おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

この絵本さえあれば、小学1年生の『あさがお』の観察に、役立つこと間違いなし!!

『夏の花』といえば、みなさんは、一番に何を思い浮かべますか?

 

私は…

 

あさがおです!!

f:id:shihomaru:20170703104627j:image

 

 

《我が家の、あさがお》

長女が以前、小学校から、あさがおの芽を持って帰りました。

 

学校で植えた種から、たくさん芽が出たので間引いたらしいです。

 

持って帰った時は、一応、少しの土に芽が植えられていましたが、しんなりとして枯れかけていました(-_-;)

 

そのまま捨ててしまっても、良かったのかもしれませんが、一生懸命、芽を出したのだから何だか可哀想で、ダメもとで鉢に植えてみました。

 

水をやって、数日すると…

何と、根付いたのか、元気になって、どんどん伸びて葉っぱも青々としてきました(*≧∀≦*)

 

よかったー!!

 

植物って、想像以上に生命力が強いんですね。

 

そのうちに、つるも出てきたので、いよいよ支柱が必要になり、購入。

 

すると、あれよ、あれよという間に上手に、くるくると巻いて今では1m80cmくらいまで伸びました!!

私よりも高い(*≧∀≦*)

f:id:shihomaru:20170703103525j:image

 

しかも、まだ伸びるみたいで、支柱の長さが足りず行き場所を失い、困っているいる感じです(^_^;)

f:id:shihomaru:20170703103544j:image

 

あさがおって、こんなに大きくなるんだ!!

 

でも確かに、あさがおやゴーヤは自然のカーテンになるくらいだから、まだまだ、どんどん伸びるのかな。

 

あさがおを育てる時は、支柱じゃなくてネットのような、上から垂れ下げるようなものに巻き付く方がいいのかもしれませんね…

 

あさがおって、一体どこまで伸びるの?!

 

嬉しいことに、つぼみも、出来ています!

ちょっと分かりにくいですが…

f:id:shihomaru:20170702161227j:image

 

何色のお花が咲くのか、楽しみです(*^^*)

 

種を収穫して、また来年へと受け継いでいきまーす。

 

 

 

《あさがおの絵本》

 種から芽を出して、花が咲いて種が出来るまでの、あさがおの一生を描いた絵本があります。

その名も…

 

あさがお

あさがお [ 荒井真紀 ]

荒井 真紀 文・絵

金の星社 発行

 

 

(あらすじ)

小さな種から芽が出て、ふた葉をひろげ、つるをのばし、つぼみがふくらみ、美しい花を咲かせ、また種ができる……、アサガオの一生を描いた絵本。あたたかみのある細密画が、自然のふしぎ、命の神秘を伝えます。小学1年生のアサガオ観察に役立つヒントがいっぱい!

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(おだっちの感想)

実際に、我が家の、あさがおと絵本を見比べることで、より詳しく学べます(^-^)v

 

まるで写真のように実物に近い絵が、とても綺麗で分かりやすいですよ!

 

あさがおの観察日記をつける時に、役立つこと間違いなし(*≧∀≦*)

 

土の中の種から、どうやって芽が出て土の上に出てくるのか、とても勉強になりました!

 

 

 

《花の絵本シリーズ》

荒井 真紀さんの、花の絵本はシリーズになっています。

こちらも、ぜひ合わせて読んでみて下さいね!

 

私も実は、まだ読んだことがないので、読んでみたいと思います(о´∀`о)

 

ひまわり

(あらすじ)

ヒマワリ観察に役立つヒントがいっぱい!美しい細密画で、ヒマワリの一生を描いた絵本。種から根がのび、芽がでて、葉をつけ、ぐんぐんと背丈をのばし、つぼみをつけ、大きな花が咲き、そしてまた種ができるまでを、丁寧に描いている。小学校生活科の副教材にも最適。

 

 

たんぽぽ

 

 

(あらすじ)

春になると、たんぽぽは茎を高くのばして、あざやかな黄色い花をさかせます。花が枯れると、たくさんの綿毛になって、白いボールのような姿になります。不思議に満ちた、たんぽぽの一生を、美しい細密画で描いた絵本。

 

 

《おしまい》

あさがおや、ヒマワリが咲くと夏だなぁ~、って感じますよね(*^^*)

 

あさがおやゴーヤは、自然のカーテンになって涼しいし、綺麗で美味しい!!

 

ヒマワリは、種も食べれるし、太陽に向いてまっすぐに立つ姿は、貫禄がありますね。

 

もうすぐ、私の住んでいる所も梅雨明けし、本格的に暑い夏が来ます。

 

熱中症や、夏バテにならないように、みなさん、気を付けましょうね!!

 暑さに負けず、頑張りましょうp(^-^)q

f:id:shihomaru:20170703105430j:image

 

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ