父さんの職場に行ったことがありますが、竹で1本1本、うちわの骨を作る作業は本当に職人技だなぁ~、と感じました(*≧∀≦*)

 

丸亀うちわ、ぜひ、お土産にどうぞ。

 

 

もう一品ほしい時の、おかずに

香川県の郷土料理に、『しょうゆ豆』があります。

 

しょうゆ豆は香ばしく煎った空豆を、醤油や砂糖などでつくったタレに漬け込んで味付けされています。

 

皮ごと食べられて、噛むと口の中で、ポロッと崩れます。

 

「もう一品、おかずが欲しいなぁ~」

という時に、しょうゆ豆は十分、おかずになります(^-^)v

 

ご飯に合うので、お箸がすすみますよ。

 

 

 色鮮やかで、甘みたっぷり

実は香川県でも、みかんが作られています。

 

瀬戸内海に面しているので、きっと暖かい気候が、みかん作りに適しているんでしょうね。

 

よくスーパーなどで見られる、温州(うんしゅう)みかんと比べると、坂出市で作られている『小原紅早生みかん』は、何といっても鮮やかな濃い紅色なのが最大の特徴です!

 

私も初めて見た時は、とてもビックリしました。

 

そして、果肉も色が濃いんです(*≧∀≦*)

 

果汁たっぷりで、とっても甘い小原紅早生みかん。

 

我が家では毎年、主人の実家にお歳暮年として送っています。

 

私も、いただきましたが、とっても甘くて美味しかった!!

 

今年も、またお歳暮に送らせていただきました(*^^*)

 

 

おしまい

みなさんの住まれている県や町にも、名物ってありますか?

 

地域の特産を活かした名物って、伝統があって素晴らしいものが、沢山ありますよね!

 

そんな名物を、もっと多くの方に知ってもらいつつ、これからも受け継いでいってもらいたいものです。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村