おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

11ヶ月の赤ちゃんの絵本選びとは?シリーズのお話の読み聞かせがおすすめです。

11ヶ月の赤ちゃんについて。

 
f:id:shihomaru:20170429171058j:image

 

 生まれた時に比べると、身長も体重も3倍近くまで大きく成長している赤ちゃんもいるでしょう。

 

離乳食を始めている赤ちゃんは、食べる量が増え、食事時間も家族と同じ時間に食べることで、楽しい食事が出来ていることでしょう。

 

 

 

我が家の娘の場合

 

うちの次女は、離乳食を10ヶ月から始めましたが、11ヶ月になるとモリモリ食べるようになり、生まれた時は2505gで、母子手帳のグラフからも外れていましたが、段々と標準体重になってきました。

 

それと同時に、母乳も、あまり欲しがらなくなり、自然と卒乳しました!!

 

 

長女は、離乳食もあまり食べずに母乳を欲しがっていて、2歳半で話し合いの上、断乳しました。

 

赤ちゃんによって、本当に違うんだなぁ~と実感しました。

 

f:id:shihomaru:20170429171451j:image

 

 

言葉を話し始める

 

この頃になると、「まんま」など、段々と言葉を喋れるようになる赤ちゃんもいるでしょう。

 

ちなみに、うちの次女が初めて喋った言葉は、「あった」でした。

 

 

 

 

11ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本は?

 

おんなじ おんなじ
こぐま社 発行
多田 ヒロシ 作


ぶうと、ぴょんのお話です。

帽子、洋服、靴…

持っているものが何でも同じ二人だけど、違うものがありました。

それは…

 

仲良しの二人の、ほっこりするお話です(*^^*)

 

 中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170427130455j:image

f:id:shihomaru:20170427130507j:image

 

こちらから購入できます。

 ↓ ↓ ↓

 おんなじおんなじ [ 多田ヒロシ ]

 

 

 

 

ぶうと、ぴょんのお話は、こちらもあります。

 

なにしてる なにしてる

 

後ろを向いて、ぶうとぴょんが何してるのかな?

ページをめくるたびに、楽しくて予想外の答えが出てきたり…

 

創造力を育てる絵本ですね。

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170427130803j:image

f:id:shihomaru:20170427130813j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

 なにしてるなにしてる [ 多田ヒロシ ]

 

 

 

 

 

タンタンのずぼん
偕成社 発行
いわむら かずお 作


おばあさんが作ってくれたズボンで、タクシー、ブランコ、ハンモック…

色んなことができました。

 

遊びを考える柔軟な頭。

 

読んでいると、本当にこんなことが出来るズボンがあったらいいのになぁ~、と思えるような絵本です(^_^)

 

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170428150229j:image

f:id:shihomaru:20170428150240j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

タンタンのずぼん [ 岩村和朗 ]

 

 

 

 

こちらはシリーズです。
合わせて読んでみて下さいね(^_^)v

 


タンタンのハンカチ


タンタンのハンカチが、「カチ カチ カーチカチ」と、おまじないをかけると…

 

あらあら不思議!

ネクタイ、バンダナ、マント…色んなものに変身して、どんどん大きくなります。

 

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170428150647j:image

f:id:shihomaru:20170428150700j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

タンタンのハンカチ [ 岩村和朗 ]

 

 

 

 『タンタンのぼうし

 

 

タンタンの、ゆかいな帽子。

くるくる回して、ころころ転がして…

ひょいっと投げて、すぽっと、かぶると中に入っていたものは?

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170428154311j:image

f:id:shihomaru:20170428154331j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

タンタンのぼうし [ いわむらかずお ]

 

 

 

タンタンのしろくまくん

 

タンタンが雪で、白くまを作ります。

白くまに、またがると…なんと、動き出した!!

白くまくんとの楽しい冒険の始まりです(^-^)

 

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

タンタンのしろくまくん [ いわむらかずお ]

 

 

 

 

 

ねずみくんのチョッキ

ポプラ社 発行
なかえ よしを 作
上野 紀子 絵

 

私が小さい頃に読んだ記憶がある絵本の中の一冊です。

 

お母さんが編んでくれた、ねずみくんの赤いチョッキ。

色んな動物が珍しがって、「ちょっと、きせてよ」と貸してあげます。

アヒル、あしか、ライオン、馬…

だんだん、だんだん伸びて、最後に象!

 

ちょっとキツそうだけど、みんなの表情が面白い(笑)

 

すっかり伸びきってしまったチョッキに、ねずみくんはガッカリしてしまいますが…

 

最後のシーンで、笑顔になってよかったね(^o^)

 

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170429065544j:image

f:id:shihomaru:20170429065542j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ねずみくんのチョッキ [ なかえよしを ]

 

 

 

 ねずみくんのチョッキシリーズだけでも、こ~んなに沢山あります!

ぜひ合わせて読んでみて下さいね。

 

また!ねずみくんのチョッキ

 

新しくチョッキを編んでもらった、ねずみくん。

象さんに、『いいチョッキだね、ちょっときせてよ』と言われますが断ります。

 

大好きな、ねみちゃんにはチョッキを貸してあげますが…

これが、また大変なことに(笑)

 

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170429065535j:image

f:id:shihomaru:20170429065543j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

また!ねずみくんのチョッキ  [ なかえよしを ]

 

 

またまた!ねずみくんのチョッキ

 

またまた新しくチョッキを編んでもらった、ねずみくん。

「もう、ぜったい だれにもかさないぞ」と決めますが、みんなから引っ張られて、またまた伸びてしまいます。

 

優しい、ねみちゃんがチョッキじゃなくて、帽子を編んでくれますが…

 

 

中身は、こんな感じです。

f:id:shihomaru:20170429070256j:image

f:id:shihomaru:20170429070257j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

またまた!ねずみくんのチョッキ [ なかえよしを ]

 

 

 『とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ

 

ねずみくんが「とりかえっこしよう」と、赤いチョッキと風船、風船とボール…

 

次々に動物たちと、とりかえっこします。

 

最後に、ねみちゃんと、とりかえっこしたものは…?

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ [ なかえよしを ]

 

 

 『だから!ねずみくんのチョッキ

 

ねみちゃんから、ねずみ色のチョッキをプレゼントされて大満足な、ねずみくん。

 

きつねくんは、きつね色…

みんな、それぞれ自分色のチョッキを着て、とても喜んでいますが…

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

だから!ねずみくんのチョッキ [ なかえよしを ]

 

 

 

  • ねずみくんグッズ

 

ねずみくんの、ぬいぐるみを発見しました!!

赤いチョッキを着ているところが、とっても可愛い(*^^*)
 ↓ ↓ ↓

 

ぬいぐるみ ねずみくんM 【ねずみくんのチョッキ】

 

 

ねずみくんの顔のパスケースもありますよ。

定期を入れて、ねずみくんと毎日一緒(^^)v

【ねずみくんのチョッキ】●リールパスケース

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村

 

読み聞かせランキング