おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

『夏休み中に絵本を380冊読み聞かせる!!』という目標は、果たして達成出来たのでしょうか…?ドキドキの結果発表です!

長かったようで、あっという間だった長女の初めての小学校の夏休み。

 

8/28(月)から学校が始まりました。

 

【目次】

 

2日短い夏休み

本来なら8/30から学校が始まる予定でしたが、私の住む地域では7月に二度、大雨洪水警報が発令されたため、長女の小学校は休校になり、夏休みが2日、繰り上げとなったのです。

 

しかも、その休校の2日間とは、警報が出ているわりには、それほど天気も悪くなく、

「学校に行けるんじゃない?」

という感じでした(^_^;)

 

しかし学校からは朝、休校メールが届いていたので、やっぱりお休みでした。

 

さらに、他の小学校は休校にはならず、いつもと変わらず登校だったのです。

 

子供からしてみれば、夏休みが短くなって、何だか損した気分?

 

しかし、警報が出ているため、安全を期しての学校側の判断なのですから、文句は言えませんよね…

 

 

夏休み明け、ちゃんと学校に行ってくれるかどうか、少し不安はありましたが、いつもと変わらず登校してくれて、家に帰ってきて

「今日は楽しかったよ。みんなに久しぶりに会えて嬉しかった。」

と話してくれたので、安心しました(*´ω`*)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

夏休みの宿題

ラジオ体操が無い日も長女は、わりと早起きして、あまりダラダラとせず、充実した夏休みが過ごせたのではないかな?と思います。

 

中でも毎日、頑張って続けたのが学校の宿題だった『アサガオの観察』です。

 

朝夕と2回水やりをして、今日は何輪咲いたかを記入するのです。

 

最高で1日に16輪も咲いていた時は、長女もビックリしていました(*_*)

f:id:shihomaru:20170901143903j:image

 

我が家では玄関先に鉢を置いていましたが、お花があるって本当に華やかで癒されますよね!

 

夏休みが終わった今でも、まだ毎日咲いてくれているので私も、とても嬉しいです(#^.^#)

 

取れた種は、また来年入学してくる新1年生へと受け継がれていきます。

f:id:shihomaru:20170902081725j:image

 

 

お家の勉強

そして、もう一つ、毎日欠かさず続けたことがあります。

 

七田式小学生プリント

それは、『七田式小学生プリント』です!

 

我が家では、右脳国語算数を1枚ずつ、午前・午後の2回、取り組みました。

 

【右脳】

f:id:shihomaru:20170902081230j:image

 

【国語】

f:id:shihomaru:20170902081257j:image

 

【算数】

f:id:shihomaru:20170902081323j:image

 

夏休み初めの頃は、小学校の宿題でワークがあったので七田式小学生プリントは、1枚ずつでしたが、小学校の宿題が終わってからは1日2枚ずつ頑張りましたq(^-^)p

 

最初は長女も、

「え~、またやるの?」

と、あまり乗り気ではありませんでしたが、毎日続けていると習慣になったのか

  • 朝食が終わったらプリント
  • 昼食が終わったらプリント

というリズムが取れて、自らプリントを始めるようになりました!

 

習慣って、ほんと大切ですよね(^-^)v

 

毎日、コツコツ続けてきた努力の証が、これです。

f:id:shihomaru:20170902081139j:image

 

私は次女の時にも使えるようにと、七田式小学生プリントをコピーして使っていますが、夏休みが終わってみると、結構な枚数です!

 

我が子ながら、よく頑張ったね!!と誉めてあげました(*^^*)

 

夏休みが終わっても、学校の宿題に加え、七田式小学生プリントは毎日欠かさず、1枚ずつ行っています。

 

『小学生プリント』は私が、こよなく愛する『七田式』の教材の中でも、トップを争う、超おすすめの教材です!

 

  • 色々、学習プリントを試しているけれど、どれも子供がヤル気になってくれない。
  • 学習習慣をつけるために、家でプリントを始めたいけれど、どれを選べばいいか分からない。
  • 学校で習う授業の予習・復習をさせたい。
  • 学校の授業からレベルアップした応用問題に挑戦させたい。

などなど、お子様に勉強好きになってもらいたいと願う親御様に、『七田式小学生プリント』は、ぜひおすすめです(*≧∀≦*)

 

興味のある方は、こちらを見てみて下さいね。

七田式小学生プリントのサンプルを、無料で体験出来ます!

 https://www.shichida.co.jp/store/shopri/sp/index.html

 

料金的には、1コース10冊分で16,200円。

10冊あるので、1冊1,620円なので、とってもお得です!

毎日続けて、1冊を1~1.5ヶ月のペースでやっています。

 

 

家庭保育園の通信プリント

長女が小学生になるまでは、我が家では『家庭保育園』の通信プリントを続けていました。

 

家庭保育園の通信プリントは、正直、レベルが高いです(*_*)

 

全部で36ヶ月目までのプリントがあり、長女は3歳から始めましたが、実はまだ33ヶ月目なんです…

 

内容を見ていただけると、お分かりだと思いますが、

f:id:shihomaru:20170902082800j:image

f:id:shihomaru:20170902082816j:image

f:id:shihomaru:20170902082832j:image

 

こんな感じです。

 

他にも筆算の繰り上がり・繰り下がり、小学1年生で習う漢字なども出てきます。

 

なので小学1年生でも、レベル的には全然、大丈夫だと思うので、七田式小学生プリントの合間に家庭保育園の通信プリントをやっています(^^)v

 

0~6歳までのお子様をお持ちの方で、興味のある方は、『家庭保育園』の資料を、ぜひ請求してみて下さいね!

http://www.katei-hoikuen.co.jp/

 (すいません、ただ今、ホームページが工事中のようです)

 

資料請求された方には、もれなく無料で子育てや幼児教育に役立つ情報が、盛り沢山の資料が貰えます(^-^)v

 

ちなみに、『家庭保育園』の通信プリントは、3歳からの目安となっています。

 

料金的には通信プリントは、まとめて36ヶ月分が届きます。

一括で22万円くらいだったかな…

かなり高いですよね(*_*)

でも36ヶ月分あるので1ヶ月、6,000円前後

内容が凄く濃いし、応用問題も盛り沢山で、我が家のように小学生になっても長く使えるので、それを考慮すると1ヶ月5,000円程度で塾に通わず、お家でハイレベルな勉強が出来ます!

 

 

七田式プリント

また、七田式の教材にも『七田式プリント』があり、こちらは2歳半~6歳、入学前のお子様が目安となっているようです。

  • 2歳半~4歳向け

  • 3歳半~5歳向け

  • 4歳半~6歳向け

  • 小学校入学前の基礎学力固め

 

我が家では、『七田式プリント』は試していませんが、『七田式小学生プリント』の前身だと思うと、こちらも、また大変素晴らしいものだと思います(^^)v

『七田式プリント』のサンプルが貰えるようなので、興味のある方は、こちらから申し込んでみて下さいね!

https://www.shichida.co.jp/store/shichipri/sp/

 

 

絵本の読み聞かせ

最後に、忘れてはいけない、『絵本の読み聞かせ』について。

 

夏休みが始まる時、私は、ある目標を掲げました。

 

それは…

 

「毎日、違う絵本を10冊読み聞かせる!」

www.ehonlove.com

 

さて、夏休み中、目標が達成出来たのでしょうか?

 

結論から言いますと…

 

 

毎日、10冊は読めていません(-_-;)

 

 

「やっぱりね~」

「無理だと思った!」

 

そう思われる方も多々、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

「ブログという、公の場で出来そうないことを言うから…」

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

しかし毎日10冊は無理だったとしても、10冊読めなかった日の穴埋めとして、別の日に10冊以上読んだりもしました。

 

言い訳になるかもしれませんが、夏休みは、おじいちゃん・おばあちゃん家に三泊四日で泊まりに行ったり、海に行ったり、お墓参りをしたり、水族館や動物園、各地のイベントに参加したり…と、ほとんど毎日のように何かしら予定がありました。

 

夏休みにしか出来ない経験を、沢山出来て長女も大満足のようでした(о´∀`о)

 

だから絵本を読み聞かせる時間が、なかなか取れず、目標を達成出来なかった、という結果に至りました。

 

しかし、どんなに時間がなかろうが、必ず1日に1冊以上は読み聞かせることが出来ました!

 

  • 朝起きて、すぐ
  • ご飯のあと
  • お昼寝の時
  • 入浴の前
  • 寝る時

など、少しでも時間がある時に読み聞かせました。

 

目標冊数としては、夏休みが38日間あって1日10冊なので、

38×10=380冊

 

そして、私が夏休み中に長女に読み聞かせた絵本の冊数は…

 

 

287冊です(*≧∀≦*)

(平均すると1日に7冊の計算)

 

う~~~ん…

冊数的には全然、足りませんね(-_-;)

 

目標が少し高すぎたかも…

 

ちなみに、読んだ絵本を、その都度、リストアップしました。

こんな感じに。
f:id:shihomaru:20170905130253j:image

目標冊数には至りませんでしたが、夏休みという貴重な時間を通じて、娘に絵本の読み聞かせを設けることが出来たので、親子共々、良い機会になりました(^^)v

 

来年の夏休みには…

 

と、また公の場で目標を掲げてしまうと、かなりのプレッシャーになってしまうので、無理のない程度に読み聞かせを続けていきたいと思います。

 

 

今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ