絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

もうすぐ歯が抜けそうな娘は、ライオンに歯を抜いてもらう?!その答えは絵本にあります。

《歯が抜けた》

 

最近、7歳の娘は下の前歯が、やっと1本抜けました(^-^)v

 
f:id:shihomaru:20170603141943j:image

 

回りのお友達は、もうほとんどの子が1本以上は抜けていて、娘は毎日、「まだ抜けないかなぁ~。何だか歯がグラグラしてきた気がする」と言いながら、まだまだ抜けそうもない歯を触りながら鏡と、にらめっこしていました(^_^;)

 

やっと、本当にグラグラし始めると、今度は「食べてる時に抜けたら、どうしよう」「前歯で噛むと、痛い」と言うようになりました。

 

 

《ライオンに歯を抜いてもらう》

 

いよいよ、もう少しで抜けそうという時に、「ライオンに抜いてもらう?」と聞くと、「嫌だぁ~、怖い!」と…

 

 

ライオン?

 
f:id:shihomaru:20170603143023j:image

 

何でライオンに歯を抜いてもらうの?と思われた方も多いと思います。

 

 

実は、これ、絵本の中の話です。

 

 

《絵本の紹介》

 

はがぬけたよ

 

はがぬけたよ (こどものとも絵本) [ 安江リエ ]

安江 リエ 作

山口 マオ 絵

福音館書店 発行

 

(あらすじ)

こうじは、上の前歯がグラグラして、もう少しで抜けそうです。

すると、お父さんが「お父さんも小さい頃、糸を歯に結んで、それをドアに付いているライオンが引っ張って、歯を抜いてくれたんだ。こうじもライオンに抜いてもらうかい?」と言われます。

こうじは、「嫌だぁ~、怖い!」と言って外に飛び出してしまいます。

散歩をしていると、ワニに会いました。

ワニは虫歯をライオンに抜いてもらって、すっきりしたと言います。

次に、ネズミに会いました。

ネズミはライオンに歯を1本抜いてもらって、口笛がふけるようになったと言います。

 さらに、コイに会いますが、コイの口には歯が一本もありません。

ライオンに全部、抜かれたんだ!!と怖くなった、こうじが逃げると向こうから、輪っかを揺らしながらライオンが近付いてきます。

 

こうじもライオンに歯を抜いてもらうのでしょうか…?

 

 

(おだっちの感想)

私も小さい頃、糸を歯に結んで、お父さんが引っ張って抜いてくれた記憶があります。

今、思えば何だか、怖いことしてたなぁ~(>_<)

こうじの気持ちが分かる気持ちがします。

 

 

《抜けた歯は、どうする?》

 

抜けた上の乳歯を床下へ、下の乳歯は屋根の上に投げれば永久歯がちゃんと生えてくる
という昔からの習風には、「健やかな身体に育つように」という願いを込められています。


上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げるのは、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、というおまじないみたいなものですよね。

 

ちなみに、娘の歯は、おじいちゃん家の屋根に投げました。

 
f:id:shihomaru:20170603203434j:image

 

最近では、マンションやアパートなどに住まれている方は、上記の習風をするのが難しいため、『乳歯ケース』に保管するお家も増えてきているようですね。

 

乳歯ケース、私は知りませんでした(>_<)

 

歯が抜ける度に、ケースに保管して全て揃った時は、感動でしょうね。

 

乳歯ケース たまて 桐箱 Solby たまて歯庫 星のたまて歯庫 ひみつのたまて歯庫 乳歯 ケース 日本製 正規品 乳歯入れ 桐 防虫効果 出産祝い 贈り物 プレゼント 記念 メモリアル 成長記録

 

 

《歯ブラシと、歯みがき粉》

 

長女は以前、市販の歯みがき粉を使っていましたが、子供用でも「何か辛い」と言って嫌がりました。

 

そこで、いつも通っている歯医者さんで薦められたのが、こちらの歯みがき粉です。

 

ライオン DENT Check-Up kodomo 60g×1本[ストロベリー][歯科専門][医薬部外品][ 子供用歯みがき粉]

ライオン DENT Check-Up kodomo 60g×1本[グレープ][歯科専門][医薬部外品][子供用歯みがき粉]

ライオン DENT Check-Up kodomo 60g×1本[アップル][歯科専門][医薬部外品][子供用歯みがき粉]

 

これを使うと、全く辛くないようで、泡立ちも少なく、子供が使うのには使いやすいようです。

 

ちなみに、私も一度、使ってみましたが確かに、磨いていると辛味もないし、口をすすぐのも簡単で2~3回くらいで、すっきりしました。

 

上記の歯みがき粉には、少し研磨剤が入っているようですが、それが気になるようであれば、こちらのゼリー状の歯みがき粉が良いですよ、と薦められました。

 

 

ライオン CheckUPジェル ピーチ 1本(60g)【MB】

 

ライオン CheckUPジェル グレープ 1本(60g)【MB】

 

ライオン CheckUPジェル バナナ 1本(60g)【MB】

 

ライオン CheckUPジェル ミント 1本(60g)【MB】

 

ライオン CheckUPジェル レモンティー 1本(60g)【MB】

 

こちらの歯みがき粉も使ってみましたが、上記の歯みがき粉より、さらに泡立ちが少なく、まだ上手く歯みがきや、口をすすぐのが少し難しいお子さんにはピッタリだと思いますよ(^-^)v

 

 

また、以前にも紹介させていだきましたが、うちの次女のように乳歯が生え始めたり、歯みがきの練習を始めようと思っている、お子さんには、こちらのストッパー付きの歯ブラシが、安全です。

 

 

ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシ セット【楽天24】[親子で乳歯ケア 乳歯ケア(虫歯対策)]

 

うちの長女も使ったし、次女もただ今、使用中です(*^^*)

 

f:id:shihomaru:20170603142200j:image

ストッパーが付いているので、喉の奥まで届かず、自分で持って磨きやすい作りになっています。

 

柔らかいゴム状の毛先は、小さな子供の歯茎を痛めることもありません。

 

 また、月齢により使い分けが出来るので、乳歯の本数により、歯ブラシを替えることが出来るので便利ですよ。

 

よかったら、使ってみて下さいね(^^)

 

 

 

今回も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました(*≧∀≦*)

 

 にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ