おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

8ヶ月の赤ちゃんに、読み聞かせたい絵本と、こぐまちゃんの可愛いグッズを紹介します!!

 8ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな?

 
f:id:shihomaru:20170416005136j:image

 

 

一人座りが出来る

ほとんどの赤ちゃんが腰が、しっかりして一人座りが出来るようになっているのではないでしょうか。

 

ずりばい➡ハイハイに移行する練習も、ますます進み、さらにテーブルや、イスを持って、つかまり立ちを始める赤ちゃんもいるでしょう。

 

 

つかまり立ちを始める

つかまり立ちを始めると、今まで手の届かなかった高い所にあるものを取ろうとして、視線が上へ上へと向くようになります。

 

しかし、この時期の赤ちゃんは、まだまだバランスが不安定なので、つかまり立ちから後ろに倒れないように気をつけてあげて下さいね(^^)

 

乳歯が生え始める

前歯が上下2本ずつ、生え始めた赤ちゃんもいるでしょう。

 

離乳食を始めている赤ちゃんも、そろそろ歯磨きの練習をスタートしてみて下さいね。

 

最初は、歯ブラシを嫌がったり、噛んで離さなかったりすると思うので、まずは歯ブラシに慣れることから始めてみて下さいね。

 

赤ちゃんに歯ブラシを渡して、自由に触ったり口に入れさせたり、舐めさせたりさせてあげて下さい。

 

我が家では、姉妹とも一人で歯ブラシを持たせても安全性を考えた歯ブラシから始めました。

ちなみに、その歯ブラシは、こちらです。

 ↓ ↓ ↓

 

持ちやすく、赤ちゃんがくわえても喉の奥まで届かないように、ストッパーが付いているので安全です。

 

またブラシは柔らかいゴム製で出来ているので、赤ちゃんの歯茎を傷付けません。

 

歯ブラシに少し慣れてきたら、仕上げ磨きとしても使えるし、月齢に応じたセットなので、とても便利ですよ(^_^)v

 

うちの次女も、歯磨きの練習をしています。

時々、持つ方を口に入れていますが(笑)

 
f:id:shihomaru:20170504143836j:image

 

こちらから、購入できます。

ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシ セット【楽天24】【あす楽対応】[親子で乳歯ケア 乳歯ケア(虫歯対策)]

 

 

 

 

どれくらい見えるようになっているの?

f:id:shihomaru:20170416005436j:image

 

 生後8ヶ月くらいになると、物体の奥行きを把握することが出来るようになってくるので、人や物を立体的に見るようになります。


今まで平面で見えていた物が、立体に見えると赤ちゃんの好奇心も、ますます旺盛になってくるでしょう。

 

 

 

 

 8ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本は?

 

こぐまちゃんシリーズは、沢山ありますよね。

どの作品も絵が可愛いし、文も短くて分かりやすい‼

 

中でも、最初に読み聞かせてあげたいのが、これです。

 

 

『こぐまちゃん おはよう』

こぐま社 発行

わかやま けん え

 

 

 

 

この絵本は、こぐまちゃんが朝起きて、夜寝るまでの一日がユーモアに描かれています🎵

 

顔を洗う、歯磨きをする、ご飯を食べる、遊ぶ、トイレをする、お風呂に入る…

 

赤ちゃんにとっても一日の流れが理解しやすいですね。

 

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170415042922j:image
f:id:shihomaru:20170415042910j:image

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

こぐまちゃんおはよう [ 若山憲 ]

 

 

 

 

しろくまちゃんの ほっとけーき』

 

こぐまちゃんシリーズの中でも、娘が大好きな絵本です(*^^*)

 

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作ります。

 

材料や作り方が、子供にも分かりやすく書かれているので子供と遊んで一緒に、ホットケーキを焼きたくなりますよ🎵

 

今でも私は娘とホットケーキを焼きながら、一緒に絵本の内容を暗唱しています(^o^)

 
 
中身は、こんな感じです
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170425132315j:image
f:id:shihomaru:20170425132328j:image
 
こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
『こぐまちゃんの みずあそび』
 
こぐまちゃんと、しろくまちゃんが、ホースを使って水遊びをします。
 
川が出来たら、ありさんが葉っぱのボートに乗って競争!
 
最後は二人とも、どろんこになります。
 
涼しい感じで、水遊びの楽しさが伝わってきます。
 
でも、よい子は水の無駄遣いはしないで下さいね(笑)
 
 
中身は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170425132616j:image
f:id:shihomaru:20170425132632j:image
 
こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
こぐまちゃんグッズの紹介

 

こぐまちゃんグッズで、とっても可愛いのがあったので載せてみました(*^^*)

 

こんなの持ってると、みんなの人気者になるかも~👍

 

 

とっても可愛いい、ぬいぐるみを発見しました(*^^*)

こぐまちゃんと、しろくまちゃんのセットで揃えたいですね~。

 ↓ ↓ ↓

 

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫こぐまちゃん ぬいぐるみ Mサイズ ふわふわで柔らかい手触り♪ (こぐま)

 

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫しろくまちゃん ぬいぐるみ Mサイズ ふわふわで柔らかい手触り♪ (こぐま)

 

 

子供が、ちょうど背負える大きさなので、とっても便利そう!

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫こぐまちゃんリュックサック バックパック/デイパック おでかけや遠足に大活躍♪(こぐま)

 

 

ショルダータイプです。

こちらも子供に、ちょうどいい大きさなのが嬉しいですね。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

こぐまちゃんとどうぶつシリーズ 通園バッグ/キッズショルダーバッグ 入園・入学・新学期の準備に♪ (こぐま)

 

 

一人で、おつかいしてみたくなりそう!

こぐまちゃんバージョンは、ただ今、売り切れみたいです💦

人気があるんだろうなぁ~。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫しろくまちゃん コインパース ネックストラップ付きパスケース 定期入れ/小銭入れ(こぐま)

 

 

 在庫品セールのTシャツです。

これからの時期に、おすすめです。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

【在庫限りセール】こぐまちゃんとどうぶつシリーズ Tシャツ サイズ{80}{90}{100}{110}{120} (こぐま)子供服

 

 

 

 

 

『きんぎょが にげた』

福音館書店 発行

五味 太郎 作

 

この作品も、よく知られていますよね。

 

ある日、金魚が、金魚鉢から逃げ出します。

 

金魚が色々なところに隠れて、それを「どこ行ったかなぁ~」って子供と楽しく探せます🎵

 

探しながら絵の中の物の名前を教えてあげると、語彙が増えますよ(^^)v

 

だるまおとし、なんて最近の子、知っているかなぁ?

 

最後に金魚が、沢山のお友達と一緒に会えますが、本当の金魚、見つけられましたか?

 

他にも、目がニコニコ金魚、口がない金魚も見つけてみて下さいね。

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170415043122j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]

 

 

 

 

きんぎょがにげたグッズの紹介

 

面白いワンピース、発見しました!!

金魚を見つけて下さい(*^^*)

子供うけしそう(笑)

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

【グラニフ】コラボレーションラウンドネック半袖ワンピース/きんぎょがにげたドット(五味太郎)(カラフルヘザーナチュラル)【楽ギフ_包装

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎵

 

絵本って、ほんと素晴らしいですよね‼

 

 

 

楽天で、お買い物をよくされる方に、期間限定の、お得なお知らせです(^o^)v

 

今、クレジットカードを作ると、普段よりポイントアップ、さらにEdy機能をつけると、500円分が既にチャージされています!!

 

ちなみに、これだけポイントがあれば、今回ご紹介した、こぐまちゃんグッズが、色々とタダで買えますよO(≧∇≦)O

 

ぜひ、この機会に、楽天カードを作ってみてはいかがですか?

 

せっかくだから、作ってみようかな、という方は、こちらをクリックしてみて下さいね。

 ↓ ↓ ↓

[楽天カード]お得なキャンペーン実施中

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村