絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

『クロネコ夏祭り』に行きました!普段は出来ないような、貴重な体験が沢山出来ました。

今年も『クロネコ夏祭り』に行ってきました(^-^)v

f:id:shihomaru:20170807060319j:image

 

【目次】

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《クロネコ夏祭りとは?》

去年から開催され、今年は第二回目

 

近所のクロネコヤマトホームコンビニエンス内で行われる、地域密着のお祭りです!

子供向けのイベントが、盛り沢山(о´∀`о)

 

しかも、ゲームは全て無料!!というのが嬉しすぎです。

 

チラシをいただきました。

(表)
f:id:shihomaru:20170807065438j:image

(裏)

f:id:shihomaru:20170807060919j:image

 

このチラシを開場受け付けに持って行くと、ゲーム券5枚+ジュース券を無料でもらえます(*^^*)

 

ちなみに、このチラシは開催されるヤマトホームコンビニエンスに置いていました。

 

 

《夏祭りの内容》

今年、開催されたお祭りの内容を、それぞれ、ご紹介いたします。

 

(うちわ作り)

ゲーム券1枚で参加できます。

うちわの面となる紙を2枚選びます。

イラストがプリントされたものと、無地のものがあります。

 

娘たちは、イラストがプリントされたものにマジックや色鉛筆で、色を塗りました。

長女は細かいところまで、時間をかけて…

次女も、自分でペンを持って上手に塗りました(^-^)v

f:id:shihomaru:20170807062319j:image

 

それを片面テープが付いた台紙にのり付けして、うちわの骨にペタッ。

 

ちなみに、完成品です。

長女のうちわ

f:id:shihomaru:20170807081655j:image

 

次女のうちわ

f:id:shihomaru:20170807081544j:image

 

(ぶんぶんゴマ作り)

ゲーム券1枚で参加できます。

2枚の模様が書かれた丸い紙を選びます。

それぞれを、2枚の丸い厚紙にのり付けします。

f:id:shihomaru:20170807065510j:image

 

キリで中心付近に、それぞれ二つ穴を開け、2枚の厚紙をお互いの穴が合うように、のり付け。

穴にタコ糸を通し、適当な長さで輪っかにする。

f:id:shihomaru:20170807065531j:image

 

完成!

よく回ります(^o^)

f:id:shihomaru:20170807063741j:image

 

(金魚すくい)

ゲーム券1枚で参加できます。

ポイが、ちょっと薄手かな…

すぐ破れました(^_^;)

f:id:shihomaru:20170807064112j:image

 

次女も人生初の金魚すくいに挑戦!!

紙が破れた後も、すくおうと?してた(笑)

f:id:shihomaru:20170807064236j:image

 

(ミニトマトすくい)

ゲーム券1枚で参加できます。

ポイを2枚重ねて、すくいました。

ミニトマトが下に沈んでいて、ちょっと難しそう…

 

あっ、長女が1個すくえました!

f:id:shihomaru:20170807065559j:image

 

私も次女と一緒に…

1個すくえました。

f:id:shihomaru:20170807065645j:image

 

(ストラックアウト)

ゲーム券1枚で参加できます。

全部でボールを9個投げれたのかな?

年齢に応じて、投げる場所を考慮してくれました。

f:id:shihomaru:20170807065926j:image

 

次女も挑戦!

f:id:shihomaru:20170807070046j:image

 

当たった的の数に応じて、貰えるお菓子の数が違います。

次女もお菓子を貰って、お姉さん気分?(笑)

f:id:shihomaru:20170807070237j:image

 

(お菓子の詰め放題)

ゲーム券不要。

「どれにしようかなぁ~」

長女は好きなものを選んでいました。

詰め放題だから、もっと沢山詰めていいよ(^_^;)

ちょっと遠慮気味?(笑)

次女は、もう袋に入らないよ~!というくらい選んでいました。

f:id:shihomaru:20170807070523j:image

 

(トラックの荷台、運転席の乗車体験)

ヘルメットをかぶり、荷台に乗れました(^-^)v

荷台の高さまで、ゲートでエレベーターみたいに上がりました。

 

トラックの運転席に乗った長女は、得意気

f:id:shihomaru:20170807071229j:image

 

次女は怖かったみたいです(^_^;)

トラック目線は、やっぱり高くて良い眺め!

f:id:shihomaru:20170807071426j:image

 

(クイズ)

簡単なご当地クイズに答えて、お菓子を貰えました。

 

(エアコンと、洗濯機のクリーニング実演)

時間の関係で見れませんでしたが、見えない裏側の汚れが気になりますね(-_-;)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《去年の内容》

去年もクロネコ夏祭りに参加しましたが、今年は一部、去年とイベント内容が違ったので、マンネリ化せず、とても楽しめました(*^^*)

 

ちなみに去年の夏祭りの内容です。

・輪投げ
f:id:shihomaru:20170807073322j:image

・ヨーヨー釣り

f:id:shihomaru:20170807073340j:image

・カートに荷物の詰め込み体験

f:id:shihomaru:20170807073400j:image

 

 

《おしまい》

今年も楽しいイベントばかりで、とても楽しめました!

イベントや行事を開催するに当り、企画や準備をする裏方って、本当に大変ですよね…

 

ヤマトホームコンビニエンスの皆様、本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

心からお礼申し上げます!!

また来年も期待しています(^^)v

 

お近くの皆様も、ぜひ来年は参加してみて下さいね!

 

この記事が少しでも参考になった、という方は下記のバナーをクリックしていただけると、凄く嬉しいです(*^^*)

ブログのランキングに登録していますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ