おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

4ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめは…?あの人気の絵本が登場します!!

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード



4ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ?

f:id:shihomaru:20170403235434j:plain



ほとんどの赤ちゃんは首が座り、抱いても首が、ぐらつかなくなったのではないでしょうか。

体重も出生時に比べると、倍以上になり赤ちゃんの動きも活発になってくる頃だと思います。

そのため、夜間も比較的、ぐっすり眠ってくれて午前・午後と1回ずつのお昼寝、という生活リズムがとれてくる時期ではないでしょうか。


育児も、ちょっとした息抜きが出来るようになり、日々の疲れを少しずつ、癒すことが出来るといいですね(^o^)v

天気の良い日は、赤ちゃんと一緒にお散歩に出掛けてみては、どうでしょうか。




この時期は、どれくらい見えているの?


4ヶ月頃になると0.04~0.08くらいまで見えているそうです。

これくらいまで見えるようになると、相手がお母さんかどうかを判断することが出来ます。


また、いつも聞いている音や声の違いにも敏感に反応するため、人見知りを始める赤ちゃんもいるようです。





この時期、どんな絵本がおすすめなの?


いいおかお
童心社 発行
瀬川 康男 え


猫、犬、そして象がやってきて、みんなで良いお顔をします。

最後に、お母さんがやってきて、ビスケットをくれますが、その時が一番、良いお顔になるのが笑えます(笑)

やっぱり美味しい物を食べている時って、本当に幸せな顔になるんでしょうね🎵



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404000600j:plain
f:id:shihomaru:20170404000613j:plain


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓

いいおかお [ 松谷みよ子 ]






いないいないばあ
童心社 発行
瀬川 康男 え


定番中の定番です‼

みなさん、一度は読まれたことがあるのでは…?

この絵本で『いない いない ばあ~』を覚えると、子供は面白がって何度も何度も繰り返しますよね(*^^*)


うちの次女も8ヶ月頃に、伝い歩きが出来るようになると壁やカーテンに隠れて、『ばあ~』と飽きずに何度もやっていました(笑)

この絵本を読む時も私が『ばあ~』と言う前に、次女は『あ゙‼』と言って、早くページをめくってと催促します。



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404000654j:plain
f:id:shihomaru:20170404000706j:plain


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
いないいないばあ改版 [ 松谷みよ子 ]




次女も、すっかり一人で絵本を読めるようになりました(^_^)v
f:id:shihomaru:20170225232015j:plain