おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

10月は運動会や遠足シーズン。お弁当を持って家族で出掛けてみませんか?

10月になりましたね。

 

段々と朝晩が冷え込んできましたが、みなさん、体調を崩されていませんか?

 

私は、早速、風邪を引いてしまい、咳が続いています…

 

喘息気味なので、風邪を引いてしまうと、咳が酷くなるんです(>_<)

 

病院で処方されたお薬を飲んで、早く治さないと‼

 

 

【目次】

 

10月は晴れの日が多い

それにしても、日中は本当に気持ちの良いお天気(*^^*)

(私の住んでいる広島市は。)

 

暑くもないし、寒くもないし、ちょうど良い気候。

 

10月は1年のうちでも、比較的、晴れの日が多い月のようですね。

 

と言いながら、今日の広島のお天気は、ですが…

 

もちろん、そんな日もあります(^_^;)

 

雨が降らないと、草木が枯れてしまいますからね~。

 

 

体育の日を含んだ、この3連休は、各地で運動会シーズンなのではないでしょうか?

 

晴れると良いですね!

 

ちなみに、うちの長女の小学校の運動会は、秋晴れの中、先日、無事に終えることが出来ました(^^)v

 

詳細は、こちらのブログで。

www.ehonlove.com

 

遠足シーズン

運動会シーズンに加え、『遠足シーズン』ですね!

お弁当作りに忙しい、おうちの方、ご苦労様です(*≧∀≦*)

 

 

みなさん、遠足って、春と秋の2回ありましたか?

(長女が幼稚園の時は、春と秋にありました。)

 

長女の小学校では、遠足は春だけでしたが、秋には校外学習があり工場やスーパーなどの見学に行けるようです。

 

そういえば、私も小学生の時に、パン工場の見学をして帰りに、アンパンを貰ったことがあったなぁ~(*´ω`*)

とっても楽しかったし、嬉しかったので大人になった今でも覚えています。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

遠足シーズンのためか、行楽地では普段はお休みでも、10月は休まず営業されている施設も多いですよね!

 

「天気も良いし、どこかに出かけようか」

という時に、無休だと助かりますよね~。

 

せっかく、出掛けたのは良いけれど、お休みだった…

 

それじゃ、テンションも下がるし、子供がいれば、説得するのも大変(>_<)

(前もって調べていない、私もいけないのですが…)

 

 

遠足や、お出かけする時に、天気が良いとウキウキするし、お弁当を作ってピクニックも良いですよね~。

 

 

おでかけ前の、ウキウキした女の子の気持ちが凄く分かる絵本を、こちらのブログで紹介しています。

www.ehonlove.com

 

今日の絵本

今回は、そんな遠足シーズンにちなんだ絵本をご紹介いたします。

 

【ぐりと ぐらの えんそく】

 

なかがわ りえこ 作

やまわき ゆりこ 絵

福音館書店 発行

 

あらすじ

お弁当の入った、リュックサックをしょって水筒を下げた、野ねずみのぐりとぐらは、野原へ出かけます。

 

野原に着いて荷物を降ろすと、

「うーん、いいきもち」

と、伸びをして深呼吸をしました。

 

そろそろ、お昼の時間かな?

 

持ってきた目覚まし時計を見ると、まだ10時。

 

二人は、お昼の時間になるまで体操をしたり、マラソンをしたりして時間をつぶします。

 

野原を一回りしていると…

 

突然、ぐりとぐらが転びました!

 

一体、どうしたのでしょうか?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

おだっちの感想

小さな体で、大きなリュックを背負って歩く、ぐりとぐらが、とっても可愛いです(*^^*)

 

遠足に、目覚まし時計を持ってくるところが、笑えますよね。

 

二人で一生懸命、毛糸の玉を転がす姿が、何とも言えません!

f:id:shihomaru:20171006005921j:image

 

思わず、運動会で長女が出場した、大玉転がしを思い出しました(笑)

 

くまさんと一緒に、美味しそうにお弁当を食べている、ぐりとぐら。

f:id:shihomaru:20171006005850j:image

 

私も、お弁当を作って、家族で遠足に行きたくなりました(*^^*)

 

 

おしまい

ちなみに、長女が小学生になって初めての遠足は、6年生と一緒に手をつないで、ゴーカートに乗れる公園に行きました。

 

ゴーカートって、今時、あまり見かけませんよね?

私も何度か、長女を乗せて走りましたが、面白いですよ~(*≧∀≦*)

大人も十分、楽しめます‼

 

その公園には、普段は車で遊びに行きますが、遠足は歩いて行ったので往復すると、ちょっと疲れたみたい…

でも、6年生のお姉さんが、途中で荷物を持ってくれたみたいです。

さすが、高学年‼

 

我が家の長女が6年生になると、次女が1年生になるので、春には一緒に遠足に行けます。

(ペアは違うかもしれないけれど…)

 

今は、まだまだ小さい長女だけれど、低学年の子に優しく出来るような子供に育ってくれるといいな~。

 

 

ゴーカートに乗れる公園のホームページは、こちらです。

トップページ:大芝公園交通ランド(広島市みどり生きもの協会)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ