おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

オムツ選びって、どうしてる?『グーンマーク』を集めて、プレゼントを貰ったよ!

小さい子供がいる、みなさんのお宅では、オムツって何を使っていますか?

 

我が家は長女が小さい時は、主に『グーン』を、次女は、『マミーポコ』を使っています。

 

【目次】

 

 

オムツ選び

まだ、お子さんがオムツを使っている方に、ちょっと質問です。

 

「オムツ選びって、どのようにされていますか?」

 

答えは、色々だと思います。

 

  • お尻が蒸れたり、かぶれたりしない
  • 子供の肌に優しい
  • ゆるい、うんちも漏れない
  • お尻にフィットして、ごわつかない
  • デザイン
  • 価格
  • その他

 

オムツって、色んなメーカーが販売されているので、どれにしようか、悩みますよね(^_^;)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

パンパース

長女が産まれて、初めて使ったオムツは、『パンパース』でした。

 

 

長女は、広島大学病院で産まれたのですが、病院で使っていたのが、パンパースだったのです。

 

病院で使われているくらいだから、きっと、赤ちゃんの肌に優しいんでしょうね(*^^*)

 

退院して、その後も新生児のテープ式オムツは、しばらくパンパースを使っていました。

 

もう7年以上前のことなので、正直、パンパースを使ってみて、どうだったか、ということは忘れてしまいました(-_-;)

 

デザインは、確か、しまじろうだったような…

 

新生児用から、テープ式のSサイズくらいまでは、パンパースを使っていたかなぁ~。

 

パンパースは、ちょっと値段が高かったような記憶があります。

 

でも、それだけ機能も良いんでしょうね!

 

 

グーン

パンツ式のMサイズくらいから、『グーン』を使い始めました。

 

 

なぜ、パンパースからグーンに変えたのか、というと…

 

普段、オムツを買うお店で特売をしていたからです。

 

やっぱり、主婦としては特売という文字に弱くて(^_^;)

 

それに、毎日使う物だから少しでも値段を押さえたいな、というのが本音です。

 

その時から、長女はパンパースからグーンのテープ式オムツ、紙パンツを使うようになりました。

 

グーンは当時、比較的、お買い得な値段で手に入りました。

 

小さい頃って、ゆるゆるうんちが続くから、その度に、おしりを拭いてオムツを換えて…

 

結構、オムツを使う頻度が多いですよね(^_^;)

 

だからこそ、1枚当たりの単価を抑えたかった!!

 

値段が安くなったから、といってグーンの機能がパンパースより、おとっているか、というと…

 

私は、そうは思いませんでした(>_<)

 

というか、どれが良くて、どこが違うのか、よく分からない!っていうのが本音です。

 

私が言えるのは、

毎日、使う物だからデザインなんて関係ない!

むしろ、オムツなんて無地でいいんじゃない?

くらいな勢いです(笑)

(デザインや柄で、オムツを選んでいる方、すいません!!あくまで、私個人の意見なので…)

 

 

プライベートブランド

そういう理由もあって、極力コストを抑え、デザインや柄も、ごくシンプルなものがいいかな、と思い、プライベートブランドのオムツも使った子とがります。

 

それは、『トップバリュ』のオムツです。

 

トップバリュのオムツって、ご存知ですか?

 

以前、私は、普段の買い物をザ・ビッグで、買いだめする、というブログを書きました⬇

www.ehonlove.com

 

日用品も特売日に、まとめて買っていたので、もちろんオムツも同じです。

 

ザ・ビッグはイオングループのお店なので、プライベートブランドといえば、トップバリュという商品があります。

 

ブランドの商品よりは、お得なものもあり、私も使い分けて買っています。

 

そこで、オムツもトップバリュのものがあったので、買ってみました。

 

使ってみた感想は…

  • 機能自体は、他のブランドのオムツと、あまり変わらない
  • じゃっかん、オムツが薄手?
  • 袋に入っている枚数が少ないかな

といった感じです。

 

しばらく、トップバリュのオムツを買っていましたが、

やはり1袋に入っているオムツの枚数が、他社のものより少なめだったので、毎日、オムツを使っていたら、すぐ無くなってしまう

という理由で、トップバリュのオムツを使うのを止めました。

 

そして、以前使っていたグーンに戻しました。

 

 

グーンマーク

ところで、グーンのオムツを使われている方に、ご質問いたしますが、『グーンマーク』って、ご存知ですか?

 

袋にベルマークのような形で付いているものです。

 

特に気にせず、捨ててるかな?

 

私は、とりあえず切って集めていました。

(点数やポイントとか、付いていたら、とりあえず集めるタイプなので…)

 

オムツを買ったら、一袋3点のグーンマークが付いていました。

商品によっては、点数が違うようです。

 

集めたら、必ずプレゼントが貰える!!

ということで、コツコツ集めていました。

 

しかし、これが、なかなか貯まらないんですよねぇ(-_-;)

 

100点とか、ほど遠い…

 

でも、とりあえず集めていました。

 

そのうちに長女は、布オムツを使うようにして、紙オムツと併用させました。

 

すると、紙オムツを買う頻度も、ますます減り、グーンマークも、ほとんど集まらなくなりました。

 

そうやっているうちに、長女はオムツを卒業(^-^)v

 

グーンマークを集めていたことなんて、すっかり忘れていました。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

マミーポコ

次女が産まれたのは、個人の産婦人科です。

 

そこでは、入院時に一袋だけオムツがサービスで、入院時中にオムツが無くなれば、家から持参というシステムでした。

 

次女の産婦人科でも使われていたのは、パンパースでした!

 

さすが、病産院に選ばれて10年以上、というだけありますねぇ(*≧∀≦*)

 

新生児用のオムツを我が家でも用意していましたが、グーンの新生児用がザ・ビッグに無かったのです…

 

そこで、長女も使っていたパンパースを新生児用は使いました。

 

そして、Mサイズになった時から使ったのが、『マミーポコ』です!

 

 

あれっ、グーンは?

 

実は最近、ザ・ビッグではグーンより、マミーポコの方がお買い得なんです(^_^;)

 

しかも、マミーポコの方が枚数が沢山入っていました!

 

だから、迷わずマミーポコを使い続けています。

 

そんな次女も大きくなり、今は Lサイズの紙パンツを使っています。

 

Lサイズの紙パンツを使うようになった頃、ママ友から、

「うちの子、サイズが合わなくて使わないオムツがあるけど、いる?」

という連絡がありました。

 

それは、Lサイズのパンツだったので、迷わず戴きました(*´ω`*)

 

オムツって消耗品だから、少しでも貰えると助かりますよねぇ~!

 

そして、貰ってみたら、

「あっ、グーンだ。」

 

しかも、袋に半分くらい入っていました。

 

うわぁ~、ありがたい(*^^*)

 

 

グーンマークを集めて、プレゼントを貰う

グーンかぁ~。

 

そういえば、確かグーンマーク集めてたなぁ。

 

どこに、しまったかなぁ~。

がさごそ探していると…

 

見つけました!

 

何点あるかなぁ~。

 

数えてみると…

 

ママ友から貰った袋に付いていたグーンマークを含めると、ちょうど90点ありました。

 

お~、いつの間にか、こんなに貯まってたんだ(*_*)

 

グーンマーク90点で、何か貰えるプレゼントってあるのかなぁ?

 

グーンのサイトを見てみました⬇

GOO.N ぜったいもらえる! 愛されてるしるし。キャンペーン|キャンペーン|エリエール

 

すると…

 

あっ、ありました!

 

ちょうど、90点で貰えるプレゼントが。

 

 

しかし、90点で貰える『ふわふわ なげっこ』は、家にも同じようなものがあるし…

 

ちょっと考えて、70点の『くるくるサーカス』と、10点の『オリジナルタオル(ネームタグ付き)』を二つもらうことにしました。

 

そして、90点分のグーンマークをダウンロードした、応募用紙にテープで貼って送りました。

 

プレゼントが届いたのが、用紙を送ってから一ヶ月くらいしてからだったかな。

 

届きました!

 
f:id:shihomaru:20171110114546j:image

 

先に届いたのは、『くるくるサーカス』です。

f:id:shihomaru:20171110113002j:image

 

早速、箱を開けてみました。

 

f:id:shihomaru:20171110113058j:image

親子のゾウさんだぁ~、可愛い(*´ω`*)

 

次女が興味津々で触っています。

f:id:shihomaru:20171110113231j:image

 

紐がついているのて、引っ張ってみました。

f:id:shihomaru:20171110113259j:image

 

あれっ、何だか、ちょっと短い気がする(^_^;)

 

ということで、長女が他の紐を結んで、長くしてくれました。

f:id:shihomaru:20171110113426j:image

 

これなら良い感じに引っ張れます(^-^)v

 

次女は、もちろん長女も時々、引っ張って遊んでいます。

 

後ろの子ゾウが、倒れてしまい、上手く引っ張れなくて次女は、時々、叫んでいますが気に入ったようなので、良かったです(о´∀`о)

 

その3日後くらいに、『オリジナルタオル』が届きました。

f:id:shihomaru:20171110114616j:image

 

名前を書くタグが付いているので、ちょっと嬉しいですね。

 

 

おしまい

普段、何気なく商品についている点数やポイントも、根気よく集めていたら、良いこともあります!

 

『塵も積もれば、山となる』

 

グーンマークを集めていて、よかったなぁ~と思いました(*´ω`*)

 

もし、グーンのオムツを使っていて、グーンマークを集めている方は、頑張って続けて下さいね!

今回のプレゼントの締め切りは、平成30年3/31(土)までのようです。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ