絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

友人と10年ぶりの再会!!人気の『七田式』から新幹線の絵本も紹介します。

10年ぶりくらいに、高校時代の友人に会ってきました!

 

【目次】

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

《私の友人》

私の友人の一人に、東京に住んでいる人がいます。

 

私の地元は四国の香川県です。

 

その人とは、高校時代の友人です。

 

1,2年生の時に同じクラスで、我が家にも泊まりに来てくれたことがあります。

 

その友人は、高校卒業後、東京にある製菓学校に進学しました。

 

卒業後は、しばらく東京で働いていましたが、地元の香川に帰り、実家を改装し、パン屋さんを始めました

 

自宅の台所が厨房になり、家がお店に…

 

す、すごいっ!!

 

難しいことは、私には、よく分かりませんが酵母にも力を入れていたようです。

あと、地元香川の小麦粉も使っていました。

 

何度か食べたことがありましたが、パン自体は小さめでも、ずっしりとして食べごたえがあり、とても腹持ちがよかったのを覚えています。

 

味は、手作りならではの優しい味でした(*´ω`*)

 

長女が生まれた時に、初めての離乳食にと、娘のために、わざわざパンを送ってくれたこともありました。

 

その友人も結婚を機に、再び東京に戻り、現在に至っています。

 

東京では、ご主人さんのご両親と、同居をしているそうです。

 

 

《友人との再会》

その友人が先日、私の住む広島に遊びに来ることになり、久し振りに会おう!ということになりました。

 

その友人とは、年賀状やメールなどで、時々は連絡を取り合っていましたが、かれこれ10年くらい会っていませんでした

 

友人にも、子供が生まれ、二人で新幹線に乗って東京から広島に来たようです。

 

子供は8ヵ月の男の子。

 

とても愛嬌があり、おとなしい感じの子に見えました。

 

うちの娘たちは、落ち着きがなく、じっとしていられないタイプなので、絶対に長時間の公共の乗り物は無理です(-_-;)

 

乳幼児を抱っこし、キャリーバッグを引っ張って…

 

私には絶対に無理だ!!

 

母は強し(*≧∀≦*)

 

 

《喫茶店で待ち合わせ》

友人と、広島駅に隣接するお店の中にある、喫茶店で待ち合わせをすることにしました。

 

私は長女と次女を連れて、電車で広島駅まで。

 

我が家の最寄り駅から広島駅までは、約15分。

 

次女も、何度か電車に乗ったことがありましたが、たった15分くらいでも車内で耐えられるかどうか、いつも不安です(^_^;)

 

今日はMAZDAスタジアムでカープの試合があるので、車内もカープファンで一杯です。

 

隣に立っていたお姉さんのバッグを指差し、次女は、

『カー(プ)、カー(プ)』

と言って興奮していました。

 

次女も、もうすでにカープ女子です(笑)

f:id:shihomaru:20170803164549j:image

 

無事、広島駅に着き待ち合わせの喫茶店へ…

 

 

10年ぶりの感動の再会(*≧∀≦*)

 

友人は、全く変わってなかった!!

 

高校時代も、凄く落ち着いていたけど、子供が生まれて、さらに落ち着きがアップした感じです。

 

懐かしい~(о´∀`о)

 

喫茶店内は、他のお客さんで賑わっていたけれど、久し振りに友人と話ができ、とても充実した時間が過ごせました。

 

お互い、小さい子供がいるので長時間は難しかったけれど1時間半くらい、ゆっくり出来ました(^^)v

 

その間、長女はジュースとワッフルのセットを頼み、次女は、おやつのボーロとお煎餅、私が頼んだミルクティーを飲み、何とか大丈夫でした。

 

友人の子供は、とても落ち着いており、ミルクが欲しかったのか少し、グズりかけてはいましたが…

 

その後、友人は新幹線に乗って岡山駅前まで行くそうなので、入場券を買ってホームまでついて行きました。

 

長女は4歳の頃、1度だけ新幹線に乗ったことがありました。

 

間近で見る新幹線は、やっぱり…

 

格好いい(*≧∀≦*)

f:id:shihomaru:20170803080712j:image

 

何て早いんだろう!!

 

友人が新幹線に乗り、バイバイして見送ったあと、しばらくホームで新幹線を見ていました。

 

次々にホームに入ってくる新幹線。

 

私も4年くらい前に乗ったのが最後なので、いつか家族で新幹線に乗って旅行が出来たらいいなぁ~(*´ω`*)

f:id:shihomaru:20170803080745j:image

 

次女は、ホームに止まっている新幹線に乗り込もうとするくらいだったので、よっぽど乗りたかったんだろうと思います。

 

 

友人って、何年経っても変わりませんよね。

 

みなさんにも、もし、もう何年も会っていない友人がいらっしゃったら、ぜひ会って過去を懐かしんでみて下さいね(*^^*)

 

 

《絵本の紹介》

新幹線を題材とした絵本は、色々と出版されているようですが、実は私はまだ、ほとんど読んだことがありません(-_-;)

 

電車ならあるんですが…

 

www.ehonlove.com

 

1冊だけ、我が家にある新幹線が登場する絵本があります。

 

それは

 

【はじめての しんかんせん】

f:id:shihomaru:20170803162754j:image

澤谷 鑛 作

梶原 誠 絵

 

(あらすじ)

夏休み、5年生の こうちゃんと、1年生の みーちゃんは、初めて二人だけで新幹線に乗って、おじいちゃんと おばあちゃんの家に行きます。

 

お兄ちゃんの こうちゃんとは、ちょっと心配そうですが妹の みーちゃんは楽しそう。

 

新幹線に乗り込んだ二人は、嬉しそうにお母さんに手を振り、楽しそうに笑っています。

 

しかし、最初のトンネルに入った時、こうちゃんは窓に写った、みーちゃんの目から涙が流れているのに気がつきました。

 

「ママがいないから淋しい…」

 

すると、こうちゃんは

「大丈夫!お兄ちゃんがいるから、淋しくないよ。」

 

お菓子を食べながら、二人は過ごします。

 

無事、おじいちゃんと、おばあちゃんの所に着けるかな?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

(おだっちの感想)

とても細かく、綺麗な絵で描かれている絵本です。

 

子供たちだけでの、初めての新幹線

お母さんに心配をかけたらいけないと、笑顔を見せますが、内心はとても不安で心細い心境が、凄く伝わってきます。

 

車内で二人で過ごす時間。

お兄ちゃんが妹を気遣う優しさが、とても素晴らしいです。

 

おばあちゃんが待つホームに降りた時の二人は、今までよりも何倍も大きく、そして兄妹で乗り越えた達成感は、本当に計り知れないでしょうね(*^^*)

 

 

実は、この絵本は『こころを育てる七田式えほん』の『コアラさんコース』の中の1冊です。

『こころを育てる七田式えほん』は、以前にもご紹介しましたが、1つのコースの中に、20ページの絵本が6冊入っています

 

www.ehonlove.com

 

一応、年齢別にコースが分かれていますが、読み聞かせる年齢は、特に関係ないのかなと思います。

 

というのも、『コアラさんコース』は5歳以上となっていますが、1歳の次女も『はじめての しんかんせん』は大好きで読み聞かせているからです。

 

20ページなので、あっという間に読み終わります。

 

しかも、この絵本、読み聞かせるだけで、しつけが出来たり、知識が学べる優れものなんです(^-^)v

 

子育てをしていると、

「こんな時、子供にどうやったら分かってもらえるかなぁ?」

という悩みも、この絵本が解決してくれるかも?!

 

ちなみに、『コアラさんコース』では

 

  • 挑戦する勇気がある
  • 個性を認め、尊重できる
  • 命の大切さを感じられる
  • 感謝の気持ちで人に接する
  • 人を思いやった行動ができる
  • 自分の能力を自慢しない

 

これらのことが、学べます!

 

沢山ある育児教材の中でも、私が二人の娘を育ててきて、大変お世話になり、自信を持っておすすめするほど素晴らしい、『七田式』独自の絵本です(#^.^#)

 

ぜひ、お子さまに読み聞かせてあげて下さいね!

 

興味のある方は、こちらを見てみてくださいね。

 

【2歳のお子さまにおすすめ】

 

【3歳のお子さまにおすすめ】

 

【4歳のお子さまにおすすめ】

 

【5歳のお子さまにおすすめ】

 

 

 

《おしまい》

夏休み、子供たちだけで、おじいちゃん・おばあちゃん家にお泊まりに行く人も多いのではないでしょうか?

 

うちの長女も、おじいちゃん・おばあちゃんが大好きなので、お盆にはお泊まりに行く予定です。

 

普段は車で行きますが、次女と二人だけで電車に乗って、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行くのが長女の夢だそうです。

 

きっと、姉妹で助け合って、乗り越えてくれることでしょう…。

 

まだ、もう少し先の話になりそうですが、その日が来るのを私も、とても楽しみです(*´ω`*)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ