絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

7歳と1歳の姉妹に読み聞かせて、出会った素晴らしい数々の絵本の紹介と、新たに探し求める主婦のお話

        絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、 読み聞かせ効果を絶賛するブログ

花粉症でお悩みの方や、風邪を予防したい方に、ぜひおすすめです!!あなたも鼻うがい(鼻洗浄)、始めてみませんか?

この時期、まだまだ花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 
f:id:shihomaru:20170413060448j:image

 

私自身、花粉症ではないので、なかなか花粉症の方のお気持ちが分からないですが…

 

しかし、私もいつ花粉症になるか分からないので、外出時にはマスクは手離せません!

 

ちなみに、今日(4/13)の花粉情報を調べてみました。


f:id:shihomaru:20170413042455j:image

 

今日も、かなり飛んでる飛んでる!!

 

花粉症のみなさま、お気をつけ下さいね。

 

 

花粉の種類と飛散時期についても、ご参考までに調べてみました。


f:id:shihomaru:20170413042639j:image f:id:shihomaru:20170413042700j:image f:id:shihomaru:20170413042715j:image

 年がら年中、花粉が飛散している感じですね…💦

 

 

暖かくなってインフルエンザの流行もおさまった、と思いきや、調べてみると


f:id:shihomaru:20170413042832j:image

 

まだ注意が必要な地域もあるようですね。

 

 

PM2.5も気になるし…


f:id:shihomaru:20170413044505j:image

 

今日は、まだ少ないようですね。

 

 

 

 また、日中、暖かくなり、汗ばむ季節になってきましたが、朝晩はまだ少し肌寒い時もあるので、季節の変わり目、風邪にも気を付けたいですよね

 

夜桜を楽しまれる方は、上着を忘れないようにして下さいね。

 

 

 

私は風邪を引くと、いつも喉が痛くなります。

 

うがい、手洗いは気をつけて行っていても、やはり体調の崩れや、細菌やウイルスなどの侵入により、年数回は風邪を引いてしまいます。

 

 

そこで、うがいも大事ですが、もっとスッキリしたい時に、オススメなのが『鼻うがい』です。

 

 みなさん、鼻うがいって知っていますか?

 

聞いたことがあるけど、何だか痛そう…

 

 

私も同じ気持ちでした!!

 

しかし実際に鼻うがいをしてみると…

 

 

かなりのスッキリ感( ☆∀☆)

 

悩むよりは、まず行動!!

 

今回は鼻うがいについて、ご紹介いたします。

 

 

 

『鼻うがい(鼻洗浄)』って何?

 

 鼻の内部に付着した異物を洗い流すことは、花粉症に悩む方や風邪を予防したい方に効果的です!!

 

花粉症の方は、鼻うがいをすることで、鼻の内部に侵入し、付着した花粉を洗い流すことが出来るので、くしゃみや鼻水などの症状を緩和することが出来ますよ(^_^)v

 

 

風邪予防の方は、鼻の内部に侵入したウイルスを洗い流し、ウイルスの増殖を防ぐことが出来ます

 
f:id:shihomaru:20170413054215j:image
細菌やウイルスが、上の図の赤丸の部分に付着することによって、風邪を引いてしまいます。

 

これは喉の、うがいだけでは洗い流すことは出来ず、鼻うがいをすることで、効果的に除去出来るようです。

 

しっかりと予防したい方は、喉のうがいと合わせて鼻うがいを行ってみて下さいね。

 

 

 

我が家では去年から、鼻うがいを始めました。

 

以前から「鼻うがい」に興味があったし、娘の幼稚園で風邪やインフルエンザが流行っている時に、予防したいと思ったからです。

 

また娘は毎月のように風邪を引いていたので、何か予防対策はないか…と思い、インターネットで色々と探してみて、「これ良いかも!!」と早速、購入しました(^_^)v

 

 

ちなみに、私が試してみたのは、こちらの商品です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170413023025j:image

 

 

 

 

 「ハナクリーンS鼻洗浄器」って、どんな商品?

 

 「鼻うがい」の商品も色々と種類がありますが、我が家が使っている『ハナクリーンS鼻洗浄器』について、ご紹介したいと思います(^o^)

 

 

  • 商品の説明

 

「ハナクリーンS 鼻洗浄器」は、「つーん」としない快適な鼻洗浄ができるハンディタイプの鼻洗浄器です。

 

 

洗浄液の適温(「鼻温湯」といわれる40~42度)を確認できる液晶温度計と水量メモリ付き。

f:id:shihomaru:20170413023634j:image

 

 

洗浄液の水圧は、片手で操作できるボトルプッシュタイプなので、ボトルを押す強さで簡単に調節できます。

f:id:shihomaru:20170413023850j:image

 

 

洗浄液の濃度を人の体液と同程度の適切な浸透圧濃度に調節する、個包装の専用洗浄液「サーレS」がついています。

f:id:shihomaru:20170413045831j:image


旅行や出張にも便利な専用ポーチ付。

f:id:shihomaru:20170413024605j:image

 

 

 

 

  • 使用方法

 

  1. ボトルのCのラインまで水を入れ、次にHのラインまで熱湯を継ぎ足し、水温度が38~44℃になるようにする。
  2. サーレSを1包入れ、ボトルキャップを締め、軽く振って混ぜる。
  3. ノズルを鼻腔に当て、「エー」と発生しながら、3~5回ずつ左右交互に、洗浄液がなくなるまでボトル中央を押して洗浄する。
  4. 洗浄後、軽く鼻をかむ。

 

詳しくはYouTubeを見て下さいね。


ハナクリーンSの使い方( 動画で見るハナクリーンのご案内)

 

 

  • Q&A

 

Q.鼻洗浄は痛くない(つーんとしない)ですか?


A.ハナクリーンは、鼻洗浄を「つーん」とした刺激なく快適にする3つの条件、「温度(鼻温湯)・濃度(洗浄液サーレご使用の場合)・水圧(自由に調節可能)」をクリアしたり鼻洗浄器です。

どなたにも快適に鼻洗浄をしていただけます。

 

 

Q.子供や妊娠中の方でも安心して使えますか?


A.洗浄剤「サーレ」は医薬品ではないので、毎日使用しても身体に全く無害です。

医薬品を使いたくないお子様、妊娠中の方には特におすすめです。

 

 

Q.なぜ洗浄剤「サーレ」を使うのですか?


A.「サーレ」は、医療用の塩化ナトリウムを使用しており、洗浄液の濃度が体液と同じ浸透圧になるように設定されています。

そのため、お湯だけで洗浄するより、はるかに刺激(つーんとする)が少なくなります。

ご家庭用の食塩を用いて洗浄液を作ると、適切な浸透圧ではないので、刺激の原因になります。

なお「サーレ」は、高温多湿を避けて保管いただければ、約3年間はご使用いただけます。

 

 

  • 使用者の方々のコメント

 

風邪ばかり引いている私に、「これいいよ」と知人が薦めてくれました。
早速使用したところ、心配していた痛みや、薬臭さも全くなく、本当にスッキリしました。
「鼻うがい」ってこういうことか!と実感しました。

 

妊娠中、副鼻腔炎に見舞われてしまい、極力薬を使わない方法で治そうと耳鼻科に鼻洗浄に通っていました。

でも、忙しくなってくると、なかなか耳鼻科にも通えず…

先生の薦めでこちらの商品を購入。

毎日洗浄でき、辛くなったらいつでもできるので、だいぶラクになりました。

 

花粉症が酷く、慢性鼻炎に長年悩まされていましたが使用してから、すぐに鼻水・鼻づまりなどは解消され、不思議とくしゃみもでません。

 

 

私も実際に使ってみると、思っていたより痛くなかったです。

 

強いて言えば、プールで泳いでいて鼻に水が入った時の感じ。(分かりますか?)

使ってみると、分かる分かるって感じですが…。

 

使用後は、かなりのスッキリ感です(^^)v

喉のイガイガが治まりました。

 

ただ、使用中を見られると少し恥ずかしいかな(^_^;)

 

娘6歳は、最初は嫌がりましたが何度かすると、上手に出来るようになり、風邪を引く回数も劇的に減りました!!

 

お医者さんも鼻うがいをしていると聞いたことがあって、病気の患者に毎日、接しているのに、なぜお医者さんは風邪を引かないのか、という理由が分かりました。

 

風邪を引きそうかな?と思ったら、すぐに鼻うがい。

我が家では手離せない必需品となりました。

 

 

 

花粉やハウスダストなどでお悩みの方や、風邪の予防に…

みなさんも、もしよかったら使ってみて下さいね。

おすすめですよ(*^^*)

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ハナクリーンS 鼻洗浄器【楽天24】【あす楽対応】[ハナクリーン 鼻洗浄器]【HOF09】

6ヶ月の赤ちゃんに人気の絵本と、絵本の可愛いキャラクターグッズを紹介します。

6ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ?

 
f:id:shihomaru:20170411162951j:image

 

 

寝返りが出来るようになり、気付すいたら布団から落ちていた、ということも度々ありました。

 

また、首から腰にかけて背骨が、しっかりしてくるので支えなしで、一人で座ることもできました。

 

上下の前歯2本ずつが、少しずつはえてきて離乳食を始めた赤ちゃんもいるのではないでしょうか?

 

ちなみに、うちの子供達の離乳食のスタートは、長女 10ヶ月、次女 9ヶ月でした。

 

なぜ、遅めに離乳食を開始したのか…っというのは、また改めて紹介したいと思います(^-^)

 

 

 

 

どれくらい見えるようになったかな?

 

この頃になると、視力が著しく発達し、0.1くらいまで見えるようになるそうです。

 

また人の顔を覚える能力もつくので、他人の

区別が分かり、さらに人見知りが激しくなるかもしれません。

 

ちなみに、うちの次女は1歳になりましたが、今だに人見知りが激しく、おじいちゃん、おばあちゃんを見ると大声で泣き叫びます(^_^;)

 

早く、落ち着いてくれるといいけど…

 

 

 

6ヶ月になると、これくらい見えているようです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170411000614j:image

 

私の裸眼より見えてる(笑)

 

 

 

 

 

6ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本は?

 

5ヶ月の赤ちゃんに引き続き、6ヶ月の赤ちゃんにも、せな けいこさんの作品は、おすすめです!!

 

このくらいの時期になってくると、段々と自分の意思や主張が出来たり、こちらの話も少しずつ理解出来るようになっていると思うので、赤ちゃんにとっても、せな けいこさんの絵本は読みやすいのかもしれませんね(^_^)v

 

 

 

『ねないこ だれだ』

福音館書店 発行

せな けいこ さく・え

 

 

中身は、こんな感じ

 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170411003605j:image

うちの次女が一時期、物凄くハマって何度も何度も読んだ絵本の一つです。

 

夜遅い時間に起きていると、おばけが出てきて連れて行かれるよ~、と少しおどかしながら話すと、その成果あり?

夜は21時くらいに就寝、朝までグッスリ寝てくれます(^^)v

 

 

 こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

 ねないこだれだ [ せなけいこ ]

 

 

 

 

 

「ねないこ だれだ」グッズを発見したので、こちらも載せてみました!

色々、あるなぁ~。

 

Tシャツ、いい感じ~(*^^*)

 ↓ ↓ ↓

 

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ おばけ キッズ Tシャツ 半袖 黒 女の子 男の子 子供服 ジュニア ユニセックス 親子ペア

 

 

幼稚園や保育園で、人気者になれるかも!
ランチクロスとセットで揃えたいですね。
 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ おばけ ランチボックス 弁当箱 女の子 男の子 入園 入学 グッズ キッズ キャラクター

 

 

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ おばけ ランチクロス ハンカチ 女の子 男の子 入園 入学 グッズ キッズ キャラクター

 

 

プールバッグです。
くろねこバージョンのも可愛いなぁ~(*^^*)
 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ おばけ プールバッグ ビニールバッグ 女の子 男の子 水泳バッグ 水着バッグ ビーチ キッズ キャラクター 幼稚園 保育園 小学校 レッスンバッグ スイミング

 

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ くろねこ ネコ プールバッグ ビニールバッグ 女の子 男の子 水泳バッグ 水着バッグ ビーチ キッズ キャラクター 幼稚園 保育園 小学校 レッスンバッグ スイミング

 

 

ベビーカーに取り付けて遊べます!
ベビーカーでも…ねないこ だれだぁ~(笑)
 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ねないこだれだ ベビーカートイ K-6820

 
 
 
 
 
せな けいこさんの作品は他にも、まだまだ素晴らしいものがあります。
合わせて読んでみて下さいね(^o^)v
 


『いやだ いやだ』
 
中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170411003802j:image

ルルちゃんは、いつも何でも、いやだ、いやだと言います。

「いやだ いやだ」ばかり言っていると、何もかも、なくなっちゃうよ~💦
 
 
こちらから、購入できます
 ↓ ↓ ↓
 
 

『もじゃもじゃ』
 
 
中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170411003850j:image
 
いろんな、もじゃもじゃが出てきます。
ルルちゃんの頭が凄く、もじゃもじゃに…
どうするのかな?
 
 
こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
 
 
せな けいこさんの、福音館書店シリーズは1ページが短文なので、あっという間に読めます。

だから子供も分かりやすくて、好きなのかな🎵
 
 
 
 
 

楽天カードが、断然お得です!!

f:id:shihomaru:20170411164611j:image

楽天ブックで絵本を購入される方に必見です‼

年会費永年無料の『楽天カード』で購入される、新規加入+カードご利用で、もれなくポイントプレゼント中ですよ~(^o^)

しかも楽天市場でのお買い物はポイント4倍

カードご利用金額100円につき、1P貯まります。


これだけポイントあれば、欲しい絵本が何冊買えるかなぁ~(*^^*)

期間限定のポイント増量中なので、ぜひ、この機会をお見逃しなく🎵
 ↓  ↓  ↓

こちらから、購入できます

↓ ↓ ↓

[楽天カード]
お得なキャンペーン実施中

 

私は、よく楽天市場楽天ブックスを利用させていただいているので、とっても便利でポイントもザクザク貯まって、そのポイントで、また別の商品を購入しています(^_^)v

 

まさに、一石二鳥!!

 

他社のクレジットカードから楽天クレジットカードに変更して、本当に良かったです(*^^*)

 

 

最後に、もう一度…。

 

ポイント増量中は、期間限定の『今だけ』です!!

普段は5000ポイントです。

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

[楽天カード]
お得なキャンペーン実施中

 

 

 

 

 

国内初!!はちみつを摂取して、6ヶ月の赤ちゃん死亡。原因はボツリヌス菌による中毒症。

はちみつを摂取して、6ヶ月の赤ちゃん死亡。

 
f:id:shihomaru:20170409011051j:image

 

私は一昨日の晩、このニュースを知りました。

 

 東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した。離乳食として与えられた蜂蜜が原因とみられ、都によると発症データのある1986年以降、国内で同症による死亡事例は初めて。
 男児は2月16日からせきや鼻水などを発症。その後、けいれんや呼吸不全を起こして救急搬送された。乳児ボツリヌス症と診断され、3月30日に死亡した。
 男児は1月中旬からの約1カ月間で1日平均2回、離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを飲んでいた。摂取量は1日10グラム程度と推定されるという。
 乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児が口からボツリヌス菌を摂取して感染する。腸内で毒素が発生し、便秘や筋力の低下などの症状が出るが、死亡するのはまれ。都は1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう注意喚起している。

 

確かに、赤ちゃんには、はちみつを食べさせてはいけない、というのは聞いたことがあります。

 

母子手帳や、はちみつの瓶にさえ『一歳未満の乳児には食べさせないで下さい』と書かれているくらいなので、私自身も子供が乳幼児の頃には、はちみつを食べさませんでした。

 

 

 

なぜ赤ちゃんに、はちみつを食べさせてはいけないのか…?

f:id:shihomaru:20170409011115j:image

 

「いけない」とは知っていても「なぜ、いけないのか?」までは知らないので、ちょっと調べてみました。

 

ネットで検索すれば、実に沢山の情報が載っていました。

 

ほんと、便利な世の中になりましたよね(^_^)v

 

でも、沢山あり過ぎて情報に惑わされてしまいそうですが…

 

 

 

 

はちみつに含まれる「ボツリヌス菌」とは?

f:id:shihomaru:20170409011127j:image

 

ボツリヌス菌は土壌や海、湖、川などの泥砂中に分布している嫌気性菌で、熱に強い芽胞を形成します。
 ボツリヌス菌の芽胞は、低酸素状態に置かれると発芽・増殖が起こり、毒素が産生されます。
 この毒素は、現在知られている自然界の毒素の中では最強の毒力があるといわれています。

 

なるほど(>_<)

 

自然界の毒素の中では最強の毒力がある』と言われると相当、恐い菌なんだなぁ~と分かりますよね。

 

ボツリヌス菌の説明で分かりにくい語彙があったので補足します。

 

  • 嫌気性菌…酸素がない所でも生きられる細菌のこと

 

  • 芽胞(がほう)…非常に高い耐久性を持つ細胞構造細菌にとって死んでしまうような条件(高温・乾燥・栄養の悪化など)に置かれても、生き延びることが出来る状態を作る。

 

 

 

ボツリヌス菌に感染すると、どんな症状が出るの?

f:id:shihomaru:20170409011628j:image

 

ボツリヌス症に感染した90%の赤ちゃんが、最初にみられる症状として、5日以上続く便秘になるそうです。

 

便秘以外の症状としては…

  • 母乳やミルクを飲む力が弱くなる
  • 泣き声が小さくなる
  • 顔が無表情になる
  • 頭を支えられなくなる、手足を持ち上げないなど、筋肉が弛緩(しかん;ゆるむ、たるむ)する

 

もしも、赤ちゃんに、このような症状が見られたら早急に病院に受診して下さいね!!

 

症状が酷くなると、呼吸困難や呼吸停止になり、最悪の場合、死に陥る場合があります

 

今回のニュースは、そのボツリヌス菌による感染症が原因だと考えられています。

 

 

 

 

大人もボツリヌス菌に感染するの?

f:id:shihomaru:20170409011719j:image

 

ボツリヌス菌が含まれているハチミツを大人が食べても食中毒を引き起こすことはありません

 

それは、消化器官がしっかりと機能しているからです。

 

 

しかし、赤ちゃんの消化器官は、まだまだ未熟で短いため、すぐに腸までボツリヌス菌が到達してしまいます。

 

また、赤ちゃんの体は抵抗力が弱いため、ボツリヌス菌の繁殖を止めることは出来なくなってしまうのです。

 

1歳を過ぎる頃には、消化器官が働くようになるので、はちみつを食べても、腸でボツリヌス菌が繁殖することはなく、健康に影響が出る心配はなくなるようです。

 

 

 

 

天然のはちみつは栄養満点!!

f:id:shihomaru:20170409011736j:image

 

はちみつは体に良いといわれていますが、何が、どのように良いのか、まとめてみました。

 

  • 疲労回復

はちみつは体内で『腸壁』から吸収できるので、消化器官に負担をかけずに栄養を摂ることが出来ます。

 

速効性があり、疲労回復の効果が期待できますよ(^_^)v

 

  • 高血圧予防

はちみつに含まれる『カリウム』は塩分を体の外に排出してくれる効果があるそうです。

 

塩分の取り過ぎにより、高血圧になりがちな方には、ぜひオススメの食物です!!

 

  • 美容効果

ビタミンC、ビタミンB、アミノ酸ポリフェノール酵素など特に女性の方に嬉しい美容成分が豊富に含まれています。

 

最近では、はちみつを肌に直接塗ったり、パックに使ったりと、体の外からも使用することで、美容効果UPが期待できること、間違いなしですね(*^^*)

 

  • ダイエット

砂糖のカロリーは384kcal/100gに比べて、はちみつは294kcal/100gと低カロリーですが、甘みはしっかりと感じられるのが、凄く嬉しいですね。

 

人工の砂糖を使った甘いものを取り過ぎてしまう方は、砂糖をはちみつに置き換えるだけ健康的にカロリーカットが出来ますよ(^o^)

 

 

 

 

喉が痛い時におすすめの、はちみつレシピ

f:id:shihomaru:20170409035613j:image

 

私の風邪の初期症状は、だいたい喉からきます。

 

風邪かな?と思ったら早めに薬を飲んだり、栄養のあるもの、ビタミンなどを摂取して、ゆっくり休む…

 

というのが理想ですが、育児に追われて、なかなか出来ないのが現実です(^_^;)

 

 

なので、風邪を引かないように出来るだけ、うがい手洗いの徹底を心掛けています。

 

でも、何だか喉が痛い、イガイガするなぁ。

風邪かも?!と思った時に、ぜひオススメのはちみつを使ったレシピを紹介します!!

 

はちみつと大根さえあれば、 簡単に出来ますよ(^_^)v

 

 

 ①大根を1cmの角切りにする

f:id:shihomaru:20170409034620j:image

 

②ふたが出来る瓶や、タッパーなどに1の大根を入れる

 

③2に、はちみつを大根が浸かるくらい入れる

f:id:shihomaru:20170409034846j:image

④冷蔵庫に入れて、そのまま一晩置く

 

⑤大根がしわしわになって、水分が出てきたら出来上がり

f:id:shihomaru:20170409035039j:image

 

 

このエキスを原液のまま飲むと、喉がスッキリしますよ。

 

はちみつと大根のダブルで殺菌効果(*^^*)

 

 ぜひ、試してみて下さいね。

 

警察犬 きな子、老衰のため14歳で逝く。全国ニュースに報道され、ビックリ仰天!!

警察犬、『きな子』を知っていますか?

f:id:shihomaru:20170407041815j:plain


警察犬って、ジャーマンシェパードのカッコよくて、いかにも強そうなイメージが強いですよね。


それに比べて、ラブラドールレトリバーは盲目の方の目となり、足となるイメージがあります。

性格も優しくて、おっとりした感じ。


確かに頭脳は犬の中でも、飛び抜けた才能だと思います。



きな子といえば映画やCM、香川県の広報犬として大活躍の、あのワンちゃんです!!


きな子が主役の映画がDVDとして発売

あらすじは、こんな感じです。

「小さい頃に、警察犬訓練士だった亡き父と警察犬エルフの活躍を見て訓練士を志すようになった杏子は、見習い訓練士としてラブラドールレトリバーのきな子を警察犬にしようと決意する。

しかし、訓練発表会で失敗をしてズッコケ見習い警察犬として有名になってしまう。

イベント犬としても声がかかるようになる中、以前よりも厳しい訓練を行っていくが警察犬試験でも失敗をしてしまい、きな子は倒れてしまう

訓練のことに精一杯のあまり、きな子の体調に気づけなかった杏子は訓練士を辞めることを決意するのだが…。」




きな子主演映画、『きな子~見習い警察犬の物語~ 』のDVDが発売されています。

こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
きな子〜見習い警察犬の物語〜




『ダメ可愛い』見習い警察犬として、一躍有名になったラブラドールレトリバーの「きな子」。



そんな一方で、警察犬の試験に幾度となく落ち続けていましたが、7回目の挑戦でやっと…!!



「ダメ犬」の汚名から晴れて、警察犬に合格しましたO(≧∇≦)O


2011年1月から広報犬ではなく、警察犬としてデビューした讃岐の愛される名犬となりました。




なぜ今回、きな子についてブログを書いているの?

実は私、地元が香川なんです。


そうそう、『うどん』の。

f:id:shihomaru:20170407041945j:plain


私が香川出身だと言うと、必ずと言っていいほど、みなさん口を揃えて、「うどん美味しいよねぇ~


確かに!!

うどんは…『最高で~す』(^_^)v


あっさりとした出汁、こしのあるうどん。

1日3食うどんでも飽きないくらいです(笑)


うどんブームも、まだまだ続いているんだなぁ~、と思うと地元愛か、やっぱり凄く嬉しいです(*^^*)


うどんのことを考えていると…

あ~!!食べたくなってきた(>_<)




でも、うどん以外にも徐々にブームになりつつある食べ物があるのですが、ご存知ですか?



それは…




骨付鳥です(^o^)v


「骨付鳥」って何?!と思われる方も多いと思います。

そんな方には、ぜひ、こちらのホームページを見て下さいね。
↓ ↓ ↓
http://www.ikkaku.co.jp
一鶴ホームページ



私の地元、香川の丸亀が発祥の、一鶴(いっかく)の骨付鳥。

外はパリッ、中は、とってもジューシー(^-^)

f:id:shihomaru:20170407042128j:plain


味は、ちょっとスパイシーですが、お酒を飲まれる方には、もってこい!!

肉汁から染み出た脂に、キャベツをつけて食べると最高(^^)v

少し甘めの、とり飯と鶏皮の入ったスープと一緒に食べると、さらに…

最高で~~~す☆☆☆☆☆



この一鶴の骨付鳥。

ほんと、病みつきになりますよ(*^^*)

嘘だと思うなら、まずは食べてみて下さいね。

ぜひ食べてみたい!!と思われる方は、注文してみて下さい。

こちらから注文できます。
 ↓ ↓ ↓



ちなみに、一鶴の骨付鳥を食された方々のコメントを、抜粋して載せさせていただきました(^-^)

ここからは、きな子の本題です


地元ネタで、かなり話題がズレてしまいましたが💦



そんな警察犬、きな子が2017年3月20日、老衰により死去しました(14歳と10ヶ月)。

f:id:shihomaru:20170407054021j:plain


生涯を警察犬として、任務を全うされたことに、深く感謝の意を示します。



この、きな子死去の話題が全国ニュースで昨日、放送されていたのを見て、私は知りました。



私が、まだ地元にいた時、土器川沿いの河川敷で警察犬の訓練をしていたのを、たまたま通りかかった時に見ましたが、もしかしたら、その中に、きな子の姿があったのかも…と思うと何だか、他人事に思えません。


きっと今でも天国で、ずっこけて…いや、警察犬として立派に頑張っているんだろうなぁ~。


ありがとう!!


そして安らかに、お眠り下さい。

f:id:shihomaru:20170407054110j:plain

5ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたいのは、この絵本!!せな けいこさんの作品がおすすめですよ。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード



5ヶ月の赤ちゃんは、こんな感じ?

f:id:shihomaru:20170404004114j:plain




早い子では、寝返りをする赤ちゃんもいるかもしれません。

寝返りをしようと、頑張って体をひねらせている姿には、本当に「頑張れっ!!あと、もう少し」と応援したくなりますよねO(≧∇≦)O


この頃の赤ちゃんは、情緒面がより発達してくるので、脳が目覚ましく発達する時期でもあります。



夜泣きをする赤ちゃんも出てくるかも

夜泣きのハッキリとした原因は分かっていないようですが、これらの成長により、夜眠っている時に夢を見たり、脳が興奮したりして夜泣きをするのではないかと考えられています。

そのため、生後5ヶ月頃になると急に、夜泣きを始める赤ちゃんも多いようです。

そんな時はイライラせずに、優しく抱っこして「大丈夫だよ」と話しかけてあげて下さい。


抱っこ法については、こちらのブログ内で詳しく説明しています。
 ↓ ↓ ↓
shihomaru.hatenadiary.jp







この時期の赤ちゃんは、どれくらい見えているの?


5ヶ月くらいになってくると、少しずつ物の奥行きや形などを、立体として認識できるようようになるそうです。

立体として認識できると動くものにもしっかりと反応し、「これは何かなぁ?」と触わって確かめるようになる赤ちゃんもいるでしょう。


視力は、やっと0.1くらいまで見えるようになるそうです。

これくらい見えると、お母さんの顔もしっかりと認識できるようになります。

また、小さな物をつかんだりと、これまで見えなかった視野が、ぐんと広がります、益々、回りの環境に興味が湧いてくることでしょう(^_^)v





5ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本はこれ


あーんあん
福音館書店 発行
せな けいこ さく・え


保育園に行く時に、泣いてしまう男の子。
やっぱり、お母さんと離れるのは淋しいんでしょうね…

一人が泣くと連鎖反応で、みんな泣いてしまう。

みんな淋しさを一生懸命、我慢している気持ちが凄く伝わってきます。

魚になった、みんな。
それぞれが、服の柄と同じ柄の魚になったの、分かりましたか?



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404005738j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
あーんあん [ せなけいこ ]




あーんあんの絵本は全部で4冊のセットになっています。

他の3冊も、ご紹介します。


  • ふうせんねこ


おねこさんが、何でも嫌だ、嫌だと言っていると「ぷー」っと顔が膨らんで、お空に飛んでいってしまいます。

イヤイヤ期の頃に読み聞かせると、もっといいかもしれませんね。

嫌だ嫌だと言っていると、おねこさんみたいに膨らんで、飛んでいっちゃうかも…


中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404005836j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ふうせんねこ [ せなけいこ ]


  • ルルちゃんのくつした


ルルちゃんが、靴下を無くしてしまいます。

色んな動物が出てきて、履いたかな?首に巻いたかな?と考えます。

結局、靴下は見つからないまま、お話が終わってしまいますが一体、どこにいったんでしょうね。



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404010135j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ルルちゃんのくつした [ せなけいこ ]


  • きれいなはこ


きれいな箱が落ちていました。

ねこちゃんと、わんちゃんが自分のものだと、取り合いの喧嘩をします。

箱を開けてみると…

中から出てきたのは何と、おばけ!!

喧嘩ばかりしている二人も、おばけにされてしまいます。



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404010213j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
きれいなはこ [ せなけいこ ]




にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

育児ランキングへ