おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

雨続きで、思わず、ばばばあちゃんも叫びたくなる?!おすすめの室内遊具も、ご紹介いたします。

ここ最近、天気が悪い日が続いていますね。

 

しかも、寒いっ(>_<)

 

私が住んでいる広島は毎年、10月って、まだ暑さが少し残るくらいだったような…。

 

今年は冬が来るのが、早いのかなぁ~(^_^;)

 

 【目次】

 

洗濯物

天気が悪い、といえば、やっぱり、『洗濯物』ですよね!

 

洗濯物、乾きませんよね~(T_T)

 

乾燥機にかけてるけど、電気代はかかるし、何だか臭いが気になる!

(これって、洗濯槽の臭い?!)

 

 

我が家は、だいたい夜に洗濯物を回します

 

みんながお風呂に入ったあと、残り湯で洗濯し、そのあとベランダに干します。

 

天気が良い日は夏場は、朝には、もう乾いていることがありますが、さすがに今の時期は、なかなか…

 

でも、朝に洗濯して干したものに比べると、やっぱり乾きが早いため、少し早めに片付けられるので、夕方の忙しい時間帯に、バタバタと洗濯物を取り込み、たたむという作業を、ずらすことが出来ます(^-^)v

 

でも、洗濯機を回す時間帯が遅くなり、洗濯物を干す前に寝てしまい、結局は朝起きてから干すことも、時々ありますけどね(^_^;)

 

冬場はバスタオルなど、部屋に干してから寝ると、自然の加湿器にもなるので、朝起きても喉が乾燥することがありません!

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

お家遊び

天気が悪いと、公園にも遊びに行けませんよね…

 

1日,2日くらいなら、まだしも、数日雨が続くと、さすがに遊び盛り盛りの小さい子供がいると、ストレスがたまって、イライラしたり叫んだりしませんか?

 

うちの1歳半の次女は、外遊びが大好きなので、天気が悪くて公園に行けない日は、もう大変です(T_T)

 

外に出たくて、出たくて、玄関に行って自分で靴を履こうとしたり、裸足で玄関のドアを開けようとして開かなくて、大声で泣き叫んだり…

 

理由を説明して、なだめても、なかなか聞き入れてくれず、結局は絵本を読んだり、一緒に遊んだりして、気をまぎらわしています(^_^;)

 

どうしても家から出たくて、仕方のない時は車で近くのスーパーに行ったりはしますけど…

 

中には、室内で遊べる施設に連れて行く方も多いのではないでしょうか?

 

うちも、公民館や福祉センターで開催されている、未就園児が集える場所に連れて行ったりはしますが、子供は楽しそうに遊んでいても、大人は見守りか、親同士で喋ったり…

 

そうやってると、あっという間に時間が経ち、家のことが全く出来ていないし、長女が小学校から帰ってくる時間だ…!!

 

一日が、終わってしまいます(T_T)

 

 

しかし!!

 

我が家には、これがあるので、雨の日も家の中で遊ぶことが出来ます(^-^)v

 

その、『これ』とは…?

 

こちらのブログで詳しく紹介しています。

www.ehonlove.com

 

次女は毎日、ブランコに乗っています。

f:id:shihomaru:20171016165143j:image

 

まだ一人で、こげないので押してほしい時は、

「ぶ~ら、ぶ~ら」

と言いながら、ジェスチャーをして教えてくれます。

 

時間がある時は、

「50回ね」

と言ったり、時間がないときは、

「10回だけね」

と言って、押す数を決めてから押しています。

 

ブランコを取ってあげると、自分で鉄棒にぶら下がって、ブラブラ体を揺らしたり、滑り台を何度も滑ったり…

 

家でジャングルジムに登る練習をしているので、公園のジャングルジムにも一人で一番上まで登れるようになりました!

まだまだ危なっかしいですけどね(^_^;)

f:id:shihomaru:20171016165300j:image

 

こうやって雨の日は、もちろん、家の中でも、いつでも公園にある遊具で遊べるので、私も見守りながら家事が出来るので、凄く助かっています!

 

本当に買って良かったなぁ~、と思います(о´∀`о)

 

7歳の長女は、体重オーバーかもしれませんが、体操教室で習っている鉄棒の練習にも役立っているようです。

 

室内遊具も色々ありますが、長く使えて、色々遊べるので、とってもおすすめです(*´ω`*)

 

【オンライン限定価格】おりたたみロングスロープ キッズパークSP【送料無料】

 

 

今日の絵本

早く天気が良くなってもらいたいなぁ~。

 

そんな期待を込めて、こちらの絵本をご紹介いたします。

 

【あめふり】

さとう わきこ さく・え

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

毎日、ずっとずっと雨が降っているので、こいぬと、こねこは外で遊べなくて、うずうずしています。

 

ばばばあちゃんは、空を見上げて、

「ちょっと ちょっと くものうえの あめふらしさん、ときどき やすんじゃくれないかね」

と言いました。

 

しかし、雨は前より酷く降ってきました。


ばばばあちゃんは、もう一度頼んでみたが、
もっともっと雨が降ってきたので、

「ようし、こっちにも考えがあるよ」

と、カンカンに怒ります。

 

ばばばあちゃんは薪(まき)を運んでくると、
ストーブに入れて火をつけて燃やすと、煙突から煙が出ました。

 

その間も雨が降り続き、庭が川のようになります。

 

さらに、ばばばあちゃんは要らない物を、どんどん燃やすと、ますます煙が出ました。

 

雨は激しさを増し、庭が海のようになります。


最後に、ばばばあちゃんは、こしょうと唐辛子の束をストーブに放り込みました。


すると…

 

煙突から辛い煙が出て、たちまち空一面に広がりました!!

 

煙が空に届くと、雷たちがたまらず、

 

「ハックショーン!!」

 

あんまり大きなくしゃみをしたので、雲がちぎれて、雲と一緒に雷たちも、地上の泥水に落ちてしまいました。

f:id:shihomaru:20171016171807j:image

 

すると…

 

空は、すっかり青空になりました。

 

ばばばあちゃんも、こいぬも、こねこも喜びましたが、地上に落ちてきた、雷たちは、どうなるのかな…?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

おだっちの感想

『あめふり』は、ばばばあちゃんのシリーズの第3作目です。

 

確かに、こんなに雨続きだと、空に向かって文句の一つでも言いたくなりますよね(-_-;)

 

こしょうや唐辛子を燃やすと、どんな煙になるんだろう…

ばばばあちゃんの発想が、とっても面白い(*≧∀≦*)

 

大きな、くしゃみをしている雷たち。

一人一人の表情が違いますよね~。

くしゃみをして、入れ歯が外れた雷が、長女は大好きです(*^^*)

入れ歯も一緒に地上に落ちてしまいます。

入れ歯は、どこに行ったかな~?(笑)

 

雷たちが雲を洗濯して干しているページで、腕まくりをしている女性。

あっ、『せんたくかあちゃん』だ!!

f:id:shihomaru:20171016100512j:image

 

雷たちの洗濯を手伝ってあげたのかな(о´∀`о)

友情出演ですね(笑)

『せんたくかあちゃん』も、とっても楽しいお話です。

お天気になって、ばばばあちゃんたち、嬉しそうですね(*^^*)

 

 

ばばばあちゃんは、みなさんご存知の方も多いと思います。

それくらい、みんなに愛されているお話なんですね。

シリーズが他にも沢山あるので、ぜひ読んでみて下さいね!

 

おしまい

昨晩も、洗濯物を回したまま、干せずに寝てしまいました(-_-;)

 

寒くなってきたので、なかなか体が動かなくて…

 

そろそろ、冬眠モードに入ってきたかな(^_^;)

 

朝も暗くて目が覚めないし、布団から出たくないし。

 

でも、今日も一日、頑張らないと!!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ