絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

『七田式小学生プリント』で基礎学力アップ!!学ぶ楽しさ、勉強する習慣を、この夏休みに育みましょう!

夏休み、お子様がいらっしゃる皆さんは、どう過ごされていますか?

 

うちの娘たちは、家でも夏を満喫しているようです(*^^*)

f:id:shihomaru:20170805072551j:image

 

【目次】

 

《長女の一日》

今日は夏休み真っ最中の小学生の長女の、ある一日をご紹介いたします。

 

6:15 起床

6:30 ラジオ体操

6:45 帰宅

7:00 朝食

7:30~8:30 夏休みの宿題、七田式プリント絵本

 9:00 自由時間

10:00 休憩

10:30 工作、絵、絵本など

12:00 昼食

12:30~13:30 夏休みの宿題、七田式プリント絵本

14:00 小学校のプール

15:30 帰宅、おやつ

16:00~17:30 友達と遊ぶ

18:30 夕食、自由時間

20:00 入浴

21:00 就寝、絵本

 

こんな感じです。

 

せっかくの夏休み、ダラダラと過ごすよりは、何か目標を持ったり、頑張ったりしてほしいと思いながら、私も声をかけながら一緒に取り組んでいます(^-^)v

 

今のところ、充実した毎日が過ごせているかな?

 

これは平日のある一日ですが、週末は主人がお休みなので外出したり、どこかへ出掛けたりしているので、子供たちも夏を思いっきり、楽しんでいるようです(*´ω`*)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

《七田式小学生プリント》

上記にも2回ほど出てきましたが、我が家では夏休み中に『七田式小学生プリント』を午前・午後の2回、取り組むようにしています。

 

長女が勉強しているのは、『国語』『算数』『右脳』の3つです。

 

1枚が両面あるので、出来る時は3種類を、それぞれ2枚ずつ行っていますが、1枚5分もかからないかな…。

 

ここで現在、長女が、どんなことをしているのか少し、ご紹介いたします(*^^*)

 

《国語》

入学前には既に、カタカナも覚えていたのですが、小学1年生って、平仮名が中心で、なかなかカタカナって使わないので長女も忘れたり、あいまいな部分があるようで復習も兼ねています。

f:id:shihomaru:20170805072639j:image

 

これは絵を見て状況を考え、何を言っているのか想像し、話言葉を書く問題です。

この問題には答えがないので、自由に書いています。

ちなみに長女は、絵に出てくる人を勝手に名前をつけて、「○○くん」など書いています(^_^;)

f:id:shihomaru:20170805072719j:image

 

他にも、お手本の文を見ながら綺麗に文字を書く練習や、「、」や「。」の付ける場所、どこで区切るかなどの問題もあります。

 

そして、毎回あるのが暗唱です。

今回は北原白秋の五十音です。

f:id:shihomaru:20170805073558j:image

f:id:shihomaru:20170805073617j:image

 

これを毎日、何度か読み、覚えます。

ちなみに長女は、1日2回読み、5日で完璧に覚えました(*≧∀≦*)

 

 

《算数》

足し算、引き算は学校で今、ちょうど習っているので復習になります。

文章問題もあります。

f:id:shihomaru:20170805074213j:image

 

長い足し算も、10の固まりを作れば簡単に解けます!

応用も、しっかり身に付きます(^^)v

f:id:shihomaru:20170805074244j:image

 

他にも、お金の問題や、時計なども出てきますよ。

 

 

《右脳》

長女が一番好きなのが、右脳問題です。

頭を使うので、普段なかなか使わない右脳をフルに働かせて、頭を柔らかくしましょう(о´∀`о)

 

文に書いている言葉を覚えます。

イメージしながら覚えると、分かりやすいですよ!
f:id:shihomaru:20170805074821j:image

そして、覚えた言葉を書きます。

f:id:shihomaru:20170805074852j:image

 

 1分以内に出来るようにします。

一見、パッと見じゃ、分かりにくい問題ですが、どれが正しいのか答えます。
f:id:shihomaru:20170805075312j:image


お手本を、上下を逆さにした絵を書きます。

娘は、パッと出来ました!

さすが子供ほ頭が柔らかいなぁ~(>_<)
f:id:shihomaru:20170805075507j:image

並び替えて、正しい言葉にします。

長いものは、ちょっと考えていました。
f:id:shihomaru:20170805075650j:image

 

 

《絵本》

「夏休み、毎日違う絵本を10冊読み聞かせる!!」

という目標を経てて、毎日頑張っていますp(^-^)q

 

現在、何冊読み聞かせているか、毎日、きちんと目標が達成出来ているか、また近日、中間報告を行いたいと思います。

 

どうかなぁ…(^_^;)

 

 

さて、今日の絵本をご紹介いたします。

 

ともだちやもんな、ぼくら

 

くすのき しげのり 作

福田 岩緒 絵

えほんの杜(もり) 発行

 

 

(あらすじ)

夏休み、ラジオ体操の帰りに、マナブがクヌギの木にとまっている、カブトムシを見つけ、木に登って採りました。

続いて、僕が採りました。

すると…

 

「こらあっ!なにをやっとるか!!」

 

いつも怒ってばかりの、カミナリじいさんの怒鳴る声がしました。

実は、この木はカミナリじいさんの家の庭の木だったのです。

 

「ぼ、ぼくは登っていません」

ヒデトシが一番に逃げ出しました。

「あっ、ずるいぞ」

そう言いながら、僕とマナブも逃げました。

 

その時です…!

一番に逃げ出したヒデトシが、こけてしまいました。

しかし僕とマナブは、ヒデトシを追い越して走ります。

カミナリじいさんが怖かったからです。

 

僕とマナブは、しばらくヒデトシを待っていましたが、ヒデトシは来ません。

 

「ヒデトシ、捕まったんやろか」

「…ヒデトシ、今頃、泣いてるやろな」

 

僕とマナブはヒデトシがカミナリじいさんに一人で怒られている姿を想像します。

 

さて、この二人は、どうするのかな?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

(おだっちの感想)

仲の良い男の子3人組の友情が、凄く感じられる絵本です。

 

自分は関係ないと、その場を真っ先に逃げ出した友達を、助けに行く勇気、そして悪いことをしたと、きちんと謝る姿勢が素晴らしい

 

悪いことをしたのだから謝るのは当たり前ですが、怖くて逃げ出したい状況でも、逃げずに現実と向き合う

 

時々、うちの長女は

「私は、やってないもん」

「私は、知らない」

など、その場に居ながらも、私には関係ない!というようなことを言うので、人を思いやる気持ちを育んでほしい、と強く願います(-_-;)

 

 

《おしまい》

『七田式小学生プリント』は、基礎から応用も出来、1日2ページで基礎学力のアップが期待できる教材です(^-^)v

 

長女は『七田式小学生プリント』は全く嫌がらずに、むしろ自分から進んで勉強してくれるので、とても素晴らしいと思います。

 

さっ、と出来て楽しく続けられる。

 

1年生のうちから学校での授業の予習・復習をする習慣が付いてくれるといいな、と思います(*´ω`*)

 

といっても、長女は現在、普通の市立の小学校に通っているし、私も全く、『お受験』のような勉強、勉強、勉強…という感じではなく、小学校で習う勉強の基礎は、しっかり固めることで応用にも繋がると思うので、この夏休みに『七田式小学生プリント』で、学ぶ楽しさ、勉強する習慣をつけてもらいたいと思います(#^.^#)

 

 

今回も最後まで読んでいたたき、ありがとうございました!

夏真っ盛り、暑い日が続きますが、熱中症などに気を付けて、夏バテしないように乗り越えましょうねp(^-^)q

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ