おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

【心が温かくなるクリスマス絵本】サンタさんが送った手紙は一体、誰のもの?!

本屋さんや図書館に行くと、 クリスマスの絵本が、ずら~っと並べられていますよね!

 

毎年、色んなクリスマスの絵本が出版されているので、今年は、どんな絵本があるのかな~、と思わず手にとって読みたくなります(*^^*)

 

でも、新刊の絵本ばかりではなく、もちろん出版が古いロングセラーの絵本も、ぜひ、お子様に読み聞かせてあげて下さいね!

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

【目次】

 

今日の絵本

クリスマスの絵本も色々ありますが、クリスマスまでの間、少しずつ紹介していきますね!

 

今回は、こちらの絵本です。

 

【サンタさんから きた てがみ】

 

たんの ゆきこ さく

垂石 眞子 え

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

今日はクリスマスイブ。

 

いつも元気な、ねずみの郵便屋さんは、かばんに手紙を詰め込むと、雪が降り積もる森の外に、張り切って飛び出しました。

 

「さあ、いそげ いそげ。みんな、ゆうびんを まっているぞ」

 

すると…

 

あんまり急いでいたので、ねずみは滑って転び、雪の上に手紙が散らばってしまいました!

 

大慌てで手紙を拾い集めましたが…

 

最後に拾った手紙の宛名が、雪で濡れて消えてしまったのです。

 

「これじゃあ、だれに きた てがみか わかりゃあしないよ。」

 

ねずみは、とぼとぼと歩き出し、他の手紙を配達して回りました。

 

手紙を配り終えた、ねずみは残った一通の手紙を眺めていました。

 

すると、ねずみのことが心配になった森の動物たちが集まってきました。

 

手紙をひっくり返してみると…

 

なんと、サンタさんが書いた手紙だったのです!


f:id:shihomaru:20171122105204j:image

 

「サンタさんから てがみを もらうひとって、いいなぁ」

 

手紙に書かれた宛名の絵を見ながら、みんなは、もしかしたら僕・私かも!と話し合います。

 

一体、誰に宛てた手紙なのでしょうか…?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

おだっちの感想

どんなに寒くても、雪の降り積もる中でも、郵便屋さんは毎日、手紙を届けてくれますよね!

 

この絵本を読むと、郵便屋さんへの感謝の気持ちで一杯になります(*´ω`*)

 

いつも元気で、仕事まじめな、ねずみの郵便屋さんが、しょんぼりと、しっぽを垂らして歩く姿…

 

とても切なくなります。

 

そんな、ねずみを心配して集まってきた動物たちの優しさ。

 

何だか心が、とっても温かくなりますよね(*^^*)

 

サンタさんから手紙が届くなんて、本当に夢のようなお話です!

 

普段は、子供たち、みんながサンタさんに手紙を書くのに…。

 

キラキラと光る、クリスマスツリーの絵は、とても素敵で、優しい気持ちになれます!

 

f:id:shihomaru:20171122171101j:image

 

ぜひ、お子様に読み聞かせてあげてみて下さいね(#^.^#)

 

 

好きなキャラクターから手紙が届く!

サンタさんからの手紙とは、いきませんが、もしも、クリスマスに子供たちが大好きなキャラクターから手紙が届いたら…

 

子供は、とっても喜ぶこと間違いなしですよね!

 

そんな夢を叶えてくれるのが、こちら。

 

『キャラレター』

 お子様の名前が入ったの文面の便せんとフォトカード、ステッカー(シール)が、キャラクターのデザインされた封筒に入って届くようです(*≧∀≦*)

 

世界に、たった一つだけの手紙。

 

素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね!

 

どんなキャラクターから手紙が届くのかは、こちらをクリックしてみて下さい(*^^*)

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】

 

 

おしまい

段々とクリスマスが近付いてきていますね~。

 

我が家でも、先日、クリスマスツリーを飾り付けました(^-^)v

f:id:shihomaru:20171123003857j:image

 

1歳の次女が触らないかと、心配しましたが、思ったほど触らないので安心しました。

(時々、飾りを取っていますが…)

f:id:shihomaru:20171123003912j:image

 

クリスマスツリーを飾ると、同じ部屋なのに、やっぱり雰囲気が変わりますよね

 

クリスマスって、大人も何だかワクワクするのは、私だけでしょうか(*´ω`*)

 

子供たちへのプレゼントも、何にしようかな~と考えるのも、一つの楽しみです。

 

みなさんは、もうプレゼント決めていますか?

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ