おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

娘が小学校の運動会で、リレー選手に選ばれました!!頑張れp(^-^)q

長女が、小学校の運動会の選手リレーの選手に選ばれました!!

 

【目次】

 

長女の運動会

長女の小学校は9/30(土)に、運動会があります。

 

今頃は、どこも運動会シーズンなので、もしかしたら、みなさんのお子様たちも運動会があるのではないでしょうか(^-^)

 

 

長女は小学生になって初めての運動会。

 

幼稚園の時も、運動会はこの時期にありましたが、夏休みが終わると、運動会の練習を毎日頑張っていました(>_<)

 

長女が出場するのは、

  • 個人競技のかけっこ
  • 1年生全員で演じる表現
  • 団体競技の大玉転がし

です。

 

幼稚園の時は、親子競技がありましたが、小学生はありません。

(時間の関係もあるんだと思うけど…)

 

私は最近、全く運動していないので、いざ体を動かそうとしても、足がもつれそうで、かえって親子競技がなくて良かったのかも(^_^;)

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

選手リレーに出場

各学年、3種目ずつの出場となっていますが、1~6年生の混合競技として、選手リレーというものがあります。

 

選手リレーって聞くと、学年の中で足が速い人が選ばれるイメージがありますよね?

 

実は、そうでもないらしく、長女のクラスでは選手リレーに出たい人は自分で手を挙げて決めたそうです。

 

体動かすことが好きな長女は、もちろん手を挙げました(笑)

(足が速いか、といえば微妙ですけどね…)

 

なので長女は、全部で4種目の出場となります。

 

選手リレーに出場するのは、長女のクラスだけでも8人くらいいるそうです。

 

1~6年生がバトンをつないでいくんですね。

 

何だか感動しそう!!

 

運動会に向けて、今週は早起きして朝練を頑張っています。

 

休みの日に、公園に行って走る練習もしたりしました。

 

ちょっと気になったのが、長女が走る構えをするのですが、左足と左手を前に出す格好なんです(^_^;)

普通、左足が前なら右手が前ですよね。

 

直しても、すぐに元に戻るし、本人は左足と左手が前の構えが走りやすいと言うので、そのままにしていますが…

 

ちょっと格好悪いですよね(笑)

 

 

 

今日の絵本

運動会のリレーにちなんで、今日はジョギングの絵本をご紹介いたします。

 

【そんなことって、ある?】

奥田 継夫 文

西村 繁男 絵

サンリード 発行

 

 

あらすじ

僕が、ジョギングの用意をしていると、

「みんなで はしろう」

と、おじいさんが言った。

 

そこで、おじいさんと、お父さん、お母さん、妹、犬のタロウと一緒に走ることになりました。

おばあさんは、家でお留守番です。

 

みんなで準備体操をします。

 

おじいさんが、

「おみやさんのうらをまわって かえってくる。おうふく二キロだ。だいじょうぶかな?」

と言いました。

 

よーい どん!

 

さて、誰が一番に家に帰ってこられるかな?

 

おだっちの感想

この絵本を初めて読んだ時、とても笑えました。

「何だ、この絵本は!」

って感じです。

 

途中途中で、一人一人が脱落していく姿が、面白おかしく、そして何より結末が、

「そんなことって、ある?」

です(笑)

 

男の子の言葉遣いが、ちょっと気にはなりますが、そこはご愛敬(^_^;)

 

正直者が馬鹿をみる、という言葉もありますが、一生懸命、成し遂げた人にしか味わえないものってありますよね?

 

最後のページで、みんなが美味しそうに冷たい紅茶を飲むシーンを見ると、きっとまた、みんなで走るんだろうな、と感じます。

 

その時は、ズルはしないでね(笑)

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

おしまい

長女が昨日から、風邪気味になってしまいました。

 

運動会の疲れが出たのか。

それとも、朝晩の冷え込みで体調を崩したのか…

 

みなさんは大丈夫ですか?

 

運動会まで、もうすぐ。

 

今まで練習してきた成果を、精一杯、発揮できるように、学校から帰ってきたら静養させようと思います。

 

でも本人は、お友達と遊びたいばかりで…(-_-;)

 

子供って、本当に元気ですよね。

 

 

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ