おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

子供と一緒に、手作りパンが焼きたくなる!!そんなパンの絵本を紹介します。

みなさんは、「パン」って好きですか?

f:id:shihomaru:20170615092125j:image

 

私は大好きです(*´ω`*)

 

 

 

 《パン屋さんの魅力》

近所にパン屋さんがあるのですが、子供と公園に遊びに行く時、前を通る度にパンの焼ける、いい匂いがしてくるんです。

 

「あ~、いい匂い!美味しそうなパンが、いっぱいあるねー。帰りに買って帰って、お昼に食べようか」

って感じで、よく買って食べています(*^^*)

色んなパンが並んでいて、どれも美味しそうで、選ぶのも楽しいですよね~。

f:id:shihomaru:20170615092200j:image

 

娘たちもパンが大好きで、次女も自分で持って、ちゃんと食べます。

そして、本当に美味しそうな顔をするんですよ。

 

 

人って、美味しいものを食べている時、自然と笑顔になりますよね(^-^)v

 

 

 

 

《パンを手作りしてみよう!》

今回は、そんな「パン」を、お家で手作りしてみよう!っていうテーマの絵本を、ご紹介いたします。

 

それは…

 

ぼくのぱん わたしのぱん

ぼくのぱんわたしのぱん (かがくのとも絵本) [ 神沢利子 ]

神沢 利子 ぶん

林 明子 え

福音館書店 発行

 

 

(あらすじ)

お姉ちゃんと、二人の弟がパン屋さんの前を通ると、美味しそうな匂いがしてきます。

食パン、フランスパン、ぶどうパン、クリームパン、三日月パン、バターロール…

 

三人は家に帰って、自分達でパンを焼いてみることにしました。

 

パンは何から出来るのかなぁ…

小麦粉、塩、砂糖、水(ミルク)、卵、バター。

それからパンを作るのに、なくてはならないイースト。

 

三人で協力して作ります。

ふるいで粉をふるって、卵を割って、材料をよくよく混ぜる。

べとつかなくなったら、台の上で力いっぱい、たたきつける。

まるめて発酵させて、空気を抜いて、さらに発酵させる。

生地が出来たら、好きな形に作って、また発酵させて最後に卵の黄身を塗る。

オーブンに入れて焼くと…

 

手作りパンの出来上がり!!

 

 子供たち三人でパンを一から作って、焼いて、食べるお話です。

 

あくまで絵本なので、分量や発酵したり、焼いたりする時間などは記載されていないので、実際にパンを作る場合は、きちんと調べてみて下さいね(^_^;)

 

 

(おだっちの感想)

三人が、それぞれ協力し合って、一生懸命作っている姿が、とても伝わってきます。

 

特に、パンの生地を台に、たたきつけるところは、みんな真っ赤になって汗をかいているので、子供にとっては凄く力がいるんだなぁ~と感じました。

 

最後に1つ残ったパンは、誰が食べるのかなぁ(笑)

 

それにしてもイーストが、あんな風にブクブクと泡が出るのは知らなかった!

 

 

 

《イーストの実験》

…ということで、ちょっと実験してみました(^-^)v

 

砂糖を薄く溶かしたぬるま湯に、ドライイーストを入れて、しばらく置くと…

 

「ポコッ、ポコッ」と泡が出てきました!

 

絵本ほど、モコモコした感じではありませんが、こんな感じになりました。面白い(*_*)

f:id:shihomaru:20170615145534j:image

 匂いは発酵した感じ。

甘酒のような匂いです。

 

 

 

《パン作りから学ぶこと》

私は料理をしたり、お菓子を作ったりするのが好きで、パンも長女が小さい頃に、時々、手作りして焼きました。

 

お店で買った、ふっくらとして柔らかいパンのようにはいきませんでしたが、とても美味しく焼けた時は、凄く嬉しかったです(^^)v

 

娘も一生懸命、こねて、丸めて…

 

発酵させたら膨らんだのを見て、凄く感動していました!

 

そしてオーブンに入れて焼くと、何とも言えないパンの焼ける良い匂い…。

 

焼きたての手作りパンは、本当に最高です(о´∀`о)

 

パンの匂いが、まだ残っている家に仕事から帰ってきた主人も、晩ご飯を食べるよりも先に、パンを食べたり(笑)

 

パンは、作るまでに時間が結構、かかりますが、「いつも、お店で買って食べているパンも、作るのに、こんなに大変なんだよ。だから残さず食べようね!」と子供に話すことも出来ました。

 

子供と一緒に手作りすることで、

 

  • どんな材料から作られているのか
  • その材料は、どこで誰が作っているのか
  • 重さや量の計り方
  • 卵の割り方
  • パンの作り方
  • 作る道具の名前
  • 手作りする大変さや、楽しさ

 

など、手作りならでは・手作りにしか味わえないことを、学ぶことが出来ます。

f:id:shihomaru:20170615161757j:image

 

普段は、そんな余裕かない、お父さん・お母さんも、仕事が休みの日や、時間がある時に、ぜひお子さんとパンを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 この『ぼくのぱん わたしのぱん』を読み聞かせて、子供に手作りをする楽しさや大変さなどを、一緒に感じてみて下さいね。

 

 

 

 《オーブンと、ホームベーカリー》

ちなみに、我が家には『オーブン』と、『ホームベーカリー』があります。

 

ホームベーカリーは材料を入れるだけで、簡単に美味しい食パンが焼けるので、「パンが食べたいなぁ~」という時には、とても役に立ちます(^-^)v

味のアレンジも出来るので、レーズンやチョコ、クルミを入れたりココアや抹茶味など、色々と楽しめますよ。

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

 

 

オーブンがあれば、ケーキはもちろんクッキーや、ピザなんかも焼けるので、とっても便利!!

ホームベーカリーで生地まで作って、あとは自分達で好きな形を作ってオーブンで焼くと、もっとパンのレパートリーが広がりますよ(^o^)

SHARP シャープ 【RE-SS8B-B】RESS8B-B 過熱水蒸気オーブンレンジ 23L ブラック系 スチームオーブンレンジ 【KK9N0D18P】

 

 

忙しくて時間がない方には、ぜひホームベーカリーがオススメです。

 

うちにあるホームベーカリーは、かれこれ5~6年以上も前に買ったものですが、2時間で出来立ての食パンが焼けますよ。

 

 

ちなみに、使い古していますが我が家のホームベーカリーと、オーブンです。

f:id:shihomaru:20170615094713j:image


f:id:shihomaru:20170615094807j:image

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

絵本の紹介をしていると、またパンが焼きたくなりました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ