おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

警察犬 きな子、老衰のため14歳で逝く。全国ニュースに報道され、ビックリ仰天!!

警察犬、『きな子』を知っていますか?

f:id:shihomaru:20170407041815j:plain


警察犬って、ジャーマンシェパードのカッコよくて、いかにも強そうなイメージが強いですよね。


それに比べて、ラブラドールレトリバーは盲目の方の目となり、足となるイメージがあります。

性格も優しくて、おっとりした感じ。


確かに頭脳は犬の中でも、飛び抜けた才能だと思います。



きな子といえば映画やCM、香川県の広報犬として大活躍の、あのワンちゃんです!!


きな子が主役の映画がDVDとして発売

あらすじは、こんな感じです。

「小さい頃に、警察犬訓練士だった亡き父と警察犬エルフの活躍を見て訓練士を志すようになった杏子は、見習い訓練士としてラブラドールレトリバーのきな子を警察犬にしようと決意する。

しかし、訓練発表会で失敗をしてズッコケ見習い警察犬として有名になってしまう。

イベント犬としても声がかかるようになる中、以前よりも厳しい訓練を行っていくが警察犬試験でも失敗をしてしまい、きな子は倒れてしまう

訓練のことに精一杯のあまり、きな子の体調に気づけなかった杏子は訓練士を辞めることを決意するのだが…。」




きな子主演映画、『きな子~見習い警察犬の物語~ 』のDVDが発売されています。

こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
きな子〜見習い警察犬の物語〜




『ダメ可愛い』見習い警察犬として、一躍有名になったラブラドールレトリバーの「きな子」。



そんな一方で、警察犬の試験に幾度となく落ち続けていましたが、7回目の挑戦でやっと…!!



「ダメ犬」の汚名から晴れて、警察犬に合格しましたO(≧∇≦)O


2011年1月から広報犬ではなく、警察犬としてデビューした讃岐の愛される名犬となりました。




なぜ今回、きな子についてブログを書いているの?

実は私、地元が香川なんです。


そうそう、『うどん』の。

f:id:shihomaru:20170407041945j:plain


私が香川出身だと言うと、必ずと言っていいほど、みなさん口を揃えて、「うどん美味しいよねぇ~


確かに!!

うどんは…『最高で~す』(^_^)v


あっさりとした出汁、こしのあるうどん。

1日3食うどんでも飽きないくらいです(笑)


うどんブームも、まだまだ続いているんだなぁ~、と思うと地元愛か、やっぱり凄く嬉しいです(*^^*)


うどんのことを考えていると…

あ~!!食べたくなってきた(>_<)




でも、うどん以外にも徐々にブームになりつつある食べ物があるのですが、ご存知ですか?



それは…




骨付鳥です(^o^)v


「骨付鳥」って何?!と思われる方も多いと思います。

そんな方には、ぜひ、こちらのホームページを見て下さいね。
↓ ↓ ↓
http://www.ikkaku.co.jp
一鶴ホームページ



私の地元、香川の丸亀が発祥の、一鶴(いっかく)の骨付鳥。

外はパリッ、中は、とってもジューシー(^-^)

f:id:shihomaru:20170407042128j:plain


味は、ちょっとスパイシーですが、お酒を飲まれる方には、もってこい!!

肉汁から染み出た脂に、キャベツをつけて食べると最高(^^)v

少し甘めの、とり飯と鶏皮の入ったスープと一緒に食べると、さらに…

最高で~~~す☆☆☆☆☆



この一鶴の骨付鳥。

ほんと、病みつきになりますよ(*^^*)

嘘だと思うなら、まずは食べてみて下さいね。

ぜひ食べてみたい!!と思われる方は、注文してみて下さい。

こちらから注文できます。
 ↓ ↓ ↓



ちなみに、一鶴の骨付鳥を食された方々のコメントを、抜粋して載せさせていただきました(^-^)

ここからは、きな子の本題です


地元ネタで、かなり話題がズレてしまいましたが💦



そんな警察犬、きな子が2017年3月20日、老衰により死去しました(14歳と10ヶ月)。

f:id:shihomaru:20170407054021j:plain


生涯を警察犬として、任務を全うされたことに、深く感謝の意を示します。



この、きな子死去の話題が全国ニュースで昨日、放送されていたのを見て、私は知りました。



私が、まだ地元にいた時、土器川沿いの河川敷で警察犬の訓練をしていたのを、たまたま通りかかった時に見ましたが、もしかしたら、その中に、きな子の姿があったのかも…と思うと何だか、他人事に思えません。


きっと今でも天国で、ずっこけて…いや、警察犬として立派に頑張っているんだろうなぁ~。


ありがとう!!


そして安らかに、お眠り下さい。

f:id:shihomaru:20170407054110j:plain