絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

信号を、きちんと守って交通安全に気をつけましょう!!交通ルールも絵本から学べます。

小学校1年生の長女も、登下校の時は、きちんと信号を守っています

f:id:shihomaru:20170622114345j:image

 

 

 

《押しボタン信号、大好き!!》

小さい時って、ボタンを押したがる時期って、ありましたよね?

 

1歳ちょっとになる、うちの次女が、まさに今です!

 

レンジや、洗濯機、エレベーター、お風呂のお湯張り、扇風機、テレビのリモコン…

 

至るところのボタンを押したがります(^_^;)

 

きっと、ボタンを押す楽しみと、自分が押すことで動き出す嬉しさがあるんでしょうね。

 

 

長女も小さい頃、同じように色々と押していましたが、中でも一番、好きだったのが『押しボタン信号』です。

f:id:shihomaru:20170622114418j:image

 

押しボタン信号って、なかなか無いですよねぇ~。

 

いつも行く公園までの道に、押しボタン信号があって、公園に行く時は、いつも押して渡っていました。

先に他の人が押していたら、渡らずに次を待って自分で押してから渡ったほどです(-_-;)

 

 

 

《信号機の大切さ》

私も車の免許を取って、かれこれ15年近くになりますが、信号機って、ほんと凄いなぁ~!!って思います。

 

もし信号が無かったら、道行く人々や、車やバイクは、どうなるだろう…

と思うと、信号機の役割の重要性を、改めて実感します。

 

信号機、さまさまって感じですね(笑)

 

 

 

《信号機の絵本》

そんな、交通に無くてはならない重要な役目を果たしている信号機の絵本があります。

 

それは…

 

ぴかくん めをまわす

ぴかくんめをまわす (こどものとも絵本) [ 松居直 ]

松居 直 さく

長 新太 え

福音館書店 発行

 

 

(あらすじ)

信号機の、ぴかくんは、夜中は黄色い光を付けたり、消したりしながら、うとうとと眠っています。

朝の出勤時間になりました。

沢山の人が行き来し始めました。

交差点では、ぴかくんが規則正しく信号を送っています。

青・黄・赤…

街は、だんだん、にぎやかになります。

人も車も、みんな、ぴかくんの信号を守ります。

ぴかくんは一生懸命。

 

ところが…

赤・黄・赤?

青・黄・黄?

赤・黄・青??

 

あんまり忙しくて、ぴかくんが目を回してしまいました!

交差点では大混乱。

 

どうする、ぴかくん!?

 

 

(おだっちの感想)

この絵本を長女が、初めて読んだのは3歳の頃でした。

 

図書館で借りて、何度も読んで、何度も同じページを開いては一人で見ていました。

それは、ぴかくんが目を回して、町が大混乱しているシーンです。

人や車が、たくさん集まって、みんな身動きが取れなくなり、おまけに、やじうままで集まって本当に大変なことになっています。

 

「ぴかくんの絵本が欲しい」と言ったので本屋さんで探してみましたが、この絵本、実は1966年発行なんですよ(>_<)

私は生まれてな~い!

だから、古い絵本は探しても、なかなか無くて結局、楽天ブックスで購入しました。

こういう時、通販って役に立つし、しかも送料無料なので助かりますよね(^-^)v

楽天ブックスは、個人的に物凄く重宝させていただいています。

 

楽天カードを持っていると、ポイントもたくさん貯まるし、とっても便利ですよ~(о´∀`о)

使い方、色々!

使える場所も、どんどん増えています。

1ポイント1円から使えます

 

私も、もちろん持っていまーす(^^)v

新規入会で、ちょうどポイント増量中のときに申し込んだので、7000ポイントも貰えて、凄くお得でしたよ!!

 

みなさんも、もしよかったら楽天カード、作ってみて下さいね。

年会費も無料だし、楽天でネット購入することが多い方には、必見ですよー(^o^)

 

 

 

 

《おしまい》

こんな絵本まであるんだぁ~!!っていう絵本って結構ありますよね。

 

なかなか口で説明するのは難しくても、絵本を読むことで自然と覚える、知識や名前、しつけなど…

 

絵本を読み聞かせるだけで、子供も内容を理解し、楽しく学べるので、絵本の読み聞かせの素晴らしさ、絵本の大切さを心から感じます。

f:id:shihomaru:20170622114536j:image

 

まさに、絵本、さまさまです(笑)

また使いました、すいません(^_^;)

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

 にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ