絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

夏休みに突入!娘の初日スケジュールを公開。果たして絵本の読み聞かせは、目標達成出来たのか…?!

小学1年生の長女は、7/21(金)から待ちに待った夏休み!

 

バタバタしてしまい、更新が遅れてしまいましたが、夏休み初日について。

 

【目次】

 

 

《ラジオ体操》

f:id:shihomaru:20170723084412j:image

 

20日(木)の夜、

「夏休みに頑張って早起きして、ラジオ体操に行こう!」

と、長女と約束しました。

 

しかし、長女は全然、乗り気じゃありませんでした…

早起き、苦手なもので(^_^;)

 

でも、夏休みダラダラ過ごさず、規則正しい生活を送ってもらいたい、という私の思いです。

 

 

そして、21日の朝、私が目が覚めたのは6:15!!

 

うわぁ~、6:30からのラジオ体操に間に合わない(*≧∀≦*)

 

案の定、隣で長女は爆睡中

揺すっても、叩いても起きません。

 

とりあえず、私は準備して…

時間が無いので、ノーメイクで。

といっても、普段もほとんど、お化粧してませんけど(-_-;)

 

そして再び、長女を起こしに。

やっとのことで起きましたが、やはり乗り気ではありません。

 

普段なら、子供が乗り気ではなければ、無理強いはしないのですが、ただ単に起きて行くのが面倒くさい、というだけの様子だったので、

 

ラジオ体操に行かないのなら、夏休みに、どこへも連れて行かないよ!

 

と言うと、しぶしぶ起きました。

 

ラジオ体操は徒歩、5分もかからない近くの公民館でやっているので早足で急ぎました。

 

すると、何人かの小学生もラジオ体操のカードを持って向かっていました。

 

公民館の駐車場に着くと…

 

うわぁ~、結構、集まってるなぁ(*_*)

 

かなり予想外でした。

 

ざっと50人は、いたかも。

その8割くらいは小学生。

 

みんな早起きして、頑張って来てるね~!

 

娘もビックリした様子で、目が覚めたようです(笑)

しかも、お友達も沢山、来ていました。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

ラジオ体操をしたのは、実に何年ぶりだろう…

 

朝、早起きして体を動かすのって、何て気持ちがいいんでしょうねぇ(*´ω`*)

 

体の筋が伸びて、しゃんとした感じ。

 

しかし、隣の娘は、ちんぷんかんぷん。

 

長女は生まれてこのかた、ラジオ体操というものをしたことがないようです。

幼稚園では、幼稚園の体操があったので。

 

でも、回りの人を見ながら、見よう見まねで体操していました。

 

こりゃ、帰って教えないと(^_^;)

 

ラジオ体操第一が終わり、続いて第二。

 

えっ、まだあるの?!

 

 

実は私、ラジオ体操第二は知らなくて…

今まで、第一しかしてなかったので、恥ずかしながら、見よう見まねです。

 

皆さんは、ラジオ体操第二も出来ますか?

 

この機会に、私も覚えよっと(^^)v

 

終わって、カードにハンコを押してもらいました。

f:id:shihomaru:20170721120332j:image

 

1度来たら、どんなものか分かるし、来週からも頑張って続けてきてもらいたいです。

 

 

《夏休みの宿題に取りかかる》

ラジオ体操から帰ってきて、朝顔の水やりとり、咲いている花の数をチェック!!

 

残念ながら、今朝は1つも咲いていませんでした。

 

小学校から持ち帰った朝顔セット。

結構、わさわさと生い茂っています(笑)

f:id:shihomaru:20170721123455j:image

 朝ご飯を食べたあと、歯磨きをして歯磨きカレンダーの、朝の欄に色塗り。

 

それから娘は早速、宿題を始めました。

 

私が言うまでもなく、自ら進んで。

 

良いことだ(о´∀`о)

 

まずはワーク

右開きが国語、左開きが算数になっています。

それぞれ、2ページずつの計4ページを、ささっとやりました。

それを、私がチェックして赤丸をつける。

 

そのあと、音読をしました。

 昨日は、今まで読んできた教科書に載っているお話を読みました。

 

それから計算カード

足し算と引き算の2つをします。

 

これで、だいたい一日の宿題が終わりました。

 

 

《七田式小学生プリント》

それでも長女は、

「まだ、お勉強したい!!」

というので、七田式の小学生プリント、『右脳』をしました。

 

昨日、やったのは

  • 間違いさがし
  • 点つなぎ
  • 虫食い問題
  • 一番、上にあるのは、どれかな

 

というものです。

ちなみに、点つなぎは、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170721122621j:image

 

七田式の小学生プリントは、娘は国語算数右脳の3つをしています。

f:id:shihomaru:20170721123043j:image

 

どれも中身が大変、濃い内容ですが、子供が無理のないペースで進められるので、あっという間に出来ます。

 

しかし、

「これは、どうやるのかな?」

と、頭を使う問題も結構あるので、頭の体操にもなります。

 

基本的な問題から、ちょっとレベルアップしたものまで。

 

学校の授業で習った復習はもちろん、応用もバッチリですよ(^-^)v

 

 

夏休み中、ちょっとお勉強にも力を入れつつ、夏休みを充実したものにしてもらいたいと思います。

 

七田式の小学生プリントに興味のある方は、こちらを見てみて下さいね!

 ⬇ ⬇ ⬇

 【国語】

 

 【算数】

 【右脳】

 

私が愛してやまない七田式教材の中でも、ダントツの人気を誇りますよ(^^)v

 

 

《今日の絵本の読み聞かせ》

夏休みに、毎日違う絵本を10冊読み聞かせる!

と目標に立てたからには、実行しないと…と思い、今朝ははラジオ体操に行って、早起きしたので、お昼寝前に、まず7冊読みました。

 

 1.はじめての おるすばん

 

 2.杉の木の両親と 松の木の子ども

 3.とこちゃんは  どこ

 

 4.ねずみの すもう

 

 5.しずくの ぼうけん

 

 6.サラダで げんき

 

 7.はじめての キャンプ

 

 

そして、寝る前に残りの3冊

 

 8.11ぴきの ねこ

 

 9.お月さまって どんなあじ?

 

 10.めっきら もっきら どおんどん

 

 

を読みました。

 

これは長女が選んだ絵本ですが、次女が選んだ他の絵本も読んでいるので、実際に私が今日、読んでいるのは、10冊以上ですが…

 

とりあえず、初日は目標クリア(о´∀`о)

 

 

《小学校のプール》

長女は午後から小学校のプールに行きました。

 

初めて行くので、私も学校まで付き添いましたが…

14~15時台に外に出るのは危険です(T_T)

 

暑すぎる!!

 

次女は、防止をかぶっていても顔が真っ赤!

 

熱中症になるのも、分かります…

 

こんな暑い中、外でお仕事をされている方、本当に御苦労様です!!

くれぐれもお体に気を付けて下さいね。

 

 

プールから帰ってきた長女は、すぐにお友達と遊びに出掛けました。

 

元気だなぁ~(^_^;)

 

 

 

 

《おしまい》

夏休み初日は、早起きも出来たし、宿題や絵本の読み聞かせ、プールなどもあり、充実した一日が過ごせたと思います(^^)v

 

この調子で、規則正しい生活を過ごしてもらいたいなぁ~(*´ω`*)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ