おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

「ピクニックに行きたい!!」そんな気持ちにさせてくれる絵本を紹介します。家族の楽しい思い出作りに、ぜひ…

梅雨に入っているのに、私が住んでいる広島は、天気が良い日が続いています。

今年は空梅雨なのかなぁ~?

 

天気が良い日は、どこかにお出かけしたくなりますね(*^^*)

 

【目次】

 

動物園は、とっても楽しい!!

先週末、我が家は動物園に行ってきました(^-^)v

f:id:shihomaru:20170620031708j:image

 

長女に、

「明日、どこか行きたい所ある?」

と聞いたら、

「動物園に行きたい!!」

と言ったので。

 

動物園は家から車で30分くらいの所にあるので、我が家は、よく行きます。

 

広くて自然が感じられて、ゆっくり出来る

 

こういう場所が近くにあると、本当に嬉しいです(*´ω`*)

 

子供はもちろん、大人も十分、楽しめます!

 

何度行っても飽きないし、また行きたい!って感じです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

マンドリルって?

今回は、初めてマンドリルの鳴き声を聞きました。

 

みなさん、マンドリルって知っていますか?

 

マンドリルは、雄が凄く特徴があって、カラフルで怖い顔つきのお猿の仲間です。

f:id:shihomaru:20170620031741j:image

 

鳴き声は、顔に似合ったような

ウォッ、ウォッ

という低い声でした。

 

長女も、

「マンドリルが鳴くの、初めて聞いた~!!」

って、凄く喜んでいました(^^)v

 

いつも行く場所でも、新しい発見があると新鮮ですよね。

 

 

いつもと違う

明日、楽しいことがある前日の夜って、何だかワクワク・ドキドキして、なかなか眠れませんよね。

 

それは、大人も同じだと思います(о´∀`о)

 

長女は、動物園に行く前夜、はしゃぎ過ぎて大変でした(笑)

 

でも早起きしないと!と、ちゃんと明日の準備をして、布団に入りました。

 

そして動物園に行く日の朝、普段は私が起こしに行かないと起きない長女が、ちゃんと自分で早起きしてきました

 

よっぽど楽しみだったんでしょうね。

 

 

今日の絵本

【おでかけのまえに】

 

筒井 頼子 さく

林 明子 え

福音館書店 発行

 

 

あらすじ

日曜日。

あやこは今日、お父さんとお母さんと、ピクニックに行きます。

 

お母さんは、朝からお弁当を作ってくれています。

あやこは朝ご飯を食べながら、良いことを思いつきました。

 

お父さんは、髭をそっています。

お父さんのバッグが開けっぱなしになっていたので、チャックを閉めてあげようとします。

f:id:shihomaru:20171006020207j:image

 

あやこは鏡の前に座り、静かに待っていますが…

 

 

おだっちの感想

あやこちゃんも、家族でピクニックに行くのが、とても楽しみなんでしょうね。

 

お母さんやお父さんのお手伝いをしたりしようとしますが、全てが裏目に出てしまいます(^_^;)

 

我が家だったら、娘は凄く怒られて、

「もう今日はピクニック中止!!」

ってなりそうですが…(-_-;)

 

楽しみで、はしゃぎたい気持ちは分かりますが、調子に乗りすぎて、いつもハメをはずしてしまう、うちの長女に似ているなぁ~、と思います(笑)

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

この、『おでかけのまえに』の絵本は今、次女が好きで、よく読んでいる絵本です。

 

次女も、車でお出かけするのが大好きで、

「今から、どこに行くのかなぁ~?」

という感じで窓から外を眺めています。

 

この絵本を読んで欲しい時は、もしかしたら、どこかに行きたい!ってことだったりして(^-^)

 

子供は、ほんと、お出かけが大好きですよね~。

 

 

おしまい

筒井 頼子さんと林 明子さんのコンビの作品は、娘たちはもちろん、私も大好きだし、読まれたことがある方も、多いのではないでしょうか?

 

こちらのブログで、紹介しています。

www.ehonlove.com

 

www.ehonlove.com

 

www.ehonlove.com

 

 

今回、ご紹介した『おでかけのまえに』は、どこのご家庭にも、よくあるようなお話だと思います。

 

出かける準備で忙しくて、バタバタしている時に限って…!

 

子供って、やらかしてしまいますよね(-_-;)

 

それは決して、

  • お出かけしたくない
  • お出かけの邪魔をしている

わけではなく、子供の素直で正直な気持ちが抑え切れなくなって、行動が裏目となって出てしまった結果なんですよね。

 

だから、お父さん・お母さんが怒りたくなる気持ちは痛いほど分かりますが、そこは抑えて抑えて…(^_^;)

 

って、私も、あやこちゃんのお父さん・お母さんのこと、見習わなくっちゃ!

 

楽しい家族の思い出が、たくさん増えるといいですよね。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ