おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

林明子さんの原画展に行ってきました!絵本に出てくる登場人物が盛り沢山で、娘たち美術館で大興奮!!

林 明子さんの原画展に行ってきました(^-^)v

 
f:id:shihomaru:20170717173048j:image

 

【目次】

 

《美術館に行く》

ひろしま美術館にて、7/15(土)から開催されている、林 明子さんの原画展に家族で行ってきました(*^^*)

 

美術館前に着くと…

 

あっ!!

 

あさえとあやちゃん、こんとあき、みいちゃんを発見(о´∀`о)

 
f:id:shihomaru:20170717172941j:image

f:id:shihomaru:20170717173556j:image

f:id:shihomaru:20170717174058j:image

長女は、ほとんど全作、次女も、ある程度は絵本で読んでいるので楽しみにしていた様子ですが、一番楽しみにしていたのは、この私です(笑)

 

美術館の入り口の売店に入った瞬間…

 

あっ、こんだ(*≧∀≦*)

 

『こんと あき』の、こんのぬいぐるみが販売されていました!

 

うわぁ~、欲しいっ!!

 

と思って値札を見たら、何と…

 

9,800円(税抜き)もしたので、んー…

 

 

喉から手が出るほど欲しかったけれど、諦めました(T_T)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

他にも、美術館でしか手に入らないポストカードが沢山、クリアファイル、小銭入れや、コップ、ハンカチ…

 

林 明子さんグッズが盛り沢山でした!

 

あれも、これも欲しいなぁ~と思いながら見ていたら主人に、

「買うのは後からにして、早く中に入ろうや…」

とダメ出しされました(^_^;)

 

そうそう、楽しみは、これから!!

 
f:id:shihomaru:20170717174302j:image

 

《いざ、美術館の中へ》

美術館に入ると…

 

壁一面に画かれた、『はじめての おつかい』の、牛乳を持った満面の笑みの、みいちゃんが(о´∀`о)

 

うわぁ~~~❤❤❤

 

そこでは写真撮影OKだったので、しっかり撮らせていただきました(^-^)v

 

しかも、みいちゃんと同じ牛乳を持って記念撮影が出来ます。

 
f:id:shihomaru:20170717174506j:image

 

可愛い~(*´ω`*)

 

 

そして、いよいよ原画展へ。

 

小さい子供連れは、もちろん、若い人から年配の方まで、沢山の方が来られていました。

 

長女も、原画展に釘付け!

 

次女も、みいちゃんや、『あさえと ちいさいいもうと』、こんやあき、『おつきさま こんばんは』など、知っている絵本の原画が展示されていて、

「あー、あー!!」

と指さし、少々、興奮気味でした(笑)

 

絵本の引き出しでは、引き出しの中に絵本に出てくるキャラクターなどが描かれていて、娘たちは何度も引き出して楽しんでいました。

 

林 明子さん本人の直筆で、挨拶が書かれていましたが、林さんは恥ずかしがり屋の、引っ込み思案だったそうですね。

 

でも絵を描くことは、やっぱり小さい頃から、大好きだったみたいです(*^^*)

 

『こんと あき』に出てくる、おばあちゃんは林さんのお婆様が実際に鳥取県に住んでいらっしゃったそうで、手芸なとが得意で、絵本のお話の原点になっているそうですよ。

 

 実際に林さんが手作りされた、こんのぬいぐるみも展示されていました!

 

 

と、私も、ゆっくりと見たかったのですが、次女が少しグズり出したので、早足で…(>_<)

 

次女は今日が初めての美術館。

 

回りにも小さい子が泣いたりもしていたけれど、みんなに迷惑をかけてはいけない、と思い、急ぎながら絵本が読めるコーナーへ…

 

 

《絵本コーナーにて》

そこでは次女も、知っている絵本が沢山あったので自ら棚から絵本を取ってきて、私に読んでと。

 

読んだ絵本は、

 

きゅっ きゅっ きゅっ

 

 

おつきさま こんばんは

 

 

はじめての おつかい

 

 

くつ くつ あるけ

 

 

ひよこさん

 

 

などなど…

 

 

長女には

10まで かぞえられる こやぎ

 

 

を読み聞かせました。

 

 

原画展で知ったのですが、

 

しゃぼんだま

f:id:shihomaru:20170717175903j:image

 

という絵本も、林さんの作品なんですね。

 

そんな絵本があったなんて、知らなかった~(>_<)

 

また、読みたい絵本が増えました。

 

 

絵本コーナーにも撮影OKのところがあったので、カシャ。

 
f:id:shihomaru:20170717174552j:image

 

 

《美術館って良いところ》

 原画展の中は、写真が撮れないので、みなさんにお見せ出来ないのが、本当に残念ですが、もしお近くの方や、興味がある方は、ひろしま美術館に足を運んでみて下さいね(*^^*)

 

ひろしま美術館のホームページは、こちらです➡http://www.hiroshima-museum.jp/

 

8/27(日)まで開催されているので、夏休みに、ちょっとした思い出作りになりますよ。

 

美術館って、普段は、あんまり行かないような場所ですよね…。

 

でも、こういう企画展があると、思わず行きたくなります(^-^)v

 

3~4年前になるかな、『ぐりと ぐら』の企画展に長女を連れて行きましたが、凄く喜んでいました!

 

また色んな企画展があれば、ぜひ足を運んでみたいと思います。

 

美術館って、良いところですね(*´ω`*)

 

 

 

 

《おしまい》

長女の夢は、『画家』になることだそうです。

 
f:id:shihomaru:20170718100631j:image

 

今回、林 明子さんの企画展以外の、美術品も見てきました。

 

「画家になりたいんだったら、こういう絵を見て勉強した方がいいんじゃない?」

 

と娘に聞くと

 

「う~ん…。でも私が描きたいのは、こういう絵じゃないんだよね。裸の絵とかも、ちょっと嫌がられそうだし」

 

まだまだ娘には、本当の芸術っていうのは難しいかな(笑)

 

私も、あまり芸術のことは分かりませんが…

 

でも、色んな体験をさせてあげて将来の夢や、何かの糧になってもらえたらいいな、と思います。

 

 

林 明子さんの関連記事を集めました。

もしよかったら、こちらも見てみて下さいね!

 

www.ehonlove.com

www.ehonlove.com

www.ehonlove.com

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(о´∀`о)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ