おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

これで、子供のお風呂嫌いが治るかも?!今日からシャンプーハットも卒業!!

朝晩の寒さが増してきましたね~(>_<)

 

寒い時には…

 

体が温まるものが良いですよね!

 

体が温まるものといえば…

 

食べるものから、着るものなど色々ありますが、今回は体の芯から温まる、『あれ』についてお話したいと思います。

 

【目次】

 

体の芯から温まる

『あれ』というのは…

 

お風呂』です!

 

お風呂?!

 

そう、お風呂です(*^^*)

 

寒い夜、熱い湯ぶねに

「ザブ~ン」

と肩まで浸かると、体の芯から温まりますよね!

 

体が冷えていると、

「熱っ!!」

ってなりますけど(*≧∀≦*)

 

温泉なんかも、最高ですよね!

 

温かいお風呂に入って、ゆっくりすると一日の疲れが取れて、ぐっすり休める

 

お風呂は私にとって、至福の時間です(*´ω`*)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

娘たちの入浴

我が家には7歳の長女と、1歳8か月になる次女がいます。

 

子供って、髪を洗うのを嫌がりますよね(^_^;)

 

顔に水がかかるのが、嫌なのかなぁ…

 

実は長女は、シャンプーハットを5歳まで使っていました。

 

皆さんの、お子様は、どうですか?

 

長女は、顔に少し水がかかっただけで、

『いやぁ~!!』

と叫んでいました。

 

だから、毎回、入浴が苦痛で…(-_-;)

 

他のママ友にも聞いてみたら、

「嫌がっても、無理やり洗ってた」

と言っていました。

 

しかし、いつまでもシャンプーハットをするわけにもいかない、と思い、長女と約束しました。

 

「5歳になったら、シャンプーハットを取ろうね」

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

そして、5歳の誕生日がきました。

 

いきなりシャンプーハットを取るのは、どうかなぁ…と思い、考えたのが。

 

ゴーグルを付ける』

 

シャンプーハットをせずに、ゴーグルを付けて髪を洗いました。

 

始めのうちは、長女も少し嫌がっていましたが、慣れると全然、平気(^o^)

 

「目が開けれる!」

と喜んでいました。

 

ゴーグルなしで、髪を洗えるようになったのも、時間がかかりませんでした。

 

そして今では、お風呂の中で潜ったり、プールで目を開けたり。

夏に海で泳いだ時には、水中めがねを付けて潜り、底の石を取ったりすることが出来ました。

 

あの入浴時の格闘は、一体、何だったんだろう…(^_^;)

 

お子様が、髪を洗うのを嫌がるようなら、ぜひゴーグルを試してみて下さいね。

(ゴーグルのゴムで、髪を洗う時に、ちょっと邪魔になりますが…)

 

 

今日の絵本

『お風呂』にちなんで、お風呂の絵本をご紹介いたします。

 

お風呂を題材とした絵本は、いくつかありますが、今回は、こちらの絵本です。

 

 

【おふろ だいすき】

松岡 亨子 作 

林 明子 絵

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

まこちゃんは、お風呂が大好き。

 

お風呂に入る時は、いつも、あひるのプッカを連れて行きます。

 

お湯加減は…

暑くもないし、ぬるくもないし、ちょうどいい加減。

 

プッカがお湯の中で遊んでいると…

 

お風呂の底から、カメが浮いてきました。

 

まこちゃんが体を洗っていると、今度はペンギンが2羽立っていました。

 

ペンギン達が、お風呂の床で滑っていると、目の前にオットセイが。

 

次々と動物達が現れ、みんなでお風呂に入ります。

f:id:shihomaru:20171103082717j:image

 

湯船に浸かって、みんなで50数えます。

 

楽しいお風呂タイムです。

 

「ぼく、おふろだいすき。」

 

 

おだっちの感想

この絵本を読むと、お風呂に入るのが、とっても楽しくなります(*^^*)

 

次女は、しゃぼん玉が出てくると、

「ふぅ~」

っと吹く真似をします。

 

お風呂から色んな動物が出てきて、みんなで湯船に入る。

一体、どれだけお風呂が広いの?!

と突っ込みそうになりますが(笑)

 

とても夢のあるお話です(*´ω`*)

 

お風呂に入るのが、あまり好きじゃないお子様に、ぜひ読み聞かせてあげていただきたい一冊ですね!

 

 

 おしまい

お風呂って、ほんと気持ちが良いですよねぇ~(о´∀`о)

 

一日の疲れが吹っ飛ぶ!!

 

我が家では、だいたい私が子供たちと一緒にお風呂に入ります。

 

うちのお風呂にも、『ぷっか』がいます(笑)

次女のお気に入りです。

 

長女は、お風呂でゴーグルをつけて潜ったり、九九の表を見たり(いつの間にか、全部覚えていました)、日本地図を見たり(こちらも、全て県名と場所を覚えました)、英語のアルファベットを覚えたりしています。

お風呂の中で声に出すと、頭に入りやすいのかな?

 

家族の裸と裸の付き合い?

 

楽しい、ひと時が過ごせます(*^^*)

 

湯船に浸かると、ダイエットや美容効果にもなりますよね!

 

あ~、温泉に行きたい(>_<)

 

子供が出来てから、もう何年も行っていないので、もう少し子供が大きくなったら家族で温泉旅行に行くのが、私の夢です。

もう少しの辛抱!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ