おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

人里離れた『森の縁日』で子供達、大はしゃぎ!今回、見逃したという方に朗報ですよ~。

先日、ひろしま遊学の森にて開催された、『森の縁日』に、今年も家族で行ってきました(^-^)v

 

【目次】

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《ひろしま遊学の森とは》

広島市にある、町から、ほんの少しだけ離れた森。

 

以前は『広島市森林公園』という名前でしたが、その名のとおり、森林の中にある公園です。

f:id:shihomaru:20170819124043j:image

 

アスレチックのような遊具から、公園にあるような遊具、広場、つり橋、デイキャンプ場、モノレール、昆虫館などがあり、遊学の森には子供たちを連れて何度も遊びに来ています。

f:id:shihomaru:20170819124144j:image

 

町から少し離れたところに、自然を感じられる場所があるって、本当に嬉しいです(*´ω`*)

f:id:shihomaru:20170819124208j:image

 

先日も、公園内で野生のシカを見かけました

別に、危険なわけではなく(遠くにいたので、人気を感じると逃げて行きました)、まるで別世界に来たような感じがしました(>_<)

 

 

《森の縁日について》

今年の森の縁日は8/13,14,15日の3日間に渡って開催されました。

我が家は最終日に行きました。

 

その日は朝から雨のため、野外ではなく室内で開催された為か、比較的、人が少なかったようで私たちが一番乗りでした(^o^)

 

しばらくすると雨も止み、過ごしやすい気候となりました。

 

 

ここからは、森の縁日の内容についてご紹介いたします。

 

1枚の台紙が300円で、6つのゲームが出来ます

好きなコーナーに行き、スタンプを1つ押してもらったらゲームが出来ます。

 

 

【ゲームの内容】

《ターゲットボール》

ダーツのような感じで、的を目掛けてボールを投げると、的にボールがくっつきます。

f:id:shihomaru:20170816031044j:image

 

1回に投げられる玉数は、3個だったかな?

当たった的の得点の合計で、もらえる景品が違います。

 

次女も近くから、ピタッ。

f:id:shihomaru:20170816031324j:image

 

 

《輪投げ》

3本(?)の輪っかが投げられます。

ちょっと遠くて、難しかったかな?

でも1つ入りました!

f:id:shihomaru:20170816031549j:image

 

 

《射的》

練習ありで、3回打てました。

玉の先は吸盤になっていて、吸盤がくっついた番号の景品がもらえます。

 

長女は、意外に上手!

f:id:shihomaru:20170816031904j:image

 

どれにしようかなぁ~(*^^*)

f:id:shihomaru:20170816031935j:image

 

 

《ミニグランドゴルフ》

3回(?)玉が打てました。

長女には、ちょっと難しかったかな(^_^;)

入らなかったけれど、お菓子が貰えました。

f:id:shihomaru:20170816032424j:image

 

《お皿でピンポン》

卓球のようにワンバウンドさせて、5個の玉をお皿に入れます。

ラケットで打って入れますが、難しかったら転がしてもOK。

入ったお皿によって、景品が違います。

f:id:shihomaru:20170818052526j:image

 

このゲームは、次女も参加!

玉が、ゆっくり転がって、お皿に入りました(^^)v

f:id:shihomaru:20170818053420j:image

 

くじ引きで、可愛い消ゴムをもらいました。

他にもスーパーボールや、メダルもありました。

f:id:shihomaru:20170821023510j:image

 

 

《あひるレース》

好きな、あひるを選んで流れるプールに泳がせて、どのあひるが1着になるかを当てます。

f:id:shihomaru:20170819124621j:image

 

あひるが、予想外の動きをして、面白かったです(*^^*)

長女も思わず、自分の選んだあひるに「頑張れー!」

f:id:shihomaru:20170819124658j:image

 

 

《缶詰釣り》

唯一、スタンプが2つ必要なゲームです。

磁石のついた竿で、好きな缶詰めや、ジュースを釣ります。

f:id:shihomaru:20170819124815j:image

 

3回、吊り上げることが出来て、その中から好きなものを1つ貰えました。

 

次女も、上手に釣れました(^-^)v

f:id:shihomaru:20170819124839j:image

 

このゲームは、個人的に凄くお気に入り。

お家でも、簡単に楽しく出来そうですよね(*´ω`*)

 

 

《スーパーボールすくい》

金魚すくいのポイで、すくいます。

長女は2個すくえました。

f:id:shihomaru:20170819124901j:image

 

その後、姉妹で遊んでいました(^_^;)

f:id:shihomaru:20170819124921j:image

 

ゲームの趣旨が、はずれてしまっていたのに、遊ばせていただき、ありがとうございました!!

すいませんでしたm(_ _)m

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《次回の縁日について》

今回、森の縁日に行けなかった!

行ってみたくなった!という方に朗報です(о´∀`о)

 

実は『森の縁日』は、来月にまた開催されます!!

日時は9/17(日)、18(月・祝)の9:30~14:00

 

詳しい内容は、遊学の森のホームページを参照して下さいね⬇

http://www.daiichibs-shitei.com/forest/

 

ぜひ、お近くの方は遊びに行ってみて下さい(*^^*)

 

小学生の長女の夏休みも、残りわずか。

楽しい思い出が、沢山できたかな。

まだ宿題が残ってるから、終わらせないと(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ