おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

小学校のバザーに向けて、ただ今、準備中!!『毛糸』を使って簡単に出来る、手作り品を紹介します。

夜な夜な、頑張って作ったバザーの品々に、ついに値段がつきました!!

 

【目次】

 

《バザーの品作り》

長女の小学校のPTA役員になってしまった話は、以前、お話させていただきました。

 

詳しい内容は、こちらのブログを見てみて下さいね。

www.ehonlove.com

 

10/29(日)のバザーに向けて、私達1年生の委員は、手作り品の係りになっているので、夏休みの間も頑張って作っていました(>_<)

 

といっても、子供達を寝かしつけた後、ゴソゴソとやっていたので、なかなか思うように進まない日々…

 

出来る時に、やってしまおうと、頑張りすぎて徹夜して、寝不足になった日も(-_-;)

 

 

そして先日、バザー担当の委員さん宅で、皆が作った品々に値段をつけました。

 

はたして、私の品は、いくらに…?!

 

 

《バザーの品数》

他の委員さんの作った品を、初めて見せてもらいました。

 

 

「うわぁ~、どれも凄い!!」

 

これ、手作り?!って物が、沢山ありました。

 

エプロン、マスク、カバン、ネックレス、がま口財布、上履き入れ…

 

凄く手が込んでいて、普通に商品として販売出来そう!

 

手芸が得意な人って、ほんと、いますよね~(*≧∀≦*)

 

私はミシンなんて、もう20年以上、使ってないし、使い方さえ、忘れました。

 

手縫いなら何とか出来るけど、手縫いじゃ、限界がありすよね…

 

 

バザーの品は、委員さんが作った物ばかりではなく、募集をかけて品を作ってもらえる方に作ってもらった物も、数多く集まりました。

 

 その数、ざっと1,600個超え

 

凄すぎる(*_*)

 

過去のバザーで集まった数は、だいたい1,000個もいかないくらいなのに…

 

今年は、皆、頑張ったなぁ~!!

 

あとは、売れてくれるといいけど…

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《私が作った品と値段》

「過去のリストを見て、作れそうなものがあったら作って下さい」

と、バザー担当の人から言われました。

 

過去のリストを見ると

 

髪ゴム、ネックレス、ブレスレット、ティシュ入れ、マスク、雑巾など…

 

女の子向けが主で、あとは学校生活で使えそうなものなどがありました。

 

「私には、何が作れるかなぁ~」

 

 

色々と悩んで、決まらない日々が過ぎた、ある日。

 

主人の実家で大量に、毛糸を戴きました!!

 

「毛糸で何か作ろう」

 

しかし、編み物も、20年くらいしていないので、いきなり何かを編んだりする、っていうのは不可能だし、時間が勿体ない。

 

そこで、毛糸を使って編まずに何かが作れないものかと、インターネットで検索してみました。

 

こういう時、インターネットって、本当に便利ですよね~(^^)v

 

毛糸を使って編まずに作れるものを、いくつか発見しました!

 

そして、参考にさせていただきながら、作ってみました。

 

 

【アクリルたわし】

小さめに作りました。

携帯電話の画面拭きに使えるかな?

f:id:shihomaru:20170922093456j:image

 

10個作りました。値段は1個20円

参考にさせていただいたのは、こちら。

編まないエコたわし 作り方☆|あんず日和♡多肉 時々 ハンドメイド♡

 

 

【まっくろクロすけ】

色違いで作りました。

他には白・緑。

ふわふわして、気持ちがいいです。

f:id:shihomaru:20170922093714j:image

 

10個作りました。値段は1個10円

参考にさせていただいたのは、こちら。

文字が変えられる♪キュートな毛糸エッグ - 暮らしニスタ

 

 

【帽子マグネット】

色んな毛糸を使って、リボンも色違い。

ビーズがワンポイントです。

f:id:shihomaru:20170922094350j:image

 

裏は、こんな感じ。

裏地も色を変えました。

f:id:shihomaru:20170922094438j:image


ラッピングをすると、お菓子みたい?

f:id:shihomaru:20170922094523j:image

 

15個作りました。値段は1個20円

参考にさせていただいたのは、こちら。

簡単ペットボトルキャップで帽子の作り方|こども工作レシピ

 

 

【毛糸のリンゴ】

色んなリンゴを作りました。

葉っぱと、へたもつけて。

手のひらサイズの小さめです。

コロッと、入れ物に入れると可愛いかな?
f:id:shihomaru:20170922094618j:image

 

20個作りました。値段は2個セットで10円

参考にさせていただいたのは、こちら。

毛糸で可愛いハンドメイド♪いくつあってもかわいいリンゴ玉 - 暮らしニスタ

 

 

【毛糸のお花のヘアピン】

毛糸の、モコモコした感じが、今からの時期にピッタリかな?

お花の真ん中にビーズを付けました
f:id:shihomaru:20170922094851j:image

 

10個作りました。値段は1個20円

参考にさせていただいたのは、こちら。

【作り方】簡単可愛い♡ 毛糸モチーフ4作品♪ - 暮らしニスタ

 

 

【フェルトのヘアゴム】

色の組み合わせで、カラフルに。

コロッ、ふわっとした感じがヘアアクセントに。
f:id:shihomaru:20170922095110j:image

 

11個作りました。値段は1個10円

参考にさせていただいたのは、こちら。

フェルトで簡単!ポンポンゴムの作り方|フェルト|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

 

 

【毛糸の鉛筆キャップ】

左から、かぶ・唐辛子・パイナップル・いちご。

分かりますか?(^_^;)
f:id:shihomaru:20170922095412j:image

 

他にも、大根・リンゴを作りました。

全部で12個。値段は鉛筆を付けたセットで1個10円

参考にさせていただいたのは、こちら。

毛糸を巻き巻き♪ 可愛いフルーツデコ鉛筆 - 暮らしニスタ

 

 

【毛糸のポンポン】

ただのポンポンだけじゃ、味気ないかなと思って手を加えました。

左から、フグ・くらげ、にわとり。

ちょっと微妙かな(-_-;)

ひもを付けて、アクセサリー風に。
f:id:shihomaru:20170922095824j:image

 

10個作りました。値段は1個10円

参考にさせていただいたのは、こちら。

毛糸ボンボンの作り方 [子どもと手づくりと]

 

 

その他にも色々、作りましたが、私が作ったのは全部で121個

 

仮に全部、バザーで売れたとしたら1,900円くらいになります。

 

バザーの対象は主に、小学生の女子(男子は、あまりバザー品に興味がないようなので…)、児童の保護者、先生、地域の方(毎年、何人かは来られるようです)。

 

小学生向けのバザーなので1個10円など、お小遣いで買えそうな、お手頃な値段設定になっています。

 

バザーなので、もちらん私達はボランティア。(バザー品を作るに当たり、材料費がかかれば多額でなければ、会計から請求できますが、原則は有るもので作ります)

 

バザーの収入は、学校の運営費に当てられます。

 

材料費を差し引いて、売り上げが赤字にならなければ良いそうなので、今年も赤字にならなければ良いのですが…

 

私が作った品、バザーで売れるかなぁ?

 

沢山、売れ残ったら、ちょっと悲しいかも(T_T)

 

でも、長女は、

「母さんが作ったの、買いたい!!」

と言ってくれているので、それだけでも嬉しいかな。

 

売れ残ったら、自分で買おっと(^_^;)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《おしまい》

バザーまで、あと1ヶ月ちょっと

 

まだ、もう少しだけ作って最終チェックと、皆で集まった品に、値札を付ける作業があります。

 

そして、本番のバザーで売りまくる(*_*)

 

PTA役員の仕事は、色々あるけど1年生は、このバザーが大仕事

 

これを乗り越えたら、あとは落ち着くかな。

 

もう少し、頑張ります(p^-^)p

 

 

もし今回の記事を読んで、

「作ってみようかなぁ~」

と思われた方は、ぜひ、お子様に手作りしてあげて下さい!

 

今回、私が作ったのは、どれも、とっても簡単なものばかりです(^-^)v

 

手芸が、あまり得意ではない私が、これだけ作れたのですから(笑)

 

手作り品は、既製品にはない、気持ちがこもって温かくて優しい感じがしますよね。

 

多少、形が、いびつでも、それも味!

 

ぜひぜひ、試してみて下さいね。

 

お子様と一緒に作られてみると、とっても楽しいですよ(*^^*)

 

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

朝晩、だいぶ肌寒くなってきたので、体調を崩されないように気を付けて下さいね(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ