おだっちの絵本 ときどき育児ブログ

7歳と1歳の姉妹の母です。趣味は、料理やお菓子作り。主婦になる前は、介護の仕事をしていました。性格は、のんびりマイペースで、あまりストレスをためないタイプ。このブログでは子供たちに、毎日絵本の読み聞かせをしていくなかで出会った、数多くの素晴らしい絵本の紹介をしています。

2ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本はこれ。柳原 良平さんシリーズもご紹介します。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード




2ヶ月の赤ちゃんって、どんなの?

f:id:shihomaru:20170403135715j:plain


体つきも、だいぶしっかりしてきて、早い子では首が座る赤ちゃんもいるのではないでしょうか?

段々と「あー」「うー」という声を出せるようになって、自分の声を楽しんでいる時期です。

笑顔も多く見られるようになり、お父さん、お母さんも我が子を益々、可愛くなり目に入れても痛くない頃だと思います(*^^*)




どれくらい見えているの?

生後2ヶ月くらいになってくると、徐々に物や色を認識出来るようになるそうです。

目の前でゆっくり、おもちゃなどを動かすと目で追う「追視」のような動きをするようになります。

ちなみに、2ヶ月の赤ちゃんの見え方は、こんな感じだそうです。
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170403071027j:plain

新生児の頃に比べると、若干、識別出来るようになっていますね。





どんな絵本が、おすすめなの?

ゆめ にこにこ
こぐま社 発行
柳原良平 作・絵


かおじゃぶじゃぶ、はみがきごしごし…

1ページに大きな絵と、短文が書かれています。

リズミカルな文なので、子供もすぐに覚えます。

絵を見ただけで、自然と言葉の内容も理解できます。


ゆめにこにこの試し読み
 ↓ ↓ ↓
http://www.kogumasha.co.jp/product/404/


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ゆめにこにこ [ 柳原良平 ]




柳原良平さんの絵本シリーズ

  • かおかお どんなかお


わらったかお、ないたかお、おこったかお、ねむったかお…

色んな顔の表情が出てくるので、絵を見ると顔と表情の表現が、すぐに一致できます。


かおかおどんなかおの試し読み
 ↓ ↓ ↓
http://www.kogumasha.co.jp/product/217/

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
かおかおどんなかお [ 柳原良平 ]



  • 『やさいだいすき』


たまねぎ、トマト、きゅうり、ブロッコリー

色んな野菜が出てきて、苦手な野菜も大好きになるかも!


やさいだいすきの試し読み
 ↓ ↓ ↓
http://www.kogumasha.co.jp/product/400/

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
やさいだいすき [ 柳原良平 ]



  • 『のりものいっぱい』


きゅうきゅうしゃ、しょうぼうしゃ…

車、電車、船、飛行機など色んな乗り物が出てきます。

お子さんが好きな乗り物は、何かな?


のりものいっぱいの試し読み
 ↓ ↓ ↓
http://www.kogumasha.co.jp/product/359/

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
のりものいっぱい [ 柳原良平 ]




  • 『おうちのともだち』


おなべちゃん、フライパンくん、おふとんさん、まくらくん…

家の中にある色んな物の名前を、楽しく覚えられそう。


おうちのともだちの試し読み
 ↓ ↓ ↓
http://www.kogumasha.co.jp/product/206/

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
おうちのともだち [ 柳原良平 ]







おつきさま こんばんは

福音館書店 発行
林明子 さく


この絵本は、うちの娘たちも大好きな一冊です🎵

お月さまが段々と出てくる時の流れを素晴らしい絵と、文で表現されています。

最後に、にっこりと笑う、まん丸お月さまは本当に嬉しそう(*^^*)

屋根の上に登っている猫も細かく書かれています。

雲に完全に隠れてしまった時、猫が毛を逆立てて怒っているのに、気がつきましたか?


中身は、こんな感じです
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170403150152j:plain


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓

おつきさまこんばんは [ 林明子 ]