おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

アクアス しまね海洋館に、家族で行ってきました。水族館で、とても癒されました!

島根県浜田市にある、アクアス しまね海洋館に家族で行ってきました(^-^)v

f:id:shihomaru:20170729152432j:image

 

 【目次】

 

《久し振りの水族館》

長女は2年ぶりくらい、次女は初水族館!!

f:id:shihomaru:20170729162930j:image

 

明るい所では平気なのに、少し暗い場所に行くと怖いのか、ちょっと興奮気味な次女(^_^;)

 

大きな水槽の中を、目の前で泳ぐ魚たち…

f:id:shihomaru:20170729152612j:image

 

本当は、広い海で泳ぎたいんだろうけど、この暑い夏に、気持ち良さそうに泳げて、ちょっと羨ましいかも。

 

 

《次女が、興味を示した生き物》

長女は、ゆっくりと立ち止まって、それぞれの水槽を見ているけれど、次女はトコトコと進んでいきました(-_-;)

 

水族館は初めてだし、まだあまり理解出来ていないのかな。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

そんな次女が、ある水槽の前で立ち止まって見ていました。

 

それは…

 

ニシキアナゴチンアナゴの水槽です。

f:id:shihomaru:20170729152717j:image

 

砂から体が、にょきにょきにょき…

ゆらゆらゆら。

 

なぜ、興味を示したのか、というと家にニシキアナゴの抱き枕と、チンアナゴのマグネットがあるからかなぁ~。

 

実物を見て感動したのかな(笑)

可愛いですよね(*´ω`*)

f:id:shihomaru:20170729152747j:image

 

 

《キッズルーム》

ちょっと次女が、ぐずりだしたのでキッズルームで休憩。

 

滑り台や、段ボールで作った木馬、絵本など、小さい子が遊べるスペースがあり、乳幼児連れには嬉しいですね(^-^)v

f:id:shihomaru:20170729155520j:image

 

 

《生き物と触れ合い》

その後、ウニやヒトデ、ナマコや宿借りなどと触れ合えるコーナーで、長女は大はしゃぎ。

f:id:shihomaru:20170729155513j:image

 

好きなんですよ(笑)

f:id:shihomaru:20170729155521j:image

 

アクアスで長女の一番好きな場所が、ここかな。

飽きずに、ずっと触っていました。

f:id:shihomaru:20170729161308j:image

 

 

《ペンギンのエサやり》

飼育員さんが、ホッケやシシャモを、一匹ずつペンギンにあげていました。

f:id:shihomaru:20170729160322j:image

 

上手に魚を丸飲みするんですよね~。

 

ペンギンは、とっても癒されます(*^^*)

f:id:shihomaru:20170729160255j:image

 

ちょうど、オウサマペンギンが卵を温めていましたが、ずっと待っていても卵が見れなくて、長女は残念そうでした。

 

 

《アシカショー》

その後、アシカショーを見ました。

f:id:shihomaru:20170729155904j:image

 

ジャンプしたり、輪投げをしたり、デッキブラシを鼻の頭に乗せてバランスを取ったり…

 

飼育員さんとの息もピッタリで、楽しかったです(^^)v

f:id:shihomaru:20170729155938j:image

アシカは頭が良いんですね~。

 

 

《日本海は素晴らしい!!》

お昼ご飯は海岸へと続く橋の中ほどにある、無料休憩所で食べました。

持ち込みもOKだし、クーラーもきいていました(^^)v

もちろん、軽食も注文できますよ。

 

お昼ご飯を食べたあと、海岸に行きました。

f:id:shihomaru:20170729162350j:image

 

先日、海水浴に行った瀬戸内海とは大違い!!

波が高くて、海が青い(*≧∀≦*)

 

ザブーン、ザブーンと打ち寄せる波に、次女は怖がっていましたが。

 

長女は貝殻拾い。

 

日本海の雄大さに、何だか気持ちが大きくなりました。

f:id:shihomaru:20170729162538j:image

海風も、とっても気持ちいい(о´∀`о)

 

 

《アスレチック型遊具》

アクアスと隣接してある、アクアスランドに行きました。

ここは無料の大型遊具がある公園です。

f:id:shihomaru:20170729162656j:image

 

凄く暑かったので、今回は、ちょっとだけ…(-_-;)

でも、長女は一生懸命、遊んでいました。

涼しい時期に、また来たいです。

 

長い滑り台のローラースライダーを次女と滑りましたが、段ボールを敷いて滑った方が、おすすめです。

 

お尻が痛かった(*_*)

f:id:shihomaru:20170729162811j:image

 

 

《今なら入館料が、お得!!》

実は今、アクアスの主役シロイルカのプールが改装中なんです(T_T)

 

シロイルカの幸せのバブルリングが見たい方は、残念ながらパフォーマンスは休止です。

でも、シロイルカは見れるようですよ。

(今回、私たちは見ていないけれど…)
f:id:shihomaru:20170729195030j:image

それに伴い、入館料が値下げしています!

 

通常1,540円➡1,240円(大人)

     510円➡410円(小・中・高校生)

 

 平成29年5/15~平成30年3月末(予定)

 

詳しくは、アクアスのホームページをご覧下さい(*^^*)

 ⬇ ⬇ ⬇

https://aquas.or.jp

 

夏休み、この機会にお子様と一緒にアクアスに出かけてみてはいかがですか?

 

 

《おしまい》

水族館には久し振りに行きましたが、やっぱり癒されますね~(*´ω`*)

f:id:shihomaru:20170729204540j:image

 

子供たちも、とても楽しかったようで良かったです。

 

まだまだ長い夏休み、また家族で、どこかに行けたらいいな、と思います(*^^*)

 

今回も最後まで読んでいたたき、ありがとうございました!

 

ブログのランキングに登録しているので、このブログを読んで、良かったなと思われる方は下の、どれかをポチッと押していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

また、ブックマークなど、コメントをいただけると、もっと嬉しいです(*≧∀≦*)

  ⬇