おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

人生初の釣り堀で、ヤマメ釣りを堪能!『上野養魚場』は、おすすめの穴場スポット!!

7歳の長女が、

釣り堀に行きたい!!」

と最近、言い出しました。

 

【目次】

 

私は、釣り好き

もともと、私自身が釣り好きで、小さい頃は今は亡き父と一緒に、よく海釣りをしていました。

 

主人の実家の近くには、川が流れています。

 

主人の実家に帰った時に、何度か、川釣りをさせてもらいました。

 

川釣りは今までしたことがなかったけれど、ミミズを針につけて竿を投げると、

  • ハヤ
  • フナ
  • ギギュウ
  • ヨツメ

という川魚が釣れました(^-^)v

 

主人が小さい頃は、バケツに一杯、釣れたそうですが、何年か前から河川工事をするようになってからは、ほとんど釣れなくなったようです。

 

それでも、時々、魚釣りをしに来る人もいるし、蛍が飛んだりするので、水は、とても綺麗なんだと思います。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

長女も、釣り好きに?

私が、魚釣りをしている姿を見ていたんでしょうね。

 

長女も、物心がついた頃から魚釣りに興味を持ちました

 

海に釣りに行ったこともあります。

 

主人の実家に帰った時に、川で魚を釣ったこともあります。

 

しかし、どちらも思ったような食い付きがなく、長女は満足していなかったんでしょうね(^_^;)

 

長女の性格として、あまり魚釣りに向いていないんじゃないかな、と思います。

 

長女が釣りをしていても、最初は物珍しさに釣っていますが、全く当たりがなくエサさえ、残ったままで釣れないと、しばらくすると他ごとをし始めたり、ひどい時では、

「母さん、竿見てて!ちょっと遊んでくるから。釣れたら教えてね。」

です(-_-;)

 

う~ん、子供って飽きっぽいですよぇ。

 

釣りをするためには、

『釣れなくても、気長に待てる忍耐力

が必要だと思います。

 

だから、長女には、まだ、そういう忍耐力が備わっていないようです。

 

 

釣り堀に行きたい!

そんな長女が、ある日、

「釣り堀に行きたい!!」

と言い始めました。

 

釣り堀かぁ…

 

実は私、生まれてから一度も、釣り堀で釣りをしたことがありません(>_<)

 

釣り堀のイメージとしては、

『いけすのような所に、魚が、うようよ泳いでいて、竿を投げると付け食い、待たずに、すぐ釣れる』

 

長女のように、待つのが苦手な人や魚釣りが初心者の人には、釣り堀が向いているのかもしれませんよね。

 

でも釣り堀がある場所って、どこだろう…

 

インターネットで調べてみました。

 

すると、何ヵ所かありましたが、どこも山の奥の方で家から、かなりの距離がありました。

 

そして、気になっていた料金ですが…

 

やっぱり、少し高めでした(-_-;)

 

そういうことを長女に説明しましたが、やはり長女は諦めきれないようで、朝も起きてすぐ、

「母さん、釣り堀に行きたい!!いつになったら行けるの?」

と言ってきます。

 

土曜日は、天気も良く、どこかに出掛けたい気分!

 

主人と話し合った結果…

 

釣り堀に行くことにしました!!

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

いざ、釣り堀に

そして、主人が決めたのが、

上野養魚場

という釣り堀です。

 

詳細は、こちら⬇

上野養魚場 | 安芸高田市観光協会「安芸高田市観光ナビ」

 

上野養魚場は、主人が20年以上前に一度、釣りに行ったことがあった釣り堀だそうです。

 

まさか、昨日は、釣りに行くなんて思ってもなかったので、何も準備をしてなくて朝から、バタバタしました(*_*)

 

そして、10時前に家を出ました。

 

上野養魚場に向けて、いざ出発!!

 

中国自動車道を走ると…

 

紅葉が綺麗(*´ω`*)

 

秋晴れの良い天気で、ドライブ日和!

 

でも、ちょっと距離が長かったかな。

 

車内では1歳の次女も退屈して、長女も寝ていました。

 

そして、家から1時間半くらいかかり、やっと上野養魚場に着きました(*≧∀≦*)

f:id:shihomaru:20171111194254j:image

 

 

釣り堀、初体験

車から降りると…

f:id:shihomaru:20171112064650j:image

 

さ、寒い( ; ゜Д゜)

 

さすが、山奥!!

 

温かい格好で来て、正解でした。

 

釣り堀には、先に一組、来られていました。

 

まず受付で、支払いを済ませます。

 

一竿、3,200円で1時間釣り放題

(もし釣れなくても、10匹の保障あり)

 

竿の長さは、思っていたのより長かったです。

 

竿には、小さな浮きと、針が1つ付いているだけで、リールも重りも付いていません。

 

エサは、詳しいことは、よく分かりませんが、団子のような茶色っぽいエサでした。

エサには、それほど臭い匂いはありませんでした。

 

上野養魚場には、3ヵ所、いけすがあり、ヤマメが沢山、泳いでいていました

f:id:shihomaru:20171111194427j:image

 

少し大きめのヤマメがいる、いけすや、小さめのヤマメが沢山泳いでいる、いけすに分かれていました。

f:id:shihomaru:20171111194606j:image

 

それでは今から、釣り堀開始(*≧∀≦*)

 

長女、人生初の釣り堀

f:id:shihomaru:20171111194733j:image

 

自分から言い出した事だから、なかなか釣れなくても、諦めませんでした。

f:id:shihomaru:20171111194856j:image

 

釣り始めてから30分ほど。

当たりがあり、エサは取られるものの、まだ1匹も釣れていません(^_^;)

 

人の姿が見えると魚が釣れないそうなので、少し離れてから釣りました。

そして、エサの付け方も変えてみました。

 

すると…

 

間もなくして、長女がヤマメを釣りました(*≧∀≦*)

f:id:shihomaru:20171111195229j:image

 

少しこぶりですが、長女も凄く嬉しそう!

 

その後は、コツをつかんだのか、次々と釣れました。

 

次女も私と一緒に。

f:id:shihomaru:20171111195536j:image

 

やったぁ~、釣れたよ!!

f:id:shihomaru:20171111195502j:image

(ちょっと写真が分かりにくいですが、ヤマメは真ん中辺りにいます)

 

今日は近所で、お祭りがあったためか、お客さんが、ほとんどいなかったので、特別に時間を延長してくれました!

 

そして、1時間ちょっとで、みごと10匹釣りました(^-^)v

f:id:shihomaru:20171112064559j:image

 

うわぁ~、凄い!!

 

長女が、

「もう終わりなの?」

と残念がっていました。

 

釣りが終わって、受付に竿を返しにいくと…

 

遠くから、わざわざ来てくれたからと、何と!!

 

おばあさん(上野養魚場の方)が、養殖場から網ですくって、大きめのヤマメを5匹もサービスで入れてくれました(о´∀`о)

f:id:shihomaru:20171112065155j:image

 

おばあさん、本当にありがとうございました!

 

おばあさんは、とっても優しい方!!

こんなサービスまでしていただき、本当に感無量です(*≧∀≦*)

 

また釣りに行きまーす!

 

上野養魚場は、紅葉も綺麗で、釣り堀周辺に桜の木も植えてあったので、春に釣りに行くのも、おすすめかも(^-^)v

 

 

ヤマメを食す

ヤマメを袋に入れて、氷も入れてくれました。

一応、うちから保冷用の容器を持っていっていました。

f:id:shihomaru:20171112190203j:image

 

帰りの車内では、しばらくヤマメが暴れていました。

新鮮、そのもの!

 

そして家に帰って、早速、ヤマメを料理しました。

 

川魚って今までに、ほとんど料理したことがなかったけれど、上野養魚場でいただいたパンフレットに、ヤマメのレシピも書いてあったし、おばあさんがヤマメの調理方法を教えてくれたので、塩焼きと唐揚げを作ることにしました(^-^)v

 

ヤマメのエラと、はらわたを全て取り除きました。

 

ヤマメが、ぬるぬるして滑る~(>_<)

 

長女も下準備を手伝ってくれました。

 

そして、やっと完成!!

 

まずは、代表的な塩焼き。

f:id:shihomaru:20171112191025j:image

 

10匹、焼きました。

 

味は…

 

何て、淡白で上品な味

身が、とっても柔らかくて美味しい(о´∀`о)

 

そして、唐揚げ。

f:id:shihomaru:20171112190947j:image

 

5匹揚げました。

少し焦げてしまいましたが、衣がサクッとして、油っこくなくて、美味しい(*´ω`*)

 

エラと、はらわたを全て取り除いていたので、頭の先から、尻尾まで全ていただきました!

骨も、もちろん。

 

長女も、次女もモリモリ食べていました。

 

釣り堀で、とても楽しめた上に、豪華な食卓が囲めて今日は、と~っても嬉しい(*^^*)

 

長女が、釣り堀に行きたいと言い出して、一度連れて行くと納得して、もう言わなくなるだろうと思いましたが、家族みんなが釣り堀にハマりました!

 

上野養魚場の皆様、

本当に、ありがとうございました!!

 

釣り堀に行ってみたいな~、という方は、ぜひ上野養魚場に釣りに行ってみて下さいね!

 

最後に、もう一度、上野養魚場の詳細を載せます⬇

上野養魚場 | 安芸高田市観光協会「安芸高田市観光ナビ」

 

営業は土・日・祝日(平日は予約のみ)

定休日は、毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

 

お出かけの際は、まず連絡してみて下さいね!

 

 

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ