絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

ゴーカートに乗れる公園に行ってきました。子供は暑さに負けず、元気一杯!!

今日は子供たちと、公園に行ってきました(*≧∀≦*)

f:id:shihomaru:20170731151316j:image

 

【目次】

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

《交通ランド》

我が家から車で10分もかからないところにある、『大芝公園 交通ランド』という公園に、娘たちを連れて行ってきました。

 

9時開園で、着いたのが10時。

 

「あれっ、車が1台も止まっていない…。

もしかして、休み?!」

 

いえいえ、近隣の保育園児たちが先生に連れられて、入っていっています。

 

「やっぱり、開いてるんだ(^_^;)」

 

実は、交通ランドは、最近では、ほとんど見かけなくなった、ゴーカートに乗れるんです!

 

みなさん、ゴーカートに乗ったことありますか?

f:id:shihomaru:20170731154744j:image

 (この写真は交通ランドとは関係ありません)

 

しかし、交通ランドは毎週月曜日は、ゴーカートがお休みなんです。

 

月曜日は、ゴーカートがお休み、と知っていながら、あえて月曜日を選んだ理由は、

  • 次女が、ウロウロして危ないから
  • 次女を抱っこして、ゴーカートに乗れないから
  • ゴーカートが休みの月曜日だと、人が少ないかな、と思ったから

です。

 

 

《暑くても、元気一杯!》

 物凄く暑かったけど、今日来て、正解だったかな(^-^)v

 

保育園児たちが帰ったあとは、ほぼ貸し切り状態で、ゆっくりと気兼ねなく遊具で遊べました。

f:id:shihomaru:20170731151935j:image

 

暑くて、滑り台など焼けていましたが…(-_-;)

f:id:shihomaru:20170731152557j:image

娘たちは、汗びっしょりになりながらも、ブランコや砂場、遊具などで楽しそうに遊んでいました。

f:id:shihomaru:20170731151949j:image

 

熱中症にならないように、水分補給と休憩を、こまめに取りながら!

 

ちなみに、最近の我が家の水分補給のブームの飲み物は

いろはす』です。

 

水なのに、あっさりとした後味で、甘さも控え目。

長女のお気に入りは、もも味。

次女も、ゴクゴク飲んでいます。

 

 

《お昼ご飯》

沢山、遊んでお腹が空いたので、木陰に入り、お昼ご飯。

f:id:shihomaru:20170731152123j:image

 

今朝、ささっと、おにぎりと卵焼きなどを作りました。

暑いので、傷まないように保冷剤を沢山、入れて。

 

お弁当を食べながら、保冷剤で顔や頭、首筋を冷やすと気持ち良いですよ~(*´ω`*)

 

木陰は涼しくて、風が吹くと自然のクーラー

 

お弁当を食べていたら、雀や鳩が近くまで来ましたが、ごめんね(^_^;)

f:id:shihomaru:20170731152147j:image
 

お腹が一杯になったら、また少し遊びました。

f:id:shihomaru:20170731152633j:image

 

結局、交通ランドに3時間くらい居ました。

 

暑かったけど、久し振りに公園で遊んで楽しかったです(о´∀`о)

 

夏はプールや海が最高ですが、暑くても子供は、やっぱり公園が大好きなんだなぁ~、と感じました。

f:id:shihomaru:20170731152407j:image

 

ちなみに、今日行った『大芝公園 交通ランド』の詳細はこちらです。

 http://www.midoriikimono.jp/transport_top.html

 

 

《帰ってから…》

家に帰って、暑いからビニールプールに入ろうかなと思ったら、二人とも寝てしまいました(^_^;)

 

暑さと、沢山遊んで疲れたんでしょうね。

 

しかも、さっきまで凄く天気だったのに、急に曇ってきて雷ゴロゴロ雨ザーザーの夕立です!

 

この時期の気候の変化には、気を付けないといけないですよね…

 

 

《今日の絵本》

公園から帰って、お昼寝前に読みました。

 

おーい おひさま!

作/よこた きよし

絵/西村 敏雄

ひさかたチャイルド 発行

 

(あらすじ)

毎日、毎日、暑い日が続きます。

うさぎの、ぴょんは暑くて、ぐったりです。

町中でも、

「今日も暑いですね!」

「暑くて、たまらないよ!」

と、みんな、うんざりしています。

 

とうとう、ぴょんは怒って、おひさまのところに行きました。

 

「いくら夏だからって、毎日、暑くするのは、やめてくれ!」

f:id:shihomaru:20170731160059j:image

 

すると、おひさまは悲しそうな顔をして、西の山に沈んでいきました。

 

次の日から、曇りの日が続きます。

毎日、毎日、曇り…

 

すると、町中のみんなは、だんだん元気がなくなってきました。

 

さぁ、このままで、みんないいのかな?

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

(おだっちの感想)

この絵本は、今の時期に、ぴったりです(*_*)

 

確かに、毎日、毎日、じりじりと暑い日が続くと、おひさまに文句も言いたくなりますよね…。

 

でも夏だから、暑いのは当たり前!

日本は春夏秋冬があり、暖かい・暑い・涼しい・寒いの気候がある、素晴らしい国です。

 

おひさまが照ることで、食物や草木が成長します。

だから、おひさまは、とっても大事

おひさまに、感謝!!

「ありがとう~!」

 

昔に比べると、ここ何年かで最高気温も、ぐんと上がり、熱中症になる人も多くなりましたが、暑い夏と上手に付き合い、暑さも乗り越えましょうね(^^)v

 

 

《おしまい》

暑い日はクーラーの効いた家の中や、商業施設で涼しく過ごすのもいいですが、たまには暑い外で汗を沢山かくのも大事だなぁ~、と思います。

 

小さいうちに、汗を沢山かいて、汗腺(汗の出る毛穴)を沢山作るこどが大切だそうです!!

 

汗腺は、小さいうちに作っておかないと、成長してからは増えないそうなので、夏バテや暑さに負けない体を作るためにも、時々はお子さんを外に連れ出して沢山、汗をかかせてあげて下さいね(*^^*)

 

でも、熱中症に気を付けて水分補給や休憩をこまめにとり、帽子や紫外線対策は必須です!

 

日焼け止めも大事ですが、目も強い紫外線のダメージを受けるので、子供にサングラスをかけさせてあげるのも、おすすめですよ(^-^)v

 

ちなみに、100均にも子供用のサングラスを売ってまーす。

 

 

今回も最後まで読んでいたたき、ありがとうございました(*´ω`*)

 

ブログのランキングにも登録しているので、下のどれかをポチッと押していただけると凄く嬉しいです!

  ⬇

 にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ


 

ブックマークや、コメントもいただけると、もっと嬉しいです(*≧∀≦*)

  ⬇