おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

初めての小学校の運動会、一生懸命頑張りました!!

今日は、長女の小学校の運動会がありました。

 

【目次】

 

初めての運動会

小学生になって、初めての運動会。

f:id:shihomaru:20171002053550j:image

 

幼稚園の時は、全園児400人弱いたので、場所取りに運動会前日のお昼から、幼稚園前で並びました(-_-;)

 

でも、小学校は、全生徒500人くらいで広い運動場なので、場所取りというのは特にせず、9時開始の10分前に行き、影の場所で見ることができました。

 

 

 

お弁当

今朝は、お弁当を作ろうと思い、早起きするつもりが、寝坊してしまい、朝からバタバタでした(>_<)

 

一応、昨日、下準備は予めしていたので、朝は揚げ物をしました。

 

普段、唐揚げや天ぷらとか家でしないので、段取りが悪いなか、野菜(かぼちゃ、さつまいも、人参)・キャベツのかき揚げ・エビフライ・ホタテ貝・鳥の唐揚げを作りました。

 

同じ油で全部揚げたので、最後の唐揚げは真っ黒になってしまいましたが、何とか出来ました(^_^;)

 

あとは、おにぎりを握って…

 

昨日の残りの、おでんも入れて、

 

出来上がり(^-^)v

f:id:shihomaru:20170930162218j:image

f:id:shihomaru:20170930162238j:image

f:id:shihomaru:20170930162312j:image

 

 

 

出場種目

長女が出場したのは

  1. かけっこ
  2. 表現(踊り)
  3. 選手リレー
  4. 大玉転がし

の4種目です。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

かけっこ

3人で走りました。

 

途中、足がもつれそうになって、一瞬、転びそうな感じがしましたが、転ばず最後まで頑張って走れました!

 

順位は…

 

3人とも同着くらいかな。

 

 

表現(踊り)

ポンポンを使って踊りました。

f:id:shihomaru:20171002053624j:image

 

曲は…

 

学園天国

 

懐かしい(*≧∀≦*)

 

私は小泉今日子さんの歌しか知りませんでしたが、実はフィンガー5の歌なんですね。

 

フィンガー5ってグループ、知りませんでした(^_^;)

 

 

1年生ならではの初々しさがあって、みんな、とっても可愛かったです。

 

 

選手リレー

長女は、運動場のトラック半周を走りました。

 

1~6年生にバトンをつなぎます。

 

3着でバトンを受け取り、前の子を抜くことは出来ませんでしたが、バトンを、しっかり次の人に渡すことが出来ました(^-^)v

 

リレーって、やっぱり感動しますね~。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

大玉転がし

男の子と二人一組で、運動場のトラックを対角線上に転がしました。

 

長女は、とても楽しそうに転がしていました(*^^*)

 

中心で大玉同士がぶつかったり、変な所に転がったりと、ちょっと笑えました。

 

 

 

おしまい

小学校初めての運動会だったので、流れとか雰囲気が全く分からなかったけれど、今日一日、とても素晴らしい日でした。

 

子供達は、みんな、どの子も一生懸命、頑張っていました(#^.^#)

 

秋晴れの良い天気で、風も心地よく本当に、運動会日和でした。

 

次女も、それなりに楽しんでいました。

f:id:shihomaru:20170930162526j:image

 

また来年の運動会が、楽しみです(*´ω`*)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

写真が上手く撮れなかったので、運動会の雰囲気が上手く伝わらなくて、すいませんでしたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ